2015年8月29日〜30日
飛びの崩れ(秋田県にかほ市金浦字飛)



レポ
先週に引き続きこの週末も天気は最悪・・・どこもかしこも雨マークだ。気温も低いし太陽を望める天気予報は東北エリアでは見込めそうに無い(涙
が、うむむむむ・・・もしかしたら・・・この辺りはもしかすっぞ!って事でじーぷさんと相談の上、まずは行ってみっべと今週も弊社の軽キャブで相乗り・・・いやいや、いつもじーぷさんに相乗りしてるんでたまには、エアコン付きの快適移動・・・でまずは北へ向かいました。と、そこに一本の電話・・・昨夜、次男からスマホ故障連絡・・・その続きだ。機種変更でオイラの委任状がいるらしい・・・既に車は天童方面・・・あちゃーその先まで行くと対応が面倒になる・・・ので、急遽天童市内のauで委任状・・・¥100ショップで認印・・・天童の郵便局で速達手配・・・完了・・・うむ、タイムロスはなんとか最低限に抑え、更に北上。。



  

やはり天気は雨模様。しかし北の空は明るいのであった。ほぼ順調に北上・・・そして西へ・・・途中のドライブインで休憩。
さて、どつらへ・・・とのじーぷさんの問い掛けに・・・うむ・・・秋田県日本海側とのみとした(笑

  

庄内地方は、もう収穫の秋だ!稲穂の色が内陸とじぇんじぇん違いますねえ・・・積算温度が高いのでしょうね。
目の前には・・・鳥海山・・・は、雲の中・・・金色の海の中を更に走り・・・本当の海へ行く。。


で、途中・・・海ならでの肴を探しながら・・・で、結局収穫なし・・・で、個人的に目論んでいた・・・
通称「飛び」に到着・・・飛びの崩れです。。

  

ほー、風も無く・・・俗称、「風の飛び」・・・が静かだ。営地に上がると既に何組か設営済みだ。今日は賑やかかな。
ではでは、即、設営・・・し、食材を購入しに出かける・・・で、戻る・・・あら、更に幕体が増えています(驚
更に、この飛びをいつも柴犬と散歩する御仁もいるじゃあないですか。どもども、久しぶりですなあ・・・と、あれやこれやの世間話が続き・・・
じーぷさんがいつの間にか社長になっていたのは内緒です(爆

  

もう、風も停滞気味で・・・蒸し暑さが・・・これを呼ぶ・・・通称らしきもので乾杯だ(笑
天気も想像以上に良くなってきている・・・読みが当たったな(嬉



こ、こ、これは・・・もしかすると!もしかするぞ!(笑
で、営地は・・・と



テント村になってました・・・何故か・・・オイラ達は・・・センターを占領・・
この後も2組増えましたが、丁度良い距離感でそれぞれの夜を楽しみました・・・笑さんと出逢った日を思い出しました。。

  

秋田なので・・・今日は高清水・・・と、いぶりがっこ!これが、実に合う!地の物同士は合うね♪
で、既にばれてますが・・・今回・・・ブツが到着しております。
B6君スペシャル熱燗スペシャルが更にグレードアップ・・・なんと、笑’Sマーク入り日本製純銅ちろりと・・・ステンダブル構造のぐい飲み!
笑さん、このぐい飲み・・・どの位入ったのかが判りにくいんですけど(爆)・・・でも良い品物ですなあ♪



これで、セット完結なのか!・・・酒飲みにはたまんねえ組み合わせです。。
気が付けば・・・天気は更に上昇中・・・へへへのへー・・・多分・・・恐らく・・・いや、確実に・・・あれが・・・ウシシ。。

  

青空が出始めました・・・日の入りまでしばらく宴は続きます。。今宵のオイラのメインは、日本酒といえば・・・おでん。
燗酒を準備しながらおでんを仕込む。ちょいちょいつまみながら日の入りを待つ。いまや、世の中はスマホで情報が確認でき味気ない世の中だがそれでも便利なので、素直に利用してます。それぞれのスタイルで良いのです。



途中・・・頃合を見た・・・うぐぐぐぐ・・・こりゃあ、来るぞ!・・・何がって?そりゃぁそうでしょ・・・あれがデス(爆
実際は、あれもこれも来ちゃいましたけどねえ(笑
天気予報はこの時間帯は、全く外れていましたねえ・・・妙な時間帯で外れてくれましたが(笑

    

そろそろ、お時間となりましたので・・・宴会会場は・・・ベスポジへ御移動となります。通常であれば営地の丘で見るのですが・・・
やはりそこは、へそまがりのへん○○野郎ですので・・・この営地の最高峰で最高の夕陽を見る・・・が、すげえ事になっていたとはねえ(驚



なんと!気が付けば・・・ツバメ?イワツバメでもないか・・・が、翼長があるなあ・・・空中の虫を狙って乱舞してきました!
こん乱舞がしばらく続く・・・オイラの周りの飛行虫を目のまで食しているのだ!
で・・・始まりましたヨ。飛びの夕陽・・・かなりの枚数を撮りましたが・・・

  

秋雲と夏雲との駆け引きしてますなあ・・・高層には巻雲も出てきてますなあ。



画質荒れちゃいました(笑
と、振り返ると・・・・
月が出た!・・
デジャブかな前も同じことが・・・何事だ!?
ジュッとは云いませんでしたが・・・天気の読み以上の展開に満足満足でした。。



ここから・・・夕陽の余韻とともに宴へ突入・・・更に、焚き火の準備も抜かりありません。食材調達時に流木も食材・・・じゃなかった(笑
エッセンスのひとつで海岸から調達しておりましたので、支度は完璧です(笑



夕刻も良い感じです。天候の変化を予測してタープを張ってます。
と、いきなり・・・板長のじーぷさんが・・・揚げ作業に・・・って・・・盛り沢山の揚げ数です・・・あららまあ(笑



その後、かき集めた流木の焚き火でのんびりと始めました。良いねえ。実に良い。波音と焚き火のはぜる音・・・
低めに音を落としてJAZZを聴きながらぼーっとして、火を嗜む。。

  

気温も丁度良いねえ♪



天気予報じゃ、今ひとつでしたが、この夜は、この夏のエンディングなのかも知れませんねえ。。



そろそろ、就寝時間かな・・・残りの流木を処理して・・・就寝。。




夜半過ぎに雨が降り始めた・・・起床レーダー・・・爆・・・もとい・・・気象レーダーで確認すると・・・こりゃあ・・・駄目でがんす(爆
うーん・・・寝る!・・・二度寝三度寝して・・・7時頃起き出して・・・じーぷさんから頂いたカフェオで目覚める。その後、昨夜のおでんに讃岐うどんと一味を入れ朝食とする。天気は降ったり止んだりだ。ま、こんなもんだろう。

    

しばらく、タイミングを見計らって、撤収作業に入る。やはり、フライ系統はゴミ袋回収が早いなあ。
で、いつものペースで撤収・・・完了。。




撤収・・・まだ、時間に余裕があるので、某所の営地を確認後、帰路につきました・・・が、米の粉ドライブインで・・・満々ラーメンを食す。
ドライブイン的なラーメンじゃないのでいつも通る度に食すが・・・相変わらず茹で上げ量が多いねえ♪
腹を満たしたんで・・・まっすぐ帰路につき、濡れタープ等を干す。。


ではではまたいつかどこかで・・・。

  

inserted by FC2 system