2015年6月5日〜7日
IWAO Live in Tendo & じゃがらもがらふれあい広場(山形県天童市上貫津)



レポ
今週は、変則的な野営となりました。私の同級生である”ヤマグチ イワオ”がふるさとの天童で久しぶりのライブ行うって云う事で・・・んでは、ライブと野営を兼ねてやってしまおうと画策。当然の事ながら、業務終了後では時間には間に合いそうにもないし・・・部署が大きく変わった影響・・・ではでは、有給のあるべき姿を具現化しますかって事で会社へ午後より有給を申請。。午後から営地入りしライブへ行く準備・・・ライブ終了したら営地に戻り宴会をとね(笑
が、予定は大きく変更・・・まさかのライブ打ち上げに誘われ35年以上の年月を一気にワープして楽しく、面白い酒宴となりました。気付けば、営地についたころは翌日に(爆



    

天候は曇り・・・なんとかもってくれれば良いが・・・が、この大東屋であれば多少の雨、風は難なくしのげる。
ライブ時間まではまだまだある・・・で、そうとなれば・・・お先に乾杯・・・やってることいつも同じだなあ(笑

  

そうこうしているうちにこれまた同級生のIが迎えに来てくれた。一緒にライブに見に行くのだ。お先にやってしまっているので・・・酒臭いらしい(笑

  

ライブ会場へ到着。続々と客が入場してくる・・・あらま、これまた懐かしい同級生(女子)と出会う・・・もしかしたらなあと見掛けた瞬間があったが・・・名前が出て来なかった・・・こういうの苦手なんだよなあ・・・



今日の機材・・・SHIMOギターもある・・・ん?おんや?ヤマハのGCガットもあるなあ・・・かなり年季が入っている。
で、特等席でライブスタート。撮影はOKだったので・・・MC風景をパチリ。。



ライブ終了後、打ち上げに参加させて貰った。大変楽しい打ち上げで懐かしい方言話題や発音について・・・爆笑宴会となったのである。
IWAO、ありがとうな・・・またの再会を約束し宴は終了・・・
で、営地に戻った頃は・・・次の日の時間・・・しばらくの間休憩し・・・就寝

  


  おやすみなさいマシ。。


朝方から雨の音が激しく聞こえて来る・・・予報が外れたなあ・・・結構な降り方だ。開き直って二度寝する。
やはり、この地にして正解だった。気にせず寝ていることが出来る♪ゆっくり休んで雨が収まった頃起床・・・

    

昨夜の余韻をまた楽しむ・・・雨上がりの朝に良い感じで優しい音に包まれる。昨夜食べるつもりで買った食材で朝食を取る。。
さあて、予定ではこのまま帰る予定にしていたが・・・中途半端感が漂いまくっているので・・・まずは温泉へ行ってのんびり過ごすかっての朝風呂(笑

  

で、体も気持ちも暖まったら・・・連泊決定!で、天童市内で食材を調達し友人宅により連泊宣言(爆



懐かしきグラウンド・・・校舎と学校名は変わったが、相撲場は変わらずにあった。フラッシュバックする一瞬である。。

  

営地に戻りじーぷさんにも連絡・・・天気が回復したら向かうという返事。友人のIもやってくるという。ま、途中、シマチョウとミノを仕入れホルモン祭りとする。
で、ギターを取り出し弾いて見る・・・じぇんじぇん弾けません・・・しかもステージで弾いてみました(爆

  

そして、天気は一気に回復する。更に冷えた様なものを流し込み独り宴会は更に深く進む(笑

  

照り付けてくる太陽は夏のようだ。営地内の緑も一層濃く映えてくる。

    

じーぷさんも到着し・・・乾杯・・・呑みながら昨夜の様子とかいつものペースで話は進む・・・と、そこに何てことでしょう!
噂をしていたら本当に来た!Rさん親子登場!明日、山へ向かうので今日は張らないらしい。側の泉のサンショウウオを見て帰った(笑

  

友人も到着し宴が加速する・・・うーん、今日のちび火君・・・ハイパーロストルが無い分火のコントロールが慣れない・・・そう、どっかの営地に忘れたのである・・・
うーん、どこかなあ・・・最後に使ったのは天童高原だ・・・その時、確か炊事場で洗った覚えがある・・・多分そこだろう・・・ま、明日行ってみるか。あればもっけもん程度の感覚だけどね(笑



ホルモンパーティー続く・・・日が暮れるに従って気温も急降下だ・・・さみーかな。

  

空は満天の星空だ・・・放射冷却かな・・・更に冷え込んできた。そか、じゃがらは前から気温が低い場所だから山から冷えた空気が下りてくるんだっけ。。



3人であーだーこーだで盛り上がりキリのいいところでお開き。迎えに来たI夫妻を見送り就寝。



と、早朝・・・いきなりの爆音。何やら営地内の桜の消毒らしい・・・スプレイカーに乗って爆音を響かせ消毒をしていく・・・
もう完全に起きるリズムを壊された・・・で、起床・・・朝食を済ませのんびりと撤収・・・それでも8時前だ!
ま、いいか。それに例のものを探しに行くのだから。

    

空は完全な快晴である。さてと天童高原までひとっ走りするか・・・野営街道上なので目をつぶってでもいける感覚である(爆

・・
・・・
で、到着すると・・・やはり、それはそこにそのまま鎮座していた(驚
無事に回収し途中気になっていた看板の地に向かう・・・なにやら、へん○○のセンサーが反応したのであった。
と・・・あらま、なんてことでしょう。良い感じの広場があった。やはりセンサーは本物であった!

    

木が無いので夏場は辛そうだが、眺めの良い東屋はあるし秋口は紅葉が映えるだろう。営地がまたひとつ増えたね。念の為、例規集とかで確認しておこう。。
で、今回はこれにて終了。いろんなことが続いている影響で体調が思わしくない。また、例の奴が再発しつつある感じだ。
ま、なるようにしかならんのでと無理やり思い込み過ごす。
ではでは、またいつかどこかで・・・

  

inserted by FC2 system