2015年11月22日〜23日
与蔵の森(山形県最上郡鮭川村字大芦沢)



レポ
先週は、連休でしたが天気予報では100%確実の雨の週末との情報・・・でしたので気乗りがせずインドア&温泉休日でした(笑)・・・で、今週は世間では3連休ですが土曜は出勤・・・ですので日月の日取り・・・の天気予報は良いんでねえの?翌日は夕方には雨予報・・・ま、いつものペースで撤収すれば無問題だな。いつものじーぷさんと事前に小屋チャットで打ち合わせし、いつもの時間に実家よりピックアップしてもらい・・・秘蔵の地へ向かいます♪



    

絶好の幕営日和じゃないの!・・・途中、山形名物の青菜が並んでいる・・・ドア無し仕様なので下道を新庄へ向けて走る。
予報では最上方面は曇りの筈だが・・・段々と快晴に近くなっていく・・・で、新庄のいつものYBで食材購入・・・
あ、せのきんさん御用達の店へ行かずに新庄まで来ちゃいました(汗)・・・また今度ですな。。

    

鮭の母なる川・・・鮭川を通過する・・・ススキが揺れて美しい・・・



で、一気に鮭川村曲川を過ぎ田の沢を過ぎ・・・大芦沢へ到着・・・ここからは・・・ほぼ圏外になる・・・

    

例年より林道の荒れが酷い・・・ん?タイヤ痕がある・・・誰か入ったな・・・と、揺られながら到着・・・
あらま、高級外車で入場してらっしゃいます・・・路面は大荒れ、ぐちゃぐちゃなのにここまで来るとはねえ(驚



本日の営地・・・って、いつもの営地ですがね・・・初めてご覧のお方へ改めて・・・状況は、こうなっています・・・
昨年の同時期の営地・・・2014年11月23〜24日・・・2015年9月5日〜6日・・・ま、こんな感じですな・・・遡れば色んな時もありましたけどね(笑
ではでは、儀式に入りましょう・・・じーぷさんと一緒に入場の儀式を行う・・・そう、架橋作業(爆

  

今回の架橋は梃子摺りました・・・微妙な角度が発生して巧い事いきません・・・って、オイラが長靴持って来ればかなり問題が小さくなるのですけどねえ(笑
長靴でも渡れるのですが・・・やはり・・・橋がねえ・・・渡りたいネエ・・・体幹の弱さから前回入水してしまった自分(爆
で、営地に次々に道具を持ち込み設営に掛かる・・・

  

ササーッと設営し・・・天気予報を信じ・・・どーんと宴会場をセッティング・・・初冬の山間なので日が差さないが良い雰囲気である♪
となれば・・・

  

いつものらしきもので乾杯・・・刺身・・・せのきんさんお薦めではなく・・・いつものスーパーの刺身としそ巻き!・・・このしそ巻き・・・
なんと餅を巻いてあった・・・びっくりだなあ・・・やはり地域地域で作り方が違うんだろうなあ。。後は・・・久しぶりに飯を炊くぞ!(爆

   

で、湿り気味ですが・・・狼煙を上げます!・・・そう、ブナの枯れ枝がここでは不自由しないのです・・・この地の御神木の落雪枝を頂きます。。
焚き火の雰囲気温度を上げながら少しずつ育てていきます・・・その間、枯れ枝を囲って乾燥させ更に薪としていきます。



で、どーんとね・・・廻りは落ち葉だらけですが、湿っています・・・が、焚き火の暖かさで乾いて行きますので焚き火の廻りは少し払います。。
これで、狼煙を上げ・・・気勢は上げてません(笑
で、先程申し上げたとおり・・・今回・・・久しぶりに・・・飯を炊きます・・・当初の目論見と素材が変わりましたが・・・炊きました。。



あさりの炊き込みご飯!・・・本当は、たこ飯にしたかったのですが・・・売り切れ・・・で、あさりに変更・・・
炊いた現物は・・・画像取り忘れ・・・が、美味かったです・・・翌朝、こげを逆につけながら暖め食べたら・・・尚よろし♪



乾杯し狼煙を上げ・・・た、営地は、こんな状況です。廻りは秋枯れが進みすっきりとしてますが・・・何かが居るかもしれないぞ(爆

  

で、月が出た・・・天気予報は・・・見事に・・・いえ、少し時間差で裏切って頂きましたッス。。期待する夜空♪
で、板長のじーぷさんは・・・なんと・・・なめこおろしを調理・・・まさか、ここでなめこおろしを頂けるとはねえ・・・途中切り替えた日本酒が染みます♪



気がつけば、釣瓶落としで日が暮れて・・・って、まだ、5時前ですけど(笑

    

日が暮れた・・・冷えもする・・・で、板長が、温まる鍋を作った・・・これが、何故か奥深い味・・・うーん・・・きのこベースの鶏鍋なんだけど・・・?

