2016年2月27日〜28日
月山志津温泉(山形県西村山郡西川町志津)



レポ
やって参りました、今年もこの季節です・・・が、異常を飛び越して日本は熱帯化した証とも言えるほどのチョー暖冬・・・なので心配しておりました、恒例の月山志津温泉「雪旅籠の祭り」!は雪が連年の半分でもきちんと開催・・・4m近い積雪だからねえ・・・いわゆる気象庁のアメダスポイントでは酸ヶ湯とか積雪では有名ですが・・・ところがどっこい、こつらの方が積雪が多い時もあるんですねえ。。
そんな感じで、今年も例の温泉と祭りを勝手に楽しんじゃおうってことで・・・今回は・・・なんと・・・逆パターンでじーぷさんのジープでなく、我が家の愛車で向かいました・・・雪も少ないので・・・じーぷさん曰く・・・ドアツードアだなあってポツリ(笑)・・・そりゃそうだ、ドアが無いジープで行動してるんだもんねえ(爆
ではでは、恒例の祭典へ出没です・・・高校の同級生には事前連絡済みで・・・野営申告済みです・・・これが無いと・・・翌朝幕体ごと除雪されます(爆



    

途中の寒河江市で食材を・・・調達・・・拍子抜けするほどの安定したペースで月山への入口へ到着です。。

  

さすがに、雪壁は高さがありません・・・路面もこんな状態です・・・が・・・前方には湯殿山の雄姿・・・気分が高まりますねえ・・・

  

到着・・・会場・・・通過・・・営地到着・・・ふむふむ・・・微妙な位置関係ですが・・・大丈夫だろうって事で、設営開始・・・
完了(爆

  ぎりのポジションですね・・・上にも考えたのですが・・・大人の都合(爆


設営完了となれば・・・後は・・・いつものパターンでーす・・・が、実に気持ち良い天気・・・はい、登りませんが何か?



オリオンですが・・・何か?・・・気分は夏のビーチでっせ(笑

  

天気が良すぎて・・・参天内では、逆に不都合で・・・外立ち飲みです・・・



新しいブツを仕入れたので・・・友人のアルバムを聴く・・・良いねえ・・・雪の中のハワイアン(笑
しかし、このアクティブスピーカー・・・今までの奴以上のパワフルで良い音してましたよー♪

  

こんな感じですわい・・・と、あれ・・・じーぷさんが・・・出掛けました・・・肉体に鞭を打っていますねえ・・・オイラは別ですけどね(笑

  

で、かなり肉体を酷使しましたので・・・しばし休憩後・・・・じーぷさんは、夜の仕込みを開始・・・そうこうしている内に・・・そう!
温泉のお時間です・・・これが無いとこのイベントは始まらないのですよ♪

  

そう!・・・清水屋旅館の温泉・・・入刀・・・違った入湯・・・事前確認済み・・・事後確認・・・またどごさととまんの・・どこに泊まるのの意

    

良いねえ♪・・・何が・・・じぇんぶ・・・雪、風景、温泉、友、安心・・・雪中幕営(笑



茹で上がって・・・良い湯だなあ♪

    

雪旅籠祭りの会場を少し眺め・・・自宅に戻ります・・・



トレッキングでいた車はもうありません・・・よしよし・・・という事で、祭りの見学までは・・・夜の仕込みです・・・
今夜のオイラのメニューは・・・カマンベール鍋です・・・ワインに合うつまみ&食材で纏めてみました・・・が・・・相変わらず・・・
量的感覚が全くあっていません・・・うーむ・・・都合、半分で宜しいのですが・・・売っている食材は・・・限りなく量が、ソロとかよりも多し。。

    

満タン・・・の・・・鍋・・・アクセントに弊社の商品を投入してみました・・・これが、良いアクセントでしたね・・・
ここで、一旦、火を落として・・・味の染み込みを待ちます。。
その間・・・イベントへ出立!



画像では、はっきりしてませんが・・・実は・・・少し吹雪いてます・・・後程の画像でね。。

  

予想したより、人出は多いですねえ・・・

    

更に進んで・・・恒例の滑り台・・・ここで、雪の降り方のペースが理解できると思います(笑

  

ここで見つけた・・・隠れ・・・なになに(笑

    隠れミッキー発見(爆

で、お気に入りの蕎麦を作っている、玉谷さんにお邪魔します・・・ここの蕎麦は・・・乾麺なのに美味い!・・・しかもチャレンジ精神が凄い!
良いねえ・・・今回はまさかの桜をイメージしたパスタ・・・感性と熱意があるから、ここの商品は、美味しいし面白いなあ。。
本場・・・イタリアから・・・作り方、教えろと・・・問い詰められたしいです(驚



月山メノウを見て・・・営地に・・・帰りました・・・でも、少しマンネリ化してきたかなあ・・・何か色を入れる必要があるなあ。。

    

で・・・就寝・・・結構・・・じーぷさんと遅くまであーだこーだを繰り返して・・・就寝・・・
んんん・・・・就寝とともに・・・奴は来た!

ごご
ごごご
ごごごご
ごごごーっ!
来たねえ・・・
風の塊が・・・・来ます!
良いねえ・・・たまらんねえ・・・
ではでは・・・自然を楽しみながら・・お休みなさい。。



おはようございます・・・何やら・・・天気が凄そうです・・・昨夜は・・・いつもの月山の試練を少しばかり味わいましたが・・・特に問題はなく起床・・・が、何か眠くて眠くてねえ・・・シュラフの中でぬくぬく二度寝しました・・・その後、じーぷさんはしばかりに(爆)・・・いえいえ、トレッキングに・・・こつらは、のんびりと・・・ですな(笑


  

30p位降ったかもしれませんねえ・・・でも、想定内・・・いわゆる無問題ってことですなwww




天気は抜群です!・・・積雪も抜群です・・・が、少し重いなあ(涙



なんという事でしょう・・・綺麗な、湯殿山も素敵です・・・登りませんが・・・何か???(爆
で・・・次から次へと、登山家・・・だと、良いのですが・・・登山客が・・・来ています・・・
装備のブランド・・・素晴らしいです・・・値段も・・・
でも、装備だけでは命は保証できないと・・・思うのは間違いでしょうか・・・



じーぷさんは、また、トレッキングして・・・オイラは・・・お片付け・・
そして、どんどん・・・トレッキングの・・・年代不詳の方々が・・・大量にご集合・・・車の止め方も・・・なんだかなあ・・・
もう、スノーシューとか山スキーも含めて・・・場所なんて関係なく・・・ツアーリーダーの方・・・もう少し、当たり前の指導が出来ないのかねえ!
烏合の衆で山には入れないよ!今日は、凄い好天ですが・・・週単位で考えれば・・・リスクは・・・冬よりも高いのにねえ。。
ピクニック感覚が強す過ぎる

その後、撤収し・・・

やはり

ここだねえ



なぜかね・・・ここになっちゃうのです(笑


さて・・・さて・・・とうとう、シーズンが終わりました・・・悲しいねえ・・・・が、また、新しいシーズンが始まります・・・そう!焚き火三昧シーズンです。海、山、川、へん○○な場所!いくぞ!野営!

ではでは、いつかまた・・・どこかで。。



  

inserted by FC2 system