2015年6月20日〜21日
山村広場(山形県山形市蔵王山田)



レポ
本年度・・・山村広場・・・初張りでございます。長年愛用してきたホームベースでしたが今年は・・・なんと6月までずれ込みの設営です。連荘ホルモンかと噂されておりましたが、そんな暴挙は危険すぎますのでシンプルに・・・その前の晩に当小屋チャットにてRさんと打ち合わせ?・・・うんにゃ、結局の所R家のKちゃんとチャットし明日はR家は・・・カリー!・・・と決まり・・・こつらは思案しながら就寝したのでした。翌朝、いつものウォーキングでじーぷさんと相談する。天気が荒れそうな予感・・・なので、各々の時間で進行することに。。



    

いつものコース取りで山村広場へ向かう。入り口は十分な秘境感だが・・・到着するとこの開放感。。これだからこの場所は・・・
秘密基地にしたかったが・・・完全にオープン化しています(笑
ま、使用できなくならないように、整理整頓、来た時より綺麗の精神で御利用をお願いいたします。。


  

誰もおりませんなあ・・・下界の喧騒はほぼ聴こえず、木々の漣と小鳥達の合唱が素晴らしい。ああ、やはり、ここも良いなと感じた瞬間だ。




が・・・天気は反して肌寒くやはり荒れ気味の予報だ。一応、あれこれと準備して様子を伺う。R家は全員参加で・・・蔵王温泉経由らしい・・・
じーぷさんは、天気回復を狙っての登場らしい・・そりゃそうだ、キャンバストップだからねえ(笑

  何だか眠くなったので・・・シエスタとなる。。

  

少し寒いので・・・陽のあたる場所に移動・・・冷たい風と陽の温かさがココチイな。と、午睡する。
と、人けしたので・・・起きると・・・そこには・・・知らない人が立ってる(驚!
ハイブリット車で来たのでじぇんじぇん気がつかなかった・・・ある意味、ハイブリットは犯罪車だな(笑
で、起きちまったので、改めて周りを散策・・・って・・・今更なのでさらっとね。

  

炊事場とか無いが、簡易トイレはあるので・・・とは、云っても色んな嫌い物系が多い方・・・ま、これでも十分OKです。
水は持参でお願いします。と、そこに、じーぷさん到着です。



で、オイラは、火入りを継続・・・宴の為に炭を熾す・・・そして、また、乾杯♪・・・毎度のパターンですが・・・どんなに良い居酒屋とか・・・・料亭とか、ホテル、旅館で呑むより自然の中で呑む酒は、変え難いものがある。酒は安酒でも食べ物も簡単な惣菜でも良い。人間感を味わえるのは自然の中でしか味わえない。全身で楽しむことができる♪

  

じーぷさんと・・・いつもの如くやあやあで乾杯。ワンパターンでも景色を見ながらの乾杯は楽しいのである。自然に人間は逆らえない・・・
のん兵衛には最適な環境なのである。色々と仕込みながらいつものパターンで話し込む。ホルモン祭りが・・・あーだ、こーだ・・・
今夜のメニューはとかねえ。。



と、そこにR家到着・・・これで、面子は揃った・・・



蔵王温泉のお土産・・・いがもず・・・これが、各方面に物議を醸したが・・・ふーんで片付ける(笑
天気は、未だに微妙だ・・・ま、何とかなるだろう・・・で済ませる。何せ大屋根があるからね。

  

ヤキヤキ時間である。。連荘ホルモン祭りは、一応打ち止めだ・・・が、焼き鳥祭りの開幕だ・・・



まずは、R家全員と改めて乾杯し・・・お楽しみ会の始まり始まり(爆
と、Rさんは何故か張りますので、おいらも張り・・・いや、ポーンと屋根下に幕をおきました(笑

  

オッサンの盗撮・・・でけえケツだな・・・なにかはみ出てるし・・・いやーん(笑
もとい、こんなレポは主義主張に反するので・・・さいなら。
じーぷさんはまだ張ってない・・・どうするのかねえ(笑



板長が・・・なんと・・・新作料理・・・某キャンパーの参考らしいが・・・まずは・・・・彩が素晴らしいね。三原色がキチンと纏まってる。
っで、食す・・・ほほー、美味いねえ・・・テクスチャーと味の濃さが良いバランス。以前、このタイプでミニピザを作ったけど、色んな使い方があるんですねえ♪



と、夕刻・・・荒れ模様の予感・・・大江町方面は土砂降りのようだ・・・ここも少し降ったりするが。まだ、大丈夫かな。。
だんだん、夕闇・・・どんよりだが・・・それでも趣はあるのが自然だな。



遠くに月山・・・重い空に光る山並み。。

  

その後、もりじさん到着し今宵の山村は大盛り上がりとなった・・・が、彼は相変わらず明朝早いらしい・・業界人の宿命か。。
で、みんなで色々食しながら虫刺されの話題から、Kちゃん特製のカレー!・・・美味いっす!・・・が、米4合は多すぎです(爆
・・・と、その後、尽きない話題で盛り上がり・・・焚き火に興じる・・・
何故か、オイラだけ・・・蚊系にやられていないのはなぜ?オイラ以外は・・・やられたらしい(驚



Rさんが焚き火を始めた・・良いねえ・・・やはり、焚き火は人間の原点なのかもしれません。火を扱うことで進化と文化を産み出した。
今となっては、火災がどうのこうの、大騒ぎがどうのこうので・・・焚き火の有り難さを理解できる人が少なくなりました。。

  

しばらくの間、R家と歓談し就寝する。天気は未だ予断を許さないな。

  

オヤスミナサイ。。



・・
・・・・
・・・・・
おはようございます・・・さみいなあ

    

昨夜は雨の予報でしたが、降らずに明けました。が、ガスってますなあ・・・
4時頃に明るくなり様々な鳥の囀りのオンパレード♪・・・お、トラツグミさんもおりますねえ。。少し煩いほどです(笑
で、更に二度寝します。丁度良い気温でぐぐぐぐぐ・・・オヤスミナサイ。
と、車が1台・・・出て行った・・・R父子が朝風呂らしい。。
で、皆さん、起き出して・・・各々朝食。R家はGMC・・・懐かしいねえ・・・えっ!?意味・・・ふふふ判る人には判る(笑



撤収を済ませ・・・何やら・・・じーぷさんが・・・自然の驚異を発見したらしい(笑
それが
こちら

  

蟻さんの大行列・・・というより民族大移動並みの彼らにしたら一大冒険だろうなあ・・・この列は延々とこの大屋根の下の街道が続く。。
ということで、今回はこの自然の驚きをもって終了。。



ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system