2015年5月4日〜6日
秋田放浪(秋田県由利本荘市(法体園地)、にかほ市(奈曽川河川公園)


レポ<法体園地>
GW・・・は、なんですの?ってのは毎年ですがね。今年は、どうするかなあってね。人事異動もあって今ひとつ思いっきりさが出ない今日この頃・・・ま、それでも出掛けてしまうのが性なのでしょうね。いつものじーぷさんは、遠方より客来たると云うことらしいので、ソロ独り旅と相成りました。で、どこへ行くか・・・某、今週も〜の方と示し合わせようとしましたが、諸事情により延期。で、まずは道具を積み込んで、放浪開始です。。



    

天童市を通過・・・なにやらイベントが明日の夜あるらしいので、予定を何とかしろのようなコメが合った様な気がしたが、気のせいだな(笑

  

東根市付近でも似たようなコメが合った気がしたが・・・気のせいだな・・・と思いつつ更に北上し新庄市で食材を調達。更に北上する。



金山町を過ぎると目の前に鳥海山が顔を出した。天気も上々、良いねえ♪
と、秋田県へ突入!

 久しぶりの秋田県

天気も良いので先へ進もうと思ったが、放浪なので久しく訪れていないルートも良いかなあと思って、秋田県に入り直ぐ院内からエイヤっと左に方向を帰る。
鳥海山山麓ルートへ向かう。山形県側はあまり食指をそそる営地は少ないのだが、秋田県はさすがに林業県の生業が多い地。魅力的な営地と秋田県人が多いのだ。山林と山に対する感じ方が、山形とはじぇんじぇん違う。さすが秋田杉を産んだ地だ。山の整備の差を見ればわかるな。

    

院内から鳥海山山麓を巡るルート・・・通称矢島街道を走る。と、法体の滝の看板に従って更に鳥海山麓へ進む・・・
はて、ふむ、むむ・・・もしや・・・と思い、これまたエイや!とハンドルを左に切る・・・そう、<大清水園地>へのルートだ。。


・・
・・・
結果は・



当然・・・まだ・・・冬でした(爆
戻ります。百宅地方面へ向かいます。彼の地はもう直ぐそこです・・・
まずは、法体園地。

  

本日の営地・・・法体園地へ到着。天気はギラギラで暑いなあ・・・緑の色も映えて綺麗だ。
おっと、県外の圏外だ・・・少し戻って、居場所を連絡・・・戻ると、Wifiの文字・・・ん?ソフトバンクのみ(笑
さてと、営地には幕を張っているのはない。居るのは、札幌ナンバーのキャンピングカー2台と福島ナンバーの1台。
失礼だが、見た目と道具から見て、リタイヤメントおっさんだな。キャンピングカーも真新しいね。。
この方々・・・かなりアバンギャルドな焚き火を敢行しようとしてました・・・ま、楽しいかは別ですが。

    

照りつける太陽の下、設営。汗だくになり・・・完了すれば、やることは決まってますね。まずは、らしきものでのどを潤し、あとは、出来合いの惣菜でもいい。但し。これからは必ずトマトが必要な季節となる。トマト信者にとっては必須条件だ。良い感じでマッタリしていると・・・ん?
なんだ・・・温かい風と冷たい風が交互に来る・・・いかん!気圧変動だな・・・降るかな。



この雲だ。来るな。
ま、今すぐでは無いだろうから、場内を散歩するか。

    

まだ天気が崩れていないので観光客はひっきりなしだ。
ミニ大壷をあやす。。ちび火君にぴったりな薪はここでは不自由しないので・・・って、例のじじいキャンピングカーの方々が・・・ねえぞ!
良い感じの太さの薪・・・すくね。みんな持ってかれた!
さてと、散策だね。。

  




相変わらずのドドーンの景色と音です。霧飛沫がここまでやってきますね。

 

氷・・・の下に雪・・・カキ氷いかがですかあ!・・・残雪ですけど(爆
なるほどねえ、食堂がまだ開店していないのね。確かに、この売店は便利だけどねえ。激込みは勘弁だしなあ(笑
と、散策しているうちに空模様がまずい状況になりつつあるのであった・・・が、関係ねえな(笑



