2015年2月28日〜3月1日
月山志津温泉(山形県西村山郡西川町志津)



レポ
今年もやってまいりました・・・恒例の・・・「雪旅籠の灯り」・・・立春、雨水を過ぎても当地西川町は・・・ちゃんとまだ冬してます。そんな中、毎年恒例となっている祭りと・・・例の温泉に入りたくて今年もいつものじーぷさんとそそくさと出掛けて参りました(笑)。幸いにも天候はそんなに悪くは無い。下り坂でも無いので・・・いつぞやのデンジャラスレベルでは無いだろう・・・が、山に行く事には違いないので一応きちんと装備して行く。


  

月山までまだまだ先なのですが・・・そこは山形県、しっかりと手前から宣伝しております。晴れ全開だと丁度看板の向こうにアスピーテラインが綺麗な月山が広がっている光景が見られます。
で、途中の寒河江市内のスーパーで今夜の食材を購入・・・っと、前回来、財政が逼迫しているので、手持ちの缶詰やら何やらを駆使して、予算¥1,000以内に納める・・・収まらなかった・・・¥1,286也。ま、酒だけは別料金で・・・途中でマッサン便乗商品を購入しているので、どこが逼迫なのかは遠い雪雲の中に消えてしまいましたがね(爆

    

更に車を進める。やはりだんだんと雪深くなってきたぞ!うしし・・・と、いつものへん○○魂が顔を覗かせる。地元との同級生には連絡済み。その同級生のドライブインを通り過ぎ志津へ向かう!

  

うーん、雪の回廊・・・だが、ここ2〜3日の天候で70cmは溶けたとのこと。それでも圧倒するには十分な量だな。



到着・・・おっ!綺麗だな今年は・・・時間的にまだ早いので人影はまばらだ。会場を通り過ぎ更に奥に進める。いつもの設営場所へ向かう・・・って、歩いても4、5分なのだがね。
で、場所の確認するも・・・巨大な雪壁から・・・嫌な予感・・・の筈・・・例年、志津温泉のどん詰まりの駐車場付近で設営しているのだが、今年は、雪上点検したがズブズブの深雪で・・・
駄目だこりゃあってことで駐車場横に陣取る・・・が、実際のところ、手前だけがズブズブで横から登ると普通につぼ足で歩けた(涙



いつもの如く、西川町の除雪能力は高く・・・アスファルトが・・・むき出し・・・ペグダウン不可能・・・で、周辺の雪を欠きだしペグを埋める形で対応・・・最近の高温で湿った雪なので簡単に締まるので何とかなった。

で、こうなる。。



で、更に・・・今宵の・・・マッサン・・・



限定版に・・・弱い・・・軟弱へん○○おっさん・・・じーぷさんはブラック、オイラはハイ・・・ニッカって事で♪

  

周りは、雪原・・・

    

昼過ぎになると続々と山からスノートレックしてきた方々が帰ってくる・・・んっ?駐車数と合わない・・・位の方々・・・バスで引き上げて後は、降りるパターンなのだな。
最近の登山ブームの影響か、若い人より中高年が多い。過去の経験値と自分の体力をちゃんと考えて欲しい。にわか登山家もね。
っと、一組が・・・80リットル級のザックを背負って午後の時間から登っている・・・どうも、テン泊だな。エキスパートだ。



で、今宵の仕込みに掛かる・・・野営道具の調味料部門で眠っていた・・・いなばのタイカレー・・・とマルハのタイカレー・・・っと、これをコンソメベースのスープと
カレー用のカット野菜でダブル対決!・・・させ・・・




更に、クラッシュトマトを入れ、ダブル対決をやんわりと解決して・・・あれ、何これ?カレーじゃ無くなった???面白れいなあ!ふむふむ、であれば
これにガラムマサラと白胡椒を擦り落として纏める・・・うん、美味い。カレーでもないトマトスープでもない・・・が、トマトが勝利しているのでショートパスタを入れる・・・
・・・何故か、タイからイタリアンに変化しちまった(爆



仕込みも済んだので廻りの様子を伺う。曇りがちだが時折青空も見える・・・風もそんなに強くない・・・良い感じだ。

  

やはり、雪深い。少し踏み出すと小さな雪だるまが転げてく・・・おーい、どこまで行くんだあ(笑
さてと・・・いつもの清水屋旅館さんへ電話確認し風呂時間を確認する・・・この確認が良かった・・・5時からと思ってたのが、実は4時で・・・助かった(笑



で・・・目的のひとつでもある、清水屋旅館へ向かう・・・途中・・・完全にオーバーハングしている雪庇・・・ひょうええええ!

    

到着・・・なぜか・・・雪中野営していることが、ばれている(爆
ここの温泉が、素晴らしい・・・暖まり温泉は当然だが、湯船から見える風景が素晴らしい・・・今日は雪曇りなので見えないが、目の前には五色沼、遠くには湯殿山の山並みが切り絵のように見える。

  




茹で豚を作り・・・外は、既に幻想感MAX!今年の雪旅籠は何時に無く綺麗な色だ。芸工大の力作でもあるねえ。

    

湯上りに散策・・・まだ、人はまばらだ。やはり、雪旅籠の灯り・・・メインは夜だな・・・で、一旦営地に戻る。。
で、例のニッカをやり始める・・・互いのウィスキーでああだこーだとのたまう(笑
と、そこに・・・来た!Blueが来た!ま、FBでコアなブツのやり取りでBlueの父ちゃんがそのブツを持ってきてくれたのだが・・・

  




芸能猫・・・その名は、Blue!・・・切れもんの美男子だねえ・・・が、オイラは犬派ですがねえ(バキ
で、Blue一家も帰り・・・しからば、雪旅籠へ参ろうってことで出掛けました。。



そしたら、Blueも居た(爆

  

で、散策・・・



今年は、やたらペットが多いなあ・・・ジジ風も居た(笑

  

凄い人出だ・・・ま、実質初日・・・昨夜は吹雪だったからなあ・・・さてと、それでは、楽しむか♪



  

幻想的・・・いえ、素晴らしい努力だなあ・・・結果として美しいのだけれど、プロセスが評価されて当然の結果だなあ。。この評価は今の日本人には馴染めないだろうな。
結果オンリーのジャパンは、プロセス評価が低いから、いつまでも、先進国じゃ、いつも、どっか低く見られている。

  

アイスバー・・・激込みでした(涙



で、オカリナのコンサートを最前列で・・・少し眺め・・・帰る。。



大好きな製麺所のパスタがあった♪



で、帰る・・・



    


営地・・・いや、幕宿に帰ってのんびりする。。



で・・・オヤスミナサイ。。



おはようございます・・・のんびりと寝てましたが・・・幕体の周りでは、トレッキングツアー方がどんどん来てます。で、ま、あせる時間と日でも無いのでゆっくりと起床。で、のんびりと撤収に掛かる。



コーシーで落ち着く。



昨夜の・・・命名できないスープを食す・・・うめえ!



で、撤収完了・・・
したっけ
行くところは
温泉だねえ♪

  

某果樹園かあちゃんお気に入りの温泉へ・・・健康廊下をダッシュ・・・意外と痛くないな(笑


で、恒例の月山志津温泉の野営は終了・・・また、来年です。もう既に3月・・・一番札狙いだな(爆
ではでは、いつかまたどこかで。。


  

inserted by FC2 system