2015年6月27日〜28日
じゃがらもがらふれあい広場(山形県天童市上貫津)



レポ
入梅!・・・しましたけど・・・この週末も荒れそうな気配なので先週以上に防御体制で望める場所はどこか?と、いつものじーぷさんと思案。じーぷさんのジープは完全に夏仕様ですのこの荒れ予報ではずぶ濡れ必至。では、ではこのへん○○の車に初の同乗で出立です。で、どちらも向いても傘マーク・・・宮城は全滅、秋田も全滅、福島は・・・まだ・・・いやレーダーでは全滅。更に県内も荒れる予報。ハンドルを握りながらじーぷさんと相談する・・・途中、R氏よりもFB上より連絡が入りこの天気で悶々としているようだ。それでは、そうとなれば、降雨耐久設備がSランクのじゃがらだなと云うことで・・・決定!じゃがらもがらふれあい広場。。



    

で、いつものYBで食材調達・・・YBの罠に嵌りまた例の奴を仕入れてしまったのである・・・し、あっという間に到着。
下の蕎麦屋で申し込みを済ませ・・・あれ、また泊まるの?・・・今日は仲間と・・・雨にはここは良いのですよと答え営地へ向かう。。
荷物を降ろし、大屋根の下に配置していると・・・R家到着。今宵は、父子の参加だ。

  

陽も高いが、もう乾杯だ・・・と、毎度毎度のパターン・・・堕落気味だなあ。緑に囲まれ小鳥の囀りを聴き、仲間とともに宴を楽しむ。
半日常的な時間を過ごす。
が!
この後!
お客様が!
ご来場・・・頂きました(爆

  

予報が少し外れて青空が出てきました。うーん、予報では間違いなく荒れるのだけどねえ(笑
で、改めて場内を散策・・・市内から少し上がっただけで自然が豊か。気付いていない人も多いのだろうな。自然のありがたみを。

  

自生している桑の実・・・既に実をつけているアケビ・・・うーむ。

   

水場は1箇所・・・竈はご覧のとおり。決して充実はしていないが、大屋根とシンプルな設備でオイラ達は豪華温泉クラスなのだ(爆
近くに温泉があればマジでいいなあ(笑
と・・・遠くを何かが・・・ステージ横を横切った!なんだ!猫か!いや違うぞ!
出た!・・・が・・・



1匹ならず大世帯御一行様、ご来場であります。

  

気がつけば・・・場内周りは猿の家族に囲まれております。ちいちゃい小猿もおります。近づいても威嚇もなし。じっと見つめあう(笑

    

群れのボスがゆっくりとステージを横切ったら・・・今度は母子がやってきた・・・何か演じてくれるのかな(爆
と、周りの森で大騒ぎしお帰りになりました。。ま、こちらがお邪魔しているようなモンですからねえ。今後ともよろしくお願いします。
と、FBタイムライン上では・・・猿は別次元の扱いになっております・・・誠に申し訳ないがこれが自然なのだね。。
いつのまにか、自然と人間の境界線が無くなった。共存とか共栄とか見栄えの良い言葉が通用しない現実がそこにあるのだけど。。
ま、そのうち人間も進化論で淘汰されるのだろうがね。

  

と・・・板長が・・・何やら・・・楽しくなるものを仕込んでおります。
生かつおに山形名物だしをトッピング。更に大量のえびを揚げております・・・居酒屋ですな。
ん?R家のご主人が・・・調理してるし・・・野営界七不思議のひとつですな(バキ

  

なんと・・・いかを焼いておりました。。まさに居酒屋状態です・・・え?オイラですか?ま、いつもの豆腐です(爆
・・・何やら・・・急速に・・・暗くなってきたんですけど?
来たか!
うひょー!土砂降り!・・・これでこそここを選んだ理由なのである。。

    

が、とんでもないクラスの土砂降りでした・・・あっという間に場内は軽く池状態っす。
で、某方よりは、自宅のベランダ云々とFBライン上でコメ頂きましたけどね・・・だから何か?(笑

  

雨は収まりつつありますが・・・夕闇が迫ります。気温も下がり少し肌寒いかな。ま、蚊が収まるので良いかもね。

    

焼き所としては、既に火入れも済ませておりますので、やきやきは準備万端です。フランクフルトを・・・で・・・
YBの罠が・・・またもや!
ホルモン祭り!



炭火で焼くとね・・・そう、ご存知でしょう・・・こうなります(爆



燃えております。脂が・・・燃えております。更に燃やします(爆

  

と、対面でもホルモンを焼いてます・・・来たーっ!またもやのホルモン祭り!万歳!
と、気がつけば、外は雨が止み・・・良い感じです・・・まだ、雨雲が切れただけですので今夜はおとなしくですなあ(悲
あらま、月が出た出た。。このまま晴れれば・・・良いのですが、予報では降る予報です。

  

今宵は、異常に早く就寝です・・・10時前・・・じじい化進行中(爆



おやすみなさいまし。。ぐぐぐぐ・・・・

翌朝・・・4時・・・小鳥の囀りで起床・・・が、ねむ!・・・寝る・・・5時半・・・更に生理現象で起床・・・寝る・・・7時起床・・・って何回起床すんのじゃ!(笑)さすがに眠気も無くなったので散歩します。


  

皆さん就寝中でしたので・・・昨日の来客が・・・何をご所望していたかを確認します。

  

ふふーん、なるほどね。ヘビイチゴの群生か・・・ここは、豊かなんだろうな。桑の実もあるしなあ・・・
と、戻って軽い朝食を取り撤収に掛かる。



ミックスビーンズとミネストローネのスープを朝食とする。最近、食欲が減退気味。ま、デブには丁度いいだろう(バキ
で、いつもの様に清掃、撤収し解散。。




来月からは、土曜日は休みなしの予定が大半なので・・・お盆まで単休ですねえ・・・これも仕事ですな。。
ではでは、またいつかどこかで。


  

inserted by FC2 system