こごみ発見!・・・って廻り見渡したら・・・山菜だらけじゃねえの♪現地調達可能だねえ。板長連れて来れば良かった(バキ

  

そうこうしているうちに雨がパラパラと・・・僅かに聴こえるラヂヲの予報では、当初の予報より悪化しているらしい・・・ふーん。。
翌日は晴れマークらしい・・・ほー
で、雨を覚悟しましたのでタープを一段下げて雨の流れを良くしました・・・小川張りしても良かったんですが、何せミニですのでねえ。

    

今度は風も強くなり・・・荒れる予感・・・ですのでテントに篭ります。幕をたたく雨音・・・
これも良いモンです♪時折外を眺めブラックニッカをなめるように楽しみます。。
夜食にサッポロ一番です。やはり、この袋ラーメンはいにしえを感じますねえ♪ラヂオは、これまた、いにしえの周波数をSSBで聴きます。
ああ、コールサイン更新してなかったんだ(笑

外の様子は・・・



あらま、毛嵐状態だな・・・こりゃあ、覚悟すっかねえ。。


  

だんだん酷くなる天気・・・風の塊がやってくるのが判る・・・ドキドキ感、ワクワク感十分だ・・・で、特にすることもないので・・・
スマホで「アメリカンスナイパー」を読む。映画は見ていないが、翻訳者の影響かストーリー仕立てでもなく、場面構成が続く・・・単調を感じる
と、だんだんと眠くなったので、夜食を取り・・・そのまま寝オチ・・・

翌朝。。夕べは風と雨が凄かったなあ・・・ステラちゃんをチョイスして正解だった。

  

予報通りの天気で晴れてきている。乾燥撤収までは時間が掛かるな。陽の力が戻るまで、簡単な朝食を済ませ・・・フルーツ朝食(笑
また、散策する。。



心なしか昨日より滝の水量が増えている気がする・・・ま、あの雨だったからな、さもありなん。。
次第に陽の力はMaxになり・・・完全乾燥撤収完了!さてと、放浪開始。。



撤収完了
今度はハンドルは逆方向へ、まさしく鳥海山山麓を巡ることとなった。圏外だったので圏内に入ると色々と俗世界では賑やからしい。。
ま、放浪なのであまり関わらずに・・・関係者各位・・・申し訳ありませんでした。
と、例のじい様どもは、また、焚き火を始めた・・・ま、同じように病気だな(爆

    

天気は好転、ドライブ日和だな・・・しかし、秋田県側の鳥海山麓は裾野が広いなあ。たくさんの見所がある。
まだ、時間も早いのでのんびりと山麓ドライブだ。
あちらこちらを覘いて早めに今日の営地を決める・・・FB系統では・・・なにやら・・・帰ってコイよ〜♪のコメ。。
残念ながら、放浪と決めた以上は放浪するのだ。



鳥海山をぐるっと廻りきるころ、また、趣の違う鳥海が見られた。やはり、秋田県側では女山だなあ。
さてと、偵察する場所は、この辺では、限られている。そ、飛びか三崎公園かである。まずは飛びを見に行こうってことで国道7号へ降りる。

   



やはり、飛びだ。半端で無い風が吹いている・・・その中でぐにゃりとしたでかい某アウトドア公取法違反テントが、
やばそうなくらいな状態で何とか建っている。
ま、これはこれで良いのだが、今回はパス。気乗りしない。また今度にしよう。
で、後は・・・あの方から伝授頂いた場所に行こう・・・
というのも、国道7号線は、山形方面大渋滞・・・こりゃあだめだ。一足先に観光地から帰ろうって感じの色んな県のナンバー目白押し。
こんな状態なので、先に旅の垢を落とす。いつもの地元の温泉へ入る。ヨード臭が良い感じの湯に浸かる・・・ああ、良いねえ♪



良い湯を貰い、渋滞を抜ける・・・には・・・と、
金浦、にかほ市内はもう勝手知ったるもの、裏道で簡単に抜け、今宵の餌を仕入れ、例の場所へ向かう。意外と近い。



レポ2<奈曽川河川公園>

  

