2015年5月15日〜16日
三ノ倉高原キャンプ場(福島県喜多方市熱塩加納町)



レポ
えっ!と思いのそこのお方・・・そう、平日キャンパーなのです・・・今回は。。春の異動で大きく部署を異動した為、休日の取り方もシフト気味になったのであります。なにせスーツを卒業し私服通勤でさえたまらない違和感を覚えているのに、更に休日のスタイルまで変更となると何もかもが変わってくる感じです。てな訳で今週は金曜スタートの3連休であります。ですが、日曜に予定が入り、結局1泊の野営となりました、残念!で、いつものじーぷさんをお誘いしたが・・・なんと完徹明けだそうだ!・・・大丈夫か!と思いきや本人は意外とハイになっている。徹夜明けは結構アドレナリンが出ているのね(笑




まもなくコストコがオープンします・・・東北初!おまけに日本初のコストコGASもオープンです。どんだけ安いのだろう。。と、横見しつつ通過。

  

途中、知り合いのショップ?・・・いやいや、ゆかいさんちに立ち寄る・・・じーぷさんとの合流時間調整だ。そ、今回は別々の行動です。
で、BMWの試乗会・・・おや?出足がうちのBMWよりにぶいぞ?ふむふむ・・・トルクの味付けがやはり6気筒と違うな。
でも、良いなあこのクーペ・・・買い替えもよぎったが・・・カミさんの顔も同時によぎったのであります(爆

  


いつものYBで食材調達。。で、じーぷさんとここで合流・・・しかし、あっちいなあ!
国道121号線を進む・・・途中の小野川温泉の露天風呂は今回はお預けだ(笑
実は・・・同じ温泉でも・・・あの温泉に行くのだ・・・どっちが楽しみなのかわからん・・・いや、両方です♪



到着・・・標高はそれなりにあるのだが・・・暑い・・・のでタープを張る・・・と、云うよりは天気予報を鑑み一応積んで来た。
遠くに磐梯山が望めるこの地は相変わらずの静けさ・・・いや、小鳥の大合唱!・・・実に素晴らしい。天気はまだ保っている。
で、とりあえずタープを張り・・・温泉へ向かう・・・

    

そう、熱塩温泉のこの共同浴場が目当てなのである。シンプルにして何も無い極致・・・当然の事ながら泉質はしょっぱい(笑
そして、当然の事ながら・・・仕切りなんざ合っても無くてもの状態。妙齢な方を待ったが・・・当然の事、そういう遭遇は無かったのであった(涙
ここで、しっかりと茹で豚を作り・・・じーぷさんのジープで気持ちい風を浴びながら営地へ戻った。



で、キンキンに冷えたらしきもので・・・乾杯・・・お決まりである。ま、こんなパターンでも実に気分が良いのである。

  

しばし、タープ下で寛ぐ・・・少し曇ってきたようだ。文明の新たな力を利用してお天気レーダーで様子を伺う・・・うーん、微妙な感じもする・・
が、何とかなるべ・・・と、宴は進む。今日は・・・久しぶりにラムチョップを準備した。
オレンジジュースに焼肉のたれをぶち込みしばし寝かせる・・・寝かせ時間が短かった為、ちと目論みと違ったがやはりラムは美味いなあ♪

  

と、いやあな・・・空気感・・・レーダーでは何とかなる感じだが、あくまでレーダーの予測。信用なら無い・・・自然を予測なんぞ人間の驕り。
但し、長年の経験則は、意外と当たるのだ。やはり、先人の詞はちゃんと聞くものだ。



で、だから・・・って、ま、なんとかなるさ。って事で・・・ま、一応、先に寝床を設営・・・これが、後々に影響する。

  

で、またお決まりのトメイト!・・・これだけはこれからの季節、個人的に絶対外せないのである。
と、やはり、降って来たか・・・ま、パラパラ程度だ、ふんっ!のものも♪・・・って、じーぷさん完徹明け・・・大丈夫かな。。



で、酒を酌み交わしながら、いつものあーだこーだの時間に入る。ラヂヲを聴くが平日なので妙な違和感がまたもや発生。
ipodに切り替え、更に持参したガットギターを弾く・・・それでも、静かな営地だ。



風が少し強くなってきたかな・・・おや、星も出てきたし・・・妙に暖かいな・・・嫌な予感もするな。
それでも良いし、この夜を楽しむ。

 

良い頃合の時間になったのでじーぷさんはご就寝。そりゃそうだ、完徹でこの夜だ。お休みなさいマシ。。
で、しばらくの間、ホットウィスキーを嗜んで・・・寝る(笑

 


翌朝・・・いや、夜半過ぎに・・・やはり、降って来たか・・・レーダーで確認すると・・・予想とは違った気圧線だなあ・・・幕を叩く雨音・・・これもまた良い音色だね。が、体が自然の反応で普通に起きてしまう・・・で、二度寝して・・・7時起床。そして朝食・・・今回は、サンヨーの塩だ(笑
  

某著名キャンパーから見事に水没場所を避けて設営・・・これは、偶然というか自然な反応っていいうか張る際に、体に染みているんでしょうね。
じーぷさんの営地もそうだしね。この営地はセンターくぼみでした。。
で、次の日は、所用がある為、そうそうに撤収しなくてはならない・・・少しずつ撤収に掛かると、じーぷさんが起きてきた。
さてと、この状況なので強制撤収・・・いわゆるゴミ袋撤収・・・じーぷさんは、このまま居残るらしい・・・現実、連泊したらしい・・・(驚



撤収完了・・・
で、素直じゃないのね・・・
ずぶぬれになった幕体とタープを乾燥しに・・・久しぶりに山村広場に向かった。
シメシメ誰も居ないな。全開フルオープンで乾燥体制(笑
コーシーを飲みながら、アメリカンスナイパーの残りを読む・・・一機に天候が回復して・・・ああ、このまま張るか(爆

 

で、完全乾燥し・・・帰宅・・・
が!・・・じーぷさん、マジで連泊・・・くそっ!(笑
てな感じで、新しい野営パターンの登場です


  

inserted by FC2 system