2015年3月21日〜3月22日
唐松観音前広場(山形県山形市釈迦堂前)



レポ
本日より、高齢化対応仕様に変更いたします。って、オイラ自身、最近老眼傾向強しでねえ(爆)・・・ということでユニバーサルスタイルに変更していきます。フォントも変更しました。メイリオを使ってお送りいたします。最近、会社でもMSゴシックよりメイリオ系が多く使っております。メディア系で良く使われますので・・・文字間隔が広くなりますが、落ち着きがあるフォントですので見易いかなと思い、変更いたします。で、時期的に非常に中途半端な季節でもあります。キャンプ場はもとより野営できる場所が限られ良しと思っても実際は残雪で阻まれて・・・ねえ(涙
あちらこちら放浪したものの結局場所は決まらず・・・早春の陽の力で地面が乾いている・・・いつもの唐松観音前に陣取りました。久々のソロです。。



  

途中、いつものスーパーで買出しし・・・山村広場へ向かう・・・ここもベースのひとつだが・・・事前情報では・・・
積雪が先を阻むらしい・・・が、何事も実地検分・・・
動かずして何も解らないので向かう。ふむふむ、行けんじゃねえの・・・


で案の定・・・行き止まり・・・ま、しょうがないね・・・で、ここで諦めちゃイカン!下が駄目なら上がある。この先は陽が当たりづらいので・・・



更に駄目でした(爆)・・・当然だろうね・・・標高が違いすぎるし、農家の方が入るわけもなし・・・ここは来月だねえ。。
で、また思案・・・結論・・・無し(笑
で・・・
結局
ここ

 

ベースのひとつの唐松観音前広場に落ち着いた。汗ばむくらいの良い天気で、そそっと前室付の往年の幕を張る。
某果樹園奥様兼専務より幕の色のご注文を受ける・・・
赤の幕体・・・黄色と青はあるが・・・赤は無いな、で、買うか!と・・・つぶやくと・・・ハイエナどもが喰らいついた(爆
そんなこんなで本日の営地は決まった。

   

そそくさといつもペースで設営完了。ま、冬場より格段に早い・・・が、暑い!・・・少し冬モードを残しつつ設営作業・・・暑いねえ
レイヤー調整しながら・・・って、平地なのですが(爆)・・・設営完了。。で、のどが渇く・・・
乾杯!なのである(笑


  

であるが・・・ポツーンでもある・・・・誰も来ない、誰も居ないのである・・・良いんじゃないの(笑
ソロには最適だな。気ままな時間を過ごす。ラヂヲ聴き・・・今となってはクラッシク存在のipodを聴き・・・春うたたかな日和で・・・
ギターを取り出し邪音を奏でる・・・ああ、指が・・・動かない(涙



いつものガットを弾く・・・どうしてもリズム感が合わないな。ギター小僧時代の練習のペンタで指を曲に合わせるが・・・あらまの状態だ(涙
ま、こんなことを繰り返している時間も楽しい。ビール如きを呑みながらなので・・・
そう、餌が必要となる。で・・・某食品会社のテッポウを焼きながら・・・マッタリする。

  

久しぶりにIpod・・・古ーいが取り出して・・・こりゃまた、古典曲を聴きながら、うんうん、良いなあ、そうだそうだ、
うんうんと妙に納得しながらビールらしきで満足する。。



ぐは!・・・赤色エレジー・・・なぜか納得する(爆
死んだと思った IPODがまだ生きていたので嬉。まだまだ、時間も早い・・・天気も良いので
じーぷさんも気になっていた、この広場・・・あちらこちら・・・焚き火の跡であれば・・・
綺麗になるのだが、焚き火の残りは・・・焼き炭の山だ。
炭は・・・消えない・・・しかも、養分もない・・・この山形では芋煮会という風物詩があるので、河川敷で直火は至るところで行われ、
一部正式に許可されているが・・・
決してどこでもってわけじゃないし・・・一般的には、更には常識的には、更に、オイラの連中的には・・・

後始末・・・は、ちゃんとした責任じゃ!
で、この広場の清掃時間ができました・・・

  こういう焚き火の・・・いや、焚き火じゃないもろ炭を燃やし残した状態・・・最悪




これを地掘りして取り除く・・・基本的に炭は地の栄養はないので、まずは地面化すれば陽の光と地の養分が活性化すれば、
炭地べたから救われる。
とりあえず、できる範囲内で片付けた・・・が、自分のやったことはAからBへ移動して纏めたに過ぎないね。根本が解決していないなあ(涙
さて、どうすんべ。集めた、炭化した土を・・・灰化するか!

そうこうしているうちに・・・夕暮れだ。

  結構、気温も下がってきた・・・こりゃあちと想定外(爆

が、そこに来た!春が来た・・・もとい・・・ハルが来た!

  

ハルは・・・元気だなあ!しばらくの間、ハルの飼い主と話しこむ・・・ま、色々あるようだが・・・オイラにとってはハルが元気でなによりだ!
ちなみに・・・ハルは・・・女子だ!・・・ああ、ハルと遊んでいたかったが、急激に冷えてきたのでまたの挨拶を済ませて別れた。



夕暮れだ。



朝日連峰の横を陽が沈む・・・良いねえ。。

で、あとは釣瓶落とし・・・なので・・・テントに篭る(笑

  

篭りながら・・・出来合いのレトルトのおでんがアテだ。これでも十分。酒も安酒で十分な時間で良いのである。
川面の音と何も無い時間の感覚が良いねえ。
おでんの残り汁・・・これが、秀逸なスープベースにもなる。今宵は、天下のサッポロ味噌ラーメンである・・・うめえ!(笑
で、就寝時間前に・・・パチリ



で、オヤスミナサイマシ。。



おはようございます。今朝も良い天気です・・・が、花粉も・・・最悪です(笑



撤収にじーぷさんが来て、色々と近況報告をし別れる。で、オイラは・・・やはり・・・温泉ですな(笑


 


撤収完了・・・で、お決まりの温泉へ

  

で、しっかりと野営の疲れを
・・・って何の疲れ?と思いますが、結構、野営ってスポーツ系ですな(爆
ではでは、いつかまたどこかで・・・



  

inserted by FC2 system