2015年9月5日〜6日
与蔵の森(山形県最上郡鮭川村字大芦沢)



レポ
この所の天気は雨模様・・・毎度の野営もしっかりと雨に祟られ幕体乾燥が追いつきませんな(笑)・・・そんな中でまた今週も・・・僅かな天気の合間を見つけて野営に興じてまいりました。今週は、営地と云えば営地なのでしょうが・・・画像からは間違いなく野宿なんでしょうね。誰がこの場所で野営をするなんて想像すらしない場所。が、この営地は兼ねてより地元の方から了解を頂いていますが・・・年々荒れてきて・・・まさに野宿が似合う・・・へん○○の聖地化している状態です(爆
で、画策相手は・・・いや画策者は、いつものじーぷさんです。となればいつものパターンでレポが進行していきますのであらかじめご了承下さい。また、特にこのHPをご覧のあなた!そう、あなた!行って見るかと少しでも心が動いたアナタ!!!・・・ここはある意味特殊な場所ですので・・・自己責任でお願いいたします。なんせ、儀式が多い場所ですので。。



    

キャンバストップというより骨組みだけの様なスタイルのジープに野営道具を積みいつもの様に出立!
天気は予報通りで久しぶりの青空が続き順調に北上する。。

  

新庄市内に入り食材を調達する・・・いつものスーパーだ。今夜は・・・うーん、悩んだが・・・少しひねりを入れて見た。
が、調理画像を撮るのを忘れて・・・結局の所どんなメニューなのか判らない状態でしたが(爆



鮭川村方面へ向かう・・・かなり久しぶりだなあ。調べたら10ヶ月ぶりだ・・・最低でも1年に1回は行かなくてはならないのです(笑



この辺もそろそろ実りの秋で刈り取りもまもなくですねえ。。

    

曲川を過ぎて大芦沢地内へ入り、いよいよ圏外だ(爆)・・・完全圏外でもないのですが・・・メールが出来るか出来ないかレベルの電波の強さです。
途中の林道はかなり荒れている部分もありますが、出来たら4WD搭載車輌がお薦めです(笑

  

到着。おお・・・荒れ気味だなあ・・・ん???!!!・・・なんか景色が違うぞ!・・・ああっ!
なんと、この地の御神木が倒壊しているではないか!ものの見事に根の部分から倒れている。原因は不明だが・・・
じーぷさんと相談しながら儀式の準備に掛かる。。まずは、入り口の草の刈り取りだ。

    

無事に刈り取り完了。ぬれた葉が多いので滑りやすい、要注意だ。
更に次の儀式・・・そう、この川に架橋するのだ・・・長靴でも十分に渡れるのだが・・・もともと合ったここの仮設橋が流されてからは残っていた川の冶具を使って架橋して営地に渡るのが、この営地への入所作法としている(爆
やはり・・・へん○○丸出しである(笑

  

何とか架橋に成功し上陸!・・・が、寄る年波、呑んだら渡るな状態で・・・二人とも着水するのであった(激汗
架橋に成功した後、野営道具を運ばなくてはならない。天気予報の通り曇り空だが、異様に湿度が高い為汗が止まらない。更に普段使わない筋肉に負荷が掛かっている。へんな部分の筋肉がぷるぷるである・・・いえいえ、単なる運動不足だけでし(笑



設営完了。どこもかしこも緑一色・・・役満じゃないっす(バキ)・・・設営が完了するとほっとする。しかし蒸し暑い!

    

一応・・・付近をご案内・・・トイレは水洗式(雨水貯蔵方式)で普通に使えます。飲み水はありませんので当然持参ですね。
以上!

  

対岸から見るとコントラストが綺麗ですねえ♪&こうなりますねえ・・・らしきもので乾杯っす(笑
で、とりあえずの肴はこつら・・・

  

何気に渋いっすねえ・・・しそ巻き・・・小さな頃は飯の友・・・いまや酒の友・・・更にじーぷさんは炭を熾し焼きに入ります♪
で、色々と焼きに掛かるが・・・うーん・・・毒を・・・喰らう!

  

で、更にじーぷさんは、ちょっくら行って来るはって橋を渡り山に消えていきましたとさ(笑
で、しばらくし・・・食材が増えました。現地調達・・・みずの実です。これはアテに最高です。

 →  → 

元の色は実が赤いですねえ・・・で、茹でると・・・綺麗な緑に変化・・・後は醤油を掛けて食す!
独特のぬめり感と食感が素晴らしい・・・これもまた酒のアテにサイコーですなあ。

  

雨は予報通りで降りそうにないですねえ。明日も午前中は持ちそうですが山だからねえここは。
さてと、到着し唖然とした、この地の御神木の状況を確認・・・やはり、根こそぎやられてるなあ。。積雪か豪雨の影響かはわかりませんが・・・
ある意味、この地のシンボルでしたので・・・残念です。



この御神木も高齢化してたのかねえ・・・幸か不幸か薪が増えました(笑

    

段々良い頃合になってきました。B6君燗つけスペシャル登場。薪は不自由ないのですが、雨の影響で表皮が湿ってますので乾燥させながら焚き火です。
燗酒が美味いですねえ♪酒のアテもこの雰囲気もサイコーです。



完璧に野宿状態です。焚き火の煙が良い感じで流れていきます。あっという間に夕暮れです♪
気温も下がって更に快適ですねえ。聴こえるのは小川のせせらぎのみ・・・ラヂヲの弱い電波・・・隔絶感がたまりませんなあ(笑



で、冒頭申し上げました、調理画像がないオイラの料理が完成・・・この画像でも判らないでしょうねえ(笑
基本的に好物のきりたんぽ鍋を作る方向から・・・山形の芋煮とドッキングさせてみました・・・で、セリを忘れたのでねぎとトッピング・・・
なんか・・・中華そばのスープベースになっちゃいました(爆
里芋は山形のソウルフードですな。鶏の出汁と牛蒡の出汁・・・で、里芋・・・面白い組み合わせでした。
例により翌朝これにうどんをぶちこんで朝食としました。

  

良い時間が過ぎて行きます・・・燗つけスペシャルもフル稼働しすぎて・・・笑さん・・・網変形したんですけど・・・
ま、ハンマーで打ち直しますけどね。。
なんと、じーぷさんはもう就寝・・・20:00なんですけど・・・



この画像の時には・・・寝てます(爆
で、オイラも就寝・・・



案の定・・・午前3:30に一旦目覚める・・・が、当たり前だが、ここから活動するわけも無く二度寝・・・で・・・
二度寝で疲れて・・・三度寝・・・5時半起床・・・
しばらくの間・・・ボーっとするが、天気予報の雨確率が上がってるので、ささーっと朝食・・・昨晩の残りスペシャルですどね(笑
まずは、撤収することを優先事項とする。

    

また、汗をかきながら撤収し・・・撤収完了・・・が、ここでも儀式だ・・・
その間、じーぷさんは、みずの実を調達に出掛けた。途中まで付いていったが・・・橋の撤収を忘れていたので戻る。。



橋撤収完了!・・・これで・・・完全撤収
ではでは・・・次回は・・・秋枯れした時だろうね。その頃も良い感じなんだよねえ♪



旅の〆はいつものこまつの湯に浸かり・・・疲れと汗を流す・・・良いねえ♪・・・って時間はまだ9時っすよ!
まだ今日が始まったばかり・・・そのまま帰着し今回の野営を〆ました。
週末は雨ばかり・・・すっきりとした幕営をそろそろしたいもんですなあ。
ではでは、またいつかどこかで♪


  

inserted by FC2 system