2015年8月22日〜23日
三ノ倉高原キャンプ場(福島県喜多方市熱塩加納町)



レポ
えーっと・・・やっと土曜も休めるパターンになりました。たった1ヶ月とはいえ野営から遠ざかるといろんな症状が出ますなあ・・・妄想、幻想、錯覚・・・普段からへん○○なので傍目にはじぇんじぇん変わりませんがね(爆
ということで、復帰第一弾は・・・じーぷさんと・・・いつもですがね(笑)・・・台風の影響でどこもかしこも傘マークの間を探してもらいこの場所に。が、ジープに野営道具を積み込み、さ、いくべ!の段で思わぬハプニング・・・じーぷさんのジープが故障。。ま、動かぬ故障では無かったのですが安全を期してオイラの実家の軽キャブに乗り換え出発!



  

20日に東北初のコストコがオープン・・・その横を通る・・・コストコ渋滞ちう(笑
なぜに山形なのかが不思議なところですが、2世帯率、自家用車2台以上保持率とか色々な要素を検証したのでしょうねえ♪
いずれにしろ撤退にならないよう願いたいものです。



更に南下し・・・途中、いつものスーパーで食材を調達。愛用のスーパーなので大き目で宣伝(爆
ここを過ぎると今日の営地まで調達先が無いのでねえ・・・福島でお金を落としたいのですが・・・次回はちゃんと喜多方ラーメンでお支払いします(笑


    


無事到着・・・と、思いきや・・・なんとこの三ノ倉高原・・・しっかりとイベントで盛り上がってます。高原入り口で交通整理中・・・
なんだなんだと思いきや、フラワーフェスティバルを開催しているらしい・・・おっさん二人が花を見に来るわけねえぜ!・・・説明されても困るのでその上のキャンプ場に行くのだ!と伝える・・・が、キャンプ場そのものの存在が判らないらしいので・・・ずっと上に行くと伝え登る。
で、到着・・・設営・・・雨は間違いなく降ると想定して場所選びし今回はこんな感じでサイトを構築した。
蒸し蒸しする・・・速攻で設営完了と思いきや・・・何てこった・・・愛用のステラちゃん・・・虫食い被害(涙
前回撤収時に・・・カミキリムシが入っていたらしい・・・見事にインナーのフロアーとメッシュを齧りやがって死んでいた。。


  


天気は、晴れたり曇ったりの不安定な天気・・・予報では、降らない予報だが・・・この湿度と雲低から見て降るだろうなと覚悟する。



早速、じーぷさんが肴を出してくれる・・・ミョウガをドレッシングで浅漬けしたものが美味い!
オイラは、冷凍物の枝豆と米沢名物の丸ナスをチョイス。

  

以前は朽ちていた看板が綺麗に復活していた。なぜか、昨年より全てにおいて復活している・・・とどさん情報通りでトイレも不自由なく使用できる。炊事場までは確認してませんが、飲用はできませんが水は出ました。

  

やはり、先程のイベントといい、ここの設備復旧といい、やる気まんまんですなあ。





周りは白樺・・・うーん、岩洞湖とまでは行きませんが・・・こじんまりとした良い営地です。
湿気と気温で蚋が出始めました・・・じーぷさんかなりやられたみたいですがねえ・・・そんな事はどうでもいい位良い感じです♪

  

肴が続きます・・・オイラは・・・シシャモ・・・鵡川じゃありません・・・カラフトですが・・・身がプリッとして・・・腹はパンパン。
で、じーぷさんは、手羽を一気に焼き上げスパイシーチキンの出来上がりっと!うめえ!
ビールらしきものをどんどん流し込み・・・出来上がる(爆
で、いつのまにかあっという間に・・・夕刻

  

天候は・・・良い感じで過ぎていく・・・が、自然はそんなに甘くは無いのは知っている。風の味と風の重さと雲の色と雲の形で何かが起きる。
遠く磐梯山は雲の中だ。それだけ雲のスピードも遅いし停滞している・・・故、雨の確率が高い。何キロも先の事だが影響は推測できる。。



磐梯山も主峰は見えない・・・夕刻・・・良い時間がやってくる。いえ、来たのだね。。
で、この後は・・・久しぶりなので、宴を饗してあった言う間に時が過ぎる。

  

おっと、そうこうしている時に月が出た・・・うーん、晴れるのかなあ・・・いや、無理だろうねえ。空気の気温は低いが湿度が高い。



良いね。気温は高原だけにストーンと下がり気持ちの良い風情になる・・・遠くで花火の上がる音が聴こえる。
月も出てきた・・・




星も出ましたが・・・貧弱なコンデジでは・・・無念でした(笑
その後、じーぷさんと世間話をし・・・もう、おっさんの時間だなあと・・・就寝です(笑




オヤスミナサイ。。マットにエアー入れすぎて・・・腰が痛くなったのは秘密です・・・って全世界公開してますが(バキ


翌朝、いや、夜半過ぎから雨が少し降っており・・・朝方には本降りの様だ。ま、予想通りなので・・5時半に一旦起きたが・・・そのまま寝る!寝る!寝る!で、また降ってくるの連続です。じーぷさんも定刻通り起床したようだが・・・蚋に攻撃を喰らって二度寝だそうだ(笑



    

雨が降ったり止んだり・・・のんびりと朝を過ごす。朝食は適当だ。残り物、カップ?・・・別に調理しに来たわけでは無いので特に気にしなくなった。
じーぷさんもやはり、簡素に朝食を済ませ、のんびりと過ごす・・・



天気予報とレーダーと睨めっこし・・・撤収のタイミングを計る・・・が、既に、幕体はずぶぬれなので関係ないがねえ。。
で、良い頃合で雨雲が抜けそうだ。その頃合を見計らって一気に撤収・・・が、フライ、タープはごみ袋撤収でした(笑



撤収完了!・・・毎度のパターンですね(笑



営地から下ると・・・ほほー!
みんな・・・あっち向いてほいっすか!・・・ま、太陽の位置関係ですけどね。でも、すげえ数のひまわりの数でした。。

  

帰路につきました・・・で、そのままで帰るはずも無く・・・やはり、この小野川温泉は外せませんなあ。。
ここで、野営の汗を流して帰着です。


やはり、野営は良いねえ・・・色々あり過ぎたから・・・かも知れませんが・・・これがオイラの生きる道になっている気がします。キャンプでもなく、登山でもなく・・・それこそBBQでもなく・・・外に出て、自然の姿を楽しみ・・・自然と交渉して・・・仕切れなくてとか・・・自然との遊びを駆け引きしながら・・・疲れる野営をば・・・して行くのでしょうねえ

ではでは、いつかまたどこかで・・・



  

inserted by FC2 system