2015年7月19日〜20日
南部山村広場(山形県東田川郡庄内町立矢沢西山(字))



レポ
部署が変わった影響で週末のカレンダーは変則的な時も発生するようになりましたが、7月は仕事としては繁忙期へ突入・・・ですので土曜日は全出なのですが、奇跡的に海の日連休は確保されているのでした。その貴重な休みをいつものじーぷさんと供に出掛けて参りました。場所は、じーぷさんからあの場所の上はどうなっているのだろうとの問い掛けに・・・ふむ、そういえばあの上は以前少し覘いてはいたが・・・???な感じでしたのでまずは行って見ようの行き当たりばったりでスタートです(笑



  

まずは梱包からスタートです(笑
空は青空・・・じりじりと太陽が照り付けます・・・また焼けそうだ・・・オープンだしねえ♪
ですが、天気予報的には下り坂傾向・・・ま、カッパ系は持参しているので気にはならないけどね(笑



ひこうき雲♪

    

天童を通過し東根も通過し・・・新庄市まで到達。うーん、今にも雨が降りそうな天気だ。台風の影響がまだ残っているのか・・・
ここで食材を調達するのだ。ここから先はスーパーが無いのでネ。。
いつものワンパーターン食材を調達し今日の営地へ向かう。

  

勝手知ったるこの国道・・・先週も走ったんだっけ(爆



国保発祥の地???国保って・・・国民保養所だったりしてなぞと馬鹿笑いしながら進む(爆
帰って調べるとちゃんとしてました・・・角川村国民健康保険組合が日本初の認可組合となったのです。

    

母なる川最上川に沿って下り、清流立矢沢川方面へ向かう・・・1年ぶりか・・・気分も乗ってくる♪

  

青い空、白い雲、清流、新緑の田んぼ、山並み・・・うーん、正当な日本の夏だなあ。
時々電柱の存在が消える場所があるこの道は何とも郷愁を覚えるのだ。一気に今回の目的の場所まで向かう・・・そう・・・
南部山村広場の堰堤上部はどうなっているのかぁ!幕営できるのかぁ!を調査ししからば野営してしまおうとの魂胆だ(笑

  

林道はかなり奥の堰堤の大規模な土砂崩れで通行止めだ・・・うーん・・・あれっ・・・堰堤上部への道はこっちじゃ無かった(笑
途中に降りられる道が合ったのであった(汗



で、そろりと降りて進んでいく・・・堰堤の上は砂防ダムなので土砂、巨大な岩石の山だ。ゆっくりと進んでいくと・・・
何と!更に巨大な砂防ダムが現れた!実に壮観な眺めである。横の隧道からは温泉のような水が流れている・・・少し硫黄臭がする。



この上には行けなかった・・・行き止まりじゃないが、道が土砂で埋まっていたのだ。わざと止めてあるような気がするが。
ジープを道路脇の駐車帯に止めてじーぷさんとともに川に下りて見る。

  

岩石をひょいひょいと飛び越えていく。魚影は見られない・・・で、到着。



ちとテクを使ってみました・・・白飛びしてますがご勘弁(笑
で、張れるような場所が無かったのでいつもの南部山村広場へ向かう。

    

開放感のある広場に戻った。横の立矢沢川では子供たちが川遊びに興じている。一部川を堰き止めて遊んでいる。大型バスでやって来た子供のスポーツサークル団体のようだ。
良い光景だ・・・川ガキにならない大人はまともな大人にならない。こうやって自然に共感できる経験は必ず根っこの部分を養ってくれる筈だ。
さて、どこに張ろうか・・・やはり水場の近くが良いだろうということで、いつもの場所に設営する。日差しが強いのでタープを張る。

  

あちー・・・時は・・・プシューッとやる。らしきものでもこうやって外で呑めばサイコーです(笑
しかも最近この某流通系PBらしきものがすっきりして良いのです。じーぷさんも同じものを買ってるし(爆

  

野営人よりお預かりした・・・「大雪渓」をじーぷさんにお渡しする。早速、開けてしまった(笑
簡単な惣菜でまずは喉を潤してのんびりと過ごす。時折涼しい風が入り実に良い時間が流れていく♪これだから止められない。。



板長のじーぷさんが仕込みを始めた・・・今日はアヒージョらしい・・・にんにくの香りが食欲を増す!この後、更に凄いことに(笑



場内は兎に角広いので張り放題だが・・・トイレ、水場の位置関係のバランスが良くないので注意する必要がある。
今回もここを選んだのは、トイレ近くは既に地元の方々が爆音を響かせておりましたのでいつもの場所にしました。某お方は・・・
ど真ん中に張ったようですが(笑

  

営地に戻って・・・更に・・・調理推進!・・・じーぷさんのアヒージョが少し塩味が強くなってきたので手持ちのにんにくを・・・
全量投入!美味そう!・・・で、オイラは・・・馬鹿の一つ覚えでまたラム肉を調理・・・今回は、あまり質が良くなかった(涙
もも肉だったのだが、今ひとつ旨みが少ない・・・仕込み方法も再検討しなくてはなあ。

  

ぐんと陽が落ちてきた。ま、山間なので太陽が隠れるとこんなもんだ。山瀬が降りてきた・・・明日は崩れる予報だな



設営・・・とたんに・・・蚊に喰われまくる・・・ものの見事に虫除けクリームの塗り残しと塗り忘れ部分を狙ってきやがった(笑

    

で、前回頂いた大雪渓・・・空きカップをシエラ代わりで呑んでます(爆)・・・と、そこに珍客来場♪
気がつくとそこら中にホタルが飛んでいます(驚
清流の里でもありますのでねえ・・・空にもホタルいや星空です・・・



星空は撮れませんでしたが・・・しっかり目に焼き付けておきました。。
で、明日の天気予報を確認して・・・就寝・・・降水確率・・・ほぼ、雨に合う確率90%だろうな(笑




翌朝・・・5時起床・・・最近・・・4時近くに目覚める・・・歳か(笑)・・・また例の病気が再発しているようだ。ま、深くは考えないようにしよう。で、じーぷさんも既に起きている。天気予報を再確認する・・・やはり、いかんな。すばやく朝食を準備し撤収に掛かる。。



  

やはり、少し降ってきた・・・が、止む。少しの合間が幕体を乾かしてくれる。



朝食は・・・冷麺・・・昨夜別に残していたラム肉を焼いて・・・あとは、カクテキを投入し喰す・・・・朝冷だな(爆
この為にあえてこの水場のある場所を選んだかな(爆
で、食後のカフェオレを嗜み・・・撤収・・・

    

で、案の定・・・雨でした・・・ので・・・こつらでのんびりと・・・
で、FBを覘くと・・・あらま・・・ゆかいさんが徳良湖にいるみたい・・・で、撤収すれ違いでした(汗

  

この後・・・秘密基地を確認し帰着しました・・・やはり、山村広場系統は良いモンですなあ。あ、ちなみに改めてこの南部山村広場は管理監督所である庄内町役場某係長より確認と了承を頂いておりますので正式に利用できます・・・
が、自然大好きなこの町ですのでイベントも多いですのでご注意願います・・・
モトクロッサーも多いので煩い時も有りますが、確実に夜は静かです。。



秘密基地画像(爆
ではでは、いつかまたどこかで・・・

  

inserted by FC2 system