奈曽川河川公園・・・到着・・・初張りの地だが、あまり違和感が無いのはなぜだろう。
結果として、今日の営地はここにした。風も飛び程ではないし、施設も十分すぎる。良いのは、目の前に鳥海山山麓が広がっている景色だ!
まったくもって彼の方の目は鋭い。場内には、デイキャンパーの姿とグランドゴルフの方々いる。
管理人さんへ投宿の申請をして許可を貰う・・・この後、この管理人さんから思わぬ贈り物を頂くのであった。(笑

  

管理人さんと相談して営地の場所を決め・・・お、この枝のしなり・・・ここもやはり海風が強いのを実感する。
さてと設営だ。風を考え少し奥まった場所を管理人さんにお借りする。

  

となれば、速攻設営、速攻乾杯だ。今日も簡単な出来合いと家から持ってきた・・・賞味期限不明の餌だがかまわん!

  

鳥海山に乾杯♪
しばらくの間、天気も良いので目の前の鳥海山の勇姿を楽しむ。
おっと、天空を横切る猛禽類が現れた・・・手持ちでの限界で撮れたが、何かはわからないなあ(汗
で、時間を持て余し、場内を散策。

    

散策し、幕体に戻って、のんびりしていると・・・・そこに管理人さんが来て・・・今夜の炊事棟の電気、トイレ棟の電気とか感激するほど説明を受けるが、訛りと言うかイントネーションというか、イマイチ把握できない・・・ので、こっちも山形弁で返したら・・・理解した(爆
東北人は細かいの抜きにしていいぞ!って感じが良いねえ♪
で、帰る頃に・・・



本読むがぁ!と渡された・・・えっ!?何がなんだか?なんなのー?かなりのへん○○っぽく映ったのかねえ(笑
ま、頂けるものは・・・頂きましょう。東野圭吾ですから。



そろそろ夕暮れです。それでも、鳥海山を眺めていました。そ、じっと。
本当の鳥海山は左奥の鋭角な山筋の先ですが・・・鉾立からずっと続く山容は素晴らしいですな。

  

寒くなってきましたので、前室に篭ります。やはり小さくても前室があると落ち着くねえ。貧乏テントでも楽しい我が家だ(笑
意外に冷え込んでおり、呑む酒もホットウィスキーへ変更だ。



なにやら、FB上では盛り上がっているらしいから、一発画像を送っておいた・・・と、なにやら想定以上集まりになっているらしい。
そう、今宵は小中のプチ同窓会もとい姫をお迎えする会だったのであるが・・・放浪しているの欠席したのである。
後々が・・・ちと、恐ろしい気もするがね(爆



気がつけば、満天の星空だ。良いねえ、これだから野営は止められない。しばらくの間、闇の天空を眺める。
と!・・・鳥海山の方が妙に明るい・・・町があったっけ???

  

なんと!月が出た!しかも、相当な明るさだったので・・・一瞬朝か!?と思った。これまたしばらくの間月の出を眺める。。
鳥海山に映える月の出だ。なんて、神々しいのだろう・・・自然は・・・それに比べて・・・って思ってしまう。



月を見ながら・・・オヤスミナサイ。。

  

5時には起床し・・・パスタを茹で朝食を取る。抜群の天気、そして少し冷えるがキリッとした気温で清清しい朝だ。
ササーッと撤収開始・・・8時には撤収完了・・・はや(笑
庄内経由で帰る。途中、山形県側からの鳥海山を望む。うーん、違うねえ。おっと・・・綺麗な菜の花畑前を通り過ぎる・・・過ぎた・・・
が、戻った。で、パチリ。



なんと立派な山並みだ。山屋さんには登るのがたまらないのだろうが、オイラは、こうした眺望をじっと見ているだけで満足。
ここで振り返れば月山の勇姿・・・山形県は本当に山の県だね。山梨県とか長野県とはまた違った山並みが揃っている県だ。
そう思いながら、あっという間に帰着。
これにて
秋田放浪は
終了
です。。ではでは、いつかまたどこかで・・・♪


  

inserted by FC2 system