 これが、こうなった  

そう、なめこが投入されたので・・・激うまきのこ汁に変貌したのである。鶏の旨みと脂、なめこのぬめり・・・ムチン質が加わり・・・じーんと
暖まる
鍋を頂き、焚き火も良い感じになって、熾きも出来たので日本酒を持って焚き火へ場所を変更する。うーん、良いネエ♪、焚き火と戯れながら、ラヂヲを聴く。

   

焚き火は良いね。自然と体中が温まるし、気分が落ち着くし・・・その焚き火を眺め、育てながら幕友と呑み交わしながら、世間話、馬鹿話に興じる。
豪華な食事もないし、おしゃれなカッコも仕立てもしてないし・・・ましてや、こんな圏外の山奥のギリギリの場所で・・・宴会してるって(爆
いわんや・・・へん○○・・・さもありなん(爆



しばらくすると地元のAMがとたんに聴こえなくなる・・・大都市圏の大手AM局のパワーが押し始める・・・
しょうがないよね、5kwと50kwじゃ・・・夜は勝てません(笑
で、STV放送に切り替える・・・じーぷさんも北海道と馴染み深い・・・オイラもそうだ・・・それでまた話が咲く♪
そうこうしている内に、じーぷさんは就寝体制・・・この幕営は、結構体力も必要なのだ・・・

  

そう、就寝時間です。。じーぷさんは先に・・・オイラは、焚き火を綺麗に、いえ、感謝しながら燃えきれる様に、酒を呑みながら・・・至極の時間
良い頃合を見て・・・もう一度この営地を撮り直す。



それでは、オヤスミなさい。。



 

おはようございます。特に雨も無く・・・いや、起き抜けの時に、パラ位があったようですが、空はなんとか我慢していてくれています。なんか、既に筋肉痛なのですが・・・以前、行っていた毎朝のウォーキングをこの春からストップした為、若干筋肉痛が既に発症・・・うーん、再開しないとなあ・・・
じーぷさんは、まだ就寝中ですが、お先に昨夜のあさりご飯を、わざと焼き付かせて、おこげを作り・・・こりゃまた、先に、食ました(爆



  

で、その後、じーぷさんも起き、昨夜のスープで体を温め、朝食終了・・・で、各々撤収準備・・・うーん・・・
この辺に・・・余裕がないなあ・・・最近・・・速攻撤収バージョン・・・のんびりとか・・・が少ないねえ。。
ま、へん○○所以がこの辺にも垣間見る瞬間ですな・・・(バキ


で、撤収完了・・・

    

架橋を収納し・・・完了・・・
うーん、ここだけでも・・・何とかとなるとネエ・・・役場さん・・・ご検討願います(笑



今シーズンの野営の〆は完了です・・・年明けまでは、仕事の関係で・・・ほぼ、出撃不可能ですね・・・
そ、だから、〆の営地は・・・個人的は、県内随一の営地・・・今年もここで〆させて頂きます。。

撤収完了・・・8:30・・・・うーん、相変わらずの時間・・・ほぼ一日余すのですねえ・・・ですので・・・やはり、温泉が恋しい季節ですので・・・温泉パスポートで検討しながら・・・こつらで・・・のんびりです。

 

ここは昔良く利用していたはずなのに・・・周りの環境が変わりすぎて・・・場所も・・・えっでしたが・・・
基本的に寒河江市の温泉は、源泉温度が何故か高いのです・・・で、この素晴らしき温泉も、源泉温度は49度近くありますが・・・
・・・空気減温しながら・・・良いネエ・・・ここ、飾り気は無いですが・・・良い・・・何が良いって・・・
市民浴場が良いね・・・シンプルで・・・温泉に徹してます。

温泉を後にして、今年の幕営の締めとします・・・ま、連休が無いだけなのでね。次回は・・・期待の雪・・・正月に雪が無ければ・・・涙・・・が、毎年の事ですが、何かしら、どこかしら、張っているのでしょうねえ。病気か○○たいかは、ご推察の通りです(笑
それでは、いつかまたどこかで。。って、まだ張りたいのでした(笑


  

inserted by FC2 system