2016年2月6日〜7日
荒沼付近(山形県山形市門伝)



レポ
いまだに超暖冬で何処も積雪は例年の半分の場所が多いので・・・いまいち乗り気にならない・・・やる気スイッチが入らないのです。。雪が降っても僅かばかり・・・翌日にはビチャビチャな最悪の状態・・・冷えもせず乾くのみ・・・故に雪原なんぞは望めず・・・はあ・・・ダメだ今シーズンは・・・なんてね(笑
テンションも上がらないのでそれでは、まずは高度を上げるぞ!北へ向かうか高度を上げる・・・これ、営地選定のある基準ですな(笑)・・・夏も似たようなことを言ってるし(爆
で、いつものじーぷさんもじぇんじぇんヤル気スイッチがどこにあるかわからん状態みたいです・・・で、相談し・・・久しぶりに高度を上げてこの地で雪中幕営と相成りました。が、チョイスした場所は・・・遥か先・・・幕営道具をピストン輸送で・・・オイラは壊れました(笑
ではでは・・・なぜ、あなたはそこまでして・・・編のはじまりはじまり(笑



  

営地手前のスーパーとホームセンターで食材と燃料を調達し一気に高度を上げていきます・・・こんな日でも・・・じーぷさんのジープは・・・
ドアもカバーもありましぇん!・・・うーん風通しのいいこと♪(爆
いえいえ・・・ちゃんと装備すればね・・・蔵王でスキー滑っているのとほぼ変わらんのですヨ
時速40km程度だと・・・平気でオイラは出してまし・・・ノンストップスキーヤーですんでねえ・・・ま、スキーしてると思えば平気です。。



で、到着・・・やはり高度を上げれば・・・少しは何とかなりそうな雰囲気ですなあ♪・・・でもやはり少な目です。
これまでは、この駐車帯の傍に設営しますが・・・今回は、更に荒沼キャンプ場を越えて先で設営を計画・・・です・・・
これが・・・悲惨な状況を生み出すとは、この時点では、予想もしていませんでした・・・(涙
さて、営地まで・・・一回では・・・無理な感じです・・・ピストン輸送を覚悟して・・行動開始。。

  

延々と・・・ザックを背負って歩く・・・最初のターンは問題なしで通過・・・リターンの2回目で・・・それが起こった・・・
股関節が急に起こった!激痛・・・何だこりゃ・・・じーぷさんは何ともないらしい・・・なぜ?・・・
理由は、微妙に沈む雪面とソレルのカリブーを履いてきた為、微妙な股幅と沈み込みで股関節がズレ・・・激痛と相成りました(爆

  

で、何とか2回で輸送を完了し・・・設営・・・が・・・営地を掘り出さなくては・・・目測で掘り出していつもの参天を張り・・・あら・・・
目測誤り・・・更に拡張・・・で、設営・・・完了・・・じーぷさんもセッティング・・・いえいえ、同宿ですので準備完了です。
で、この為に・・・がんばりました・・・のご褒美をらしきもので乾杯です♪

  

早速、コットゴザスタイルでホッとします・・・つまみにミニピザをスキレットで軽く焼きます・・・良いねえ♪
しばらく、体力回復を・・・のおっさん幕営です(笑



今日の営地です・・・
比較対象として

  埋もれてます(笑

で、周りの様子は良い感じです♪

  

湖畔なので、湖畔は・・・氷結してるかなあ・・



一応・・・お決まりで・・・



ま、過去には、完全に埋まった・・・埋められた・・・いえ、埋めてくださいでしたが・・・もう、そんなお年頃じゃありませんので(笑
人型でご勘弁・・・と?・・・あれま、じーぷさんは、何やら・・・山へ散策へ・・・
なんてことでしょう・・・薪を切り出しました・・・なんてことでしょう・・・
焚き火を始めました(驚
なんてことでしょう・・・火がつきました
何てことでしょう・・・火が消えました。。

   


ここで・・・ちょいとした問題発生・・・ある道具が・・・是非に・・・間違いなく必要となり・・・それは、ジープにある・・・え?
先の股関節の痛みがあるので・・・とは言っても・・・無いとまずいクラスなので・・・その道具を・・・取りに行く(涙
激痛をこらえながら取りに行き、息絶え絶えで、行き絶え絶えの営地に戻る。



やっと家に帰り・・・ホットする・・・あとはいつものペースになる。暖房兼調理道具を点火し今宵の餌を作る(爆

  

じーぷさんはクリームシチュー・・・馬鈴薯の皮付き・・・煮崩れなしで美味いねえ・・・で、オイラは海鮮寄せ鍋変則風・・・
初めは、普通に海鮮寄せ鍋・・・で、スープ位になった頃に・・・タラの白子・・・山形ではきくわた・・・を投入しシンプルに味わう。。
うーん、うんまいねえ♪

  

いつもの様に世間話、趣味の話、これからの話、墓の話(爆
などなど暖かい幕の中で時は進みました・・・で、外に出ると・・・星空・・・でしたが・・・カメラのセッティングが今一つで・・・
普通の夜景(激汗

  

で、定刻就寝しました。。



おはようございます。。
凍ってます・・・下界では7時位でマイナス5度位だから・・・標高630mを加味してマイナス8度かそんなもんだろうね。気温の割には雪は降りませんでした。やはり、気圧配置がズレてますねえ。




フルで凍ってます・・・で、曇りました(笑



天気は快晴!・・・冷えた筈だ・・・昨夜はオリオンも綺麗だったしねえ。。
で、朝の散策に繰り出す・・・お互い別々だ・・・というか・・・オイラは股関節が相変わらず痛いので近場でで散策。。



で、戻り、朝食・・・ともに、昨夜のメニューをアレンジして食す・・・美味いねえ・・・寒さと暖かさが産み出す満足感。。ここでしか・・・
味わいないかもしれないね(笑

  

で、食後のサンポ
またじーぷさんは行方不明・・・で、オイラは、また近場で遊んでます♪



湖畔へ降りてみます・・・氷結してると思いますが・・・今年の暖冬・・・見た目と違う恐れがありますので、淵で留めます。。
朝日と舞い散る雪が良い感じですねえ♪この姿は、ここまで来なければ見えられない姿です。。良いねえ♪



営地に戻り・・・撤収です・・・また、いかにコンパクトに撤収するかで悩みますねえ。
じーぷさんにも手伝って頂き撤収作業開始・・・やはり、2往復半・・・股関節がやばく無ければもっとスムーズだと思ってます。。
ゼイゼイしながら、撤収・・・完了

  で、撤収完了♪




荒沼です。。

  

撤収完了した後は・・・やっぱり・・・温泉だす・・・で、強力な温泉・・・百目鬼温泉・・・良い湯ですけど・・・疲れた体に・・・
ドスンとくる温泉効果です・・・良い温泉ですねえ・・・ですが、ドスンと気過ぎるので・・・お気を付けください♯


今年は、雪中幕営がベストではありません・・・何がベストかはそれぞれですが・・・ゲリラ的な幕営もやってしまってますので良いとか悪いとかは何とも保障を持って言えません。冬季キャンプは、遊びではない要素もありますのでご覧の皆さま、予めご了承願いますね。

ではでは・・・雪と気温を探して・・・



  

inserted by FC2 system