2015年4月11日〜12日
レイクピア白水(山形県東根市泉郷)



レポ
春爛漫の季節。桜の季節。花粉症の季節。悩む季節・・・色んなものが一斉に切り替わる春、未だにオイラの仕事の職務分掌があーだこーだの状態(涙)・・・ハッキリしておくれ!国の法律もだけどねだけどねえ(爆
そんな中、これだけは変わらない幕営人生・・・これまたいつものじーぷさんとともに天気もよさげなのでキャンプ街道をひた走りし・・・馴染みの営地へ・・・と、思いきや・・・ナントの残雪・・・うむ、まだ早かったかあ!・・・ま、張る場所は・・・ま、何とかなるのであった。めでたしめでたし。。

    

まずは、食材を先に調達して出発・・・キャンプ街道1箇所目・・・唐松観音前広場・・・お一方設営中・・・風が猛烈に強いので苦戦しているようです・・・後は誰もおりましぇん・・・最近、幕営家は引き篭もりしてんのかねえ・・・って、オイラ達がへん○○なのだったな忘れてた(爆



更に街道を移動・・・途中、高瀬地区の名物<鯉幟流し>を横目で通り過ぎながら更に北へ向かう。。しかし、風が強い・・・うーん(涙

    

更に進みます・・・2箇所目は・・・先日の確認の通り・・・あらま、今度は通行止めになっております・・・以前は、チェーン封鎖でした。
これは、多分どっかで崖崩れが起きてるかもしれませんねえ。ま、早期復活を願います。
で、更に・・・進みます・・・っと、某果樹園奥様の側をじーぷさんにべた踏み通過をお願いし(編集)・・・3箇所目・・・本日の営地へ

  圏外の前にそれぞれ行きついた場所を連絡(笑

  

で・・・で・・・ありゃま、こりゃまの状態・・・これは駄目ですなあ・・・残雪とぐっさんぐっさん・・・あ、違ったぐっちゃぐっちゃ状態!
うーむ・・・どうすんべねえ・・・って事で・・・結論は早い・・・手前の広大な運動広場は張れそうなので、異動・・・違った、移動(爆



この場所は、比較的日当たりが良いのと水捌けが良いので、良い感じだ。やはりここも風は強めだ。
風の頃合を見ながら設営していく。ま、夕方には収まる予報だし、明日は快晴の予報だ・・・いい夜になるだろう。

  

比較的乾き気味の場所と風が弱めな場所の設営・・・よーく考えたら、この広場に張るのは久しぶりだ・・・開放感が良い感じ。
が、以前あったトイレはもう既に取り壊されている。ま、自然放流型と荒れ具合からを考えると仕方が無いか。。



で、設営完了となれば・・・ん?確かここは・・・圏外の筈が・・・何やら着信音・・・なになに・・・熊が居るって云う・・・へえ
某果樹園奥様より通知・・・へえ・・・熊さんねえ・・・居て当たり前なんで、特に気にしないでおく。

  

季節が良くなると、美味いビールと美味いトマトを喰らいたくなる!で、冷やしトマトといつもの白いダイヤで食べる・・・美味い!
ビールはハートランド、きちんと作っているビールは・・・御幣があるかもしれないが、事実そうなのである。様々なクラフトビールが販売されているが、きちんと作るにはある程度の製造能力と技術が無いと流通に載せられない。そういうビールの中で、一般的な量販店で、購入できるビールの中で好みなのは、このハートランド、エビスの香り華やぐビール、琥珀エビス、プレミアムでないモルツ、サッポロクラシック、オリオンだな。

  

さて、時間はたっぷりある。付近の春を見に行く・・・

  

ん?ここも最上川さくら回廊なの?・・・はあ・・・最上川・・・って・・・確かに、どっかで繋がってますけどね・・・意味不明。
無理繰り予算取ってやってる感じ。ここは最上川じゃ無いし。ここはここの良さを伝えるのが普通じゃないかな。
こじけて自然感を出そうとするせこさが悲しい・・・秋田県を見習って欲しいもんだねえ。

  

板長が美味い揚げ物を作っていると・・・
メールしていた、天童市内の某暴れん坊親父が来た・・・125ccで(爆
いつもの如くたわいも無い話で盛り上がって、静かに・・・トントンを軽やかに帰った。
と、少し寒くなってきたので・・・前室付きのシャンティもどきの幕の前室に篭ることとした。やはり、前室があるのと無いのとでは・・・
全然違うねえ・・・そのシャンティの小川キャンパルは・・・やはり、モタナカッタ・・・会社更生法を受けて再生していたが結局破産・・・
営業譲渡でキャンパルジャパンになったが・・・どうなる!シャンティは(笑



前室に篭りながら、国営ラヂヲ放送を聴きながら、あーだ、うんうん、そりゃあねえなとか、いつもの夜が過ぎる。
途中、復活したipodを聴きながら・・・いつもの調子で夜が・・・一応圏外なので電波に終われずに済む(笑

  

オイラは、汁物担当・・・普通のコンソメスープに新たまねぎ、丸ごとトマト・・・あとは、じーぷさんが浅蜊の酒蒸し。。
そこに、お客様。。

  ま、川沿いの宿命ですな。。

で、じーぷさんは、就寝・・・
で、寝酒で・・・



オヤスミナサイ。。


・・
なんと!鵺の声!・・・良いねえ・・・ちと、若いかな・・線が細い。
久しぶりに聴いた鵺に夢中になったので・・・寝不足だな(笑




ノイズが多いですな(汗



翌朝・・・意外と冷えたし、予想以上に入山者が、多いようだ・・・まさか・・・911が来るとは思わんだ!・・・で、互いにのんびりで起きる。
と、どんどん、車がやって来る・・・なぜ?・・・山菜かな。一般者、軽トラック、スーツ姿・・・最後にまさかのポルシェ911カレラ・・・理解できない世界(笑


おはようございます・・・全面的に快晴!・・・やはり、サイトは、一番早く陽が当たるようなので乾きが早し・・・しばらくのんびりする



  

昨夜のスープにペンネを入れてイタリアン風に仕上げ朝食。軽く仕上げて・・・天気も良い。陽の力でどんどん乾いてくる。
近場を散策する

  

残雪・・・



で、のんびり過ごした後・・・撤収・・・

  撤収完了・・・


これでも、時間は10時・・・まだ、早いね。貧乏暇なしの意外と暇ばかりのオイラですので、いつもの如くさっさと帰り、さっさと・・・寛ぐ。
後は、カレンダー通り休みですので・・・5月まで幕営無しとなりました。。(涙

ではでは、またいつかどこかで?

  

inserted by FC2 system