2015年6月13日〜14日
大井沢キャンプ場(山形県西村山郡西川町大井沢)



レポ
引き続きいろんな事が続き心身ともに凹んで疲れております。一時はまた例の病気が再発っぽくなり・・・食べ物の味が消えました(涙)・・・が、そんなこんなでも出掛けるのです。今回は、前々回よりやたら野営に目覚めたオッサンと野営人御大将とまたも一緒に幕営です。それぞれ登山を絡めての話でしたので登山口に近い営地を選定・・・って・・・結構遠いぜ。ま、登らないオイラ達は営地でのんびりしお待ちしようってことで早めに出立。。



    

もう、気温は夏モード・・・キャンバストップのジープでもくそ暑い。が、周りの緑は圧倒的な存在感だ。
途中の寒河江のいつものスーパーで食材を調達・・・と、色々でR家より連絡が入る・・・ほほー、今宵はR家は親子のみ(父&娘)の参加らしい・・・
で、父は、調理意欲は鼻からないらしいので愛娘が調理宣言!・・・その影には”ママ”の存在が見え隠れする(笑

  

途中・・・やたらとロードバイクが多い・・・なあ・・・と、思ったら・・・なんてこった。「ツールドさくらんぼ」の開催日にぶち当たっていたっす。
ネットで調べたら参加者1,000名・・・更に、今日の営地までコース設定・・・げっ!大井沢から柳川まで越えるのかよ・・・
ストイックを通り越しているぜ!今日の営地まで幾たびか併走することになる・・・おっ!ビアンキ・・・良いなあ。トレック、キャノンディール・・・
そうそうたるメーカーのオンパレードだな。

    

順調に進む・・・旧道を走るサイクリスト・・・見てるだけで汗が出てくる気がする(笑
何せ西川町だぜ!・・・どんどん山に近づくわけだから、自ずと勾配になる・・・健脚でなければ無理だろうね。。



途中、集団と遭遇・・・ほー、殆んどの方が県外でした。キャンセル待ちがでる位のこのツールドさくらんぼだ・・・盛り上がっているね♪
山形の自然を堪能して欲しいねえ。。

    

到着・・・誰も居ない・・・ふーん・・・色々とチェック・・・はやり、一昨年の寒河江川の氾濫の影響か釣り人は居らず・・・
なぜか、くそ暑いにも関わらず、設営を開始・・・あら、タープ忘れた・・・ま、今回の面子だと誰か持ってるだろう(爆
あまりにくそ暑いので、やることはひとつ!プシューッ!乾杯!いつものスーパーで北海道フェアをやってた・・・の目ざとく見つけ・・・
サッポロクラシックを購入したのであった。

  

まもなく、R家が到着するらしい・・・が、もう、このシチュエーションと気温なので・・・じーぷさんは・・・強攻策に出た(笑
川床で一杯だ!

  

朝日連峰から流れる清流は・・・つったい!(冷たい意)1分と持たない冷たさ・・・が、良いねえ。

  



と、R家到着・・・同じように川遊びに興じる・・・おっさん(爆

   

で、R氏に・・・タープ・・・しめしめ・・・張って貰い木陰に逃げ込む(笑



青い空、濃緑・・・夏だねえ♪

  

タープに逃げ込み・・・軽く乾杯・・・今宵はKちゃんが腕を振るうらしい・・・とうちゃんは呑み専門業者らしい(爆
と、R氏が竿を出してきた・・・ルアーを振るらしい・・・おいおい、遊魚券は???



親子仲良く・・・良いねえ♪

    

こつらは、こつらで盛り上がり・・・突然・・・温泉じゃあ!と雄たけびを上げ・・・じーぷさんと歩いて大井沢温泉へ向かう。
片道約1km・・・風情のある大井沢を歩きながら湯に浸かる・・・良い距離だ。
R家とは交代で温泉へ。。

  陽はまだ高い。。

    

風情のある建物・・・電話番号・・・6って・・・すげえ・・・
で、少し熱めの独特の温泉に入りすっかり良い気分だ。営地に帰って冷えたサッポロクラシックが楽しみだ♪

 冬場は・・・

営地に戻り、宴の準備が加速する・・・Kちゃんが仕込みを始めた・・・お、なんかオサレなメニュー・・・ブルスケッタかな?
オイラは、いつものチキンをトマトで煮込んでみる・・・板長は、完璧なまでの揚げ物を作る・・・つまみには不自由しないな・・・
と、そこへ、野営人が到着・・・メールでは来れないような電信が有ったらしいが・・・御所山をせめて2時間掛けてお越し頂いた(驚

    

もう、面子が揃ったので時間は一気に加速する・・・楽しい宴の始まり始まり・・・以下省略(爆

  

3連荘ホルモン祭り!・・・じーぷさんが・・・巨大なホルモンを購入したので・・・炎上!!!
一個一個がでかいのでカットしてサーブだ。。
そして・・・なにやら・・・焚き火の準備・・・野営人が準備・・・良いねえとみんな焚き火の周りに集まり、思い思いの話が続く・・・
良いな。これがあるから野営は止められないひとつでもある。

  

薪はふんだんにある。時間と焚き火と酒と友・・・焚き火は全てを繋いでくれる。最近のうっとうしさを全て流してくれる時間だ。
時とともに三々五々となったが、最後まで野営人と語り会った。記憶が飛んでる(爆



生活感に溢れるサイトだが・・・楽しい我が家として・・・就寝する・・・




翌朝・・・皆さんはもう起きている・・・最後に起きた・・・既に朝食終了している・・・あらら・・ちと疲れ気味で熟睡出来ていないのだ。
昨夜のトマトチキン煮込みのソースを使い、板長が茹でたそばと絡める。うん、美味い。麺文化は全てを網羅してるねえ♪

    

いやあ・・・今日も暑くなりそうだ・・・30度オーバーらしい。。
それぞれ、自由に撤収に掛かる。昨日は西川町方面から入場したので、帰りは朝日町方面へ帰るとする・・・あら、R家も途中同行。。



ひゃっ!ほ!全開フルオープンだ!良いねえ!やはり、良いな。
大頭森方面へ向かう。大江町へ向かわず朝日川沿いに向かう。。

    

で、あまりにくそ暑いので・・・下界は無理だってことで・・・いつもの山村広場で寛いで解散!
今月は、まだまだ野営の目白押し・・・さあて、秋田へ行くか!!!
ではでは、いつかまたどこかで・・・♪


  

inserted by FC2 system