2014年11月23日〜24日
与蔵の森(山形県最上郡鮭川村大芦沢地内



レポ
今回は・・・待望の山形県内で・・・個人的に・・・フェイバリットな野営の場所なのである・・・ま、色々とあーだこーだのスピーカーは出るかも知れませんが、この場所は好きな事には違いはありませんので、批難中傷を受けても何ら永久の彼方なのです。で、更に、恐らく、年内最後となる野営です。年末繁忙期に突入しますので、週末は、単休・・・土曜は全出勤なので年末年始まで動きが取れないことになります。そんな中、いつものじーぷさん・・・ナイスな提案。締めでこの営地を選んで向かうのでした。県内なのですが・・・意外と路程が長いので少し早めに出立することでじーぷさんと相成る。。



    

雨上がるりの国道をスムーズに駆け抜ける・・・が、意外と交通量はあるね・・・やはり連休効果か・・・天童を過ぎ、東根を過ぎ・・・新庄へ。。
ここの新庄市で食材とホワイトガソリンを調達・・・自然満喫屋で・・・アイテムの豊富さにたまげる・・・山形店ももっと増やして欲しいねえ(笑



  

で、その営地である、鮭川村へ・・・いつもと変わらぬ風景・・・
途中、薪の件で、山形市の有名ブレッド屋の方に電信する・・・薪、ねえか?・・・無いって(爆
路肩には一杯あるのになあ・・・ま、現地調達ってことで・・・

  


ゴトゴトと林道を走る。
雨の名残があるが、天気も良いし、久しぶりの営地がどうなっているかに・・・不安を隠せない。
もう秋枯れが進んで見通しが良い。

    

到着。うむ、変わらない景色。少し、川の水量が大目かな・・・
ここが、与蔵の森・・・へへへ、良いねえ♪

  


さあて・・・
ここで・・・
儀式です・・・



そう、営地は川向こう・・・かなり以前は架橋されておりましたが、度重なるゲリラ豪雨で架橋されておりませんので・・・現在はなーんもなし。
で、この営地で張るには、儀式が必要なのです・・・そう、架橋という作業の儀式・・・フェラーリのスターターボタンを押すような・・・・(激爆



架橋完了・・・水量が多いので、今回は長靴併用です。ま、長靴だけでも渡れますが・・・儀式が必要なのです(笑
じーぷさんと、あーだこーだで架橋設計を施し何とかスムーズに渡れることに。。
後は、野営道具を担ぎこみ・・・って、マジで担いでいたのはじ−ぷさんでした(驚
何度か往復し、設営を始める。

    

それぞれ、設営を完了し・・・
あとは、お決まりですな♪

  

乾杯&狼煙を上げろ!
薪を心配したが・・・じーぷさんが、以前張った際に殆んど片付けたらしい・・・が、なんのなんの、十分すぎる位の・・・
ブナの枝を含めてたくさんある。良いねえ。
ブナの木は、燃やしても全然嫌な煙ではない。杉や松とかも違い、煙の香りが良い。やはり、ブナは神ノ木だな。

    

宴の用意も徐々に進んでいく。空は晴れ上がり・・・良い夜空を期待。
今回は・・・新しい・・・衝動買いのランタンをチョイス。ソーラーパネルのみのシンプルなソーラーランタン。。
時間は早いが、峡谷なので日が下がると夕闇は早い・・・ので、自然と自然の摂理にオイラ達は合わせて行く。何時何分じゃなく・・・お、暗いな、寒いな、眠いな・・・(笑


  

じーぷさんは、アヒージョだ・・・オイラは、画像を取り忘れたが、スンドゥブだ・・・なぜか、海外物・・・で、日本酒の燗・・・グローバルだなあ(爆

    


夕闇が迫り・・・一気に・・・釣瓶落としだ。




ちょっと所帯じみてるが・・・じーぷさんは・・・相変わらずのタープ寝・・・もう、エキスパートだ。まさか、冬もこれで行くのだろうか?現代のホームレスもドたまげるキャンパーだな(笑
さあ、どんどん、暗くなり、気温も下がる・・・薪増量ちう(笑

  

画像では暗く見えるが、今回のランタン、丁度良い雰囲気だ。もう少し暖かいLED色であれば、尚良いな。。
もう、この後からは夜モードなのだが・・・じぇんじぇん、時間は過ぎて居なく・・・まだ、18:00前なのだ(驚

さて、こうなると、焚き火遊びの時間です。。

    


ようやく頃合か・・・それでも早いか・・・が、自然と体のリズムは同調する




やはり、ブナの焚き火は、良い。。良い感じの火持ちと香り。そうか、ブナのスモークも良いかな。
じーぷさんといつもの談義を進めていく。気が付けば、上を見れば満天の星空・・・さあて・・・上手く撮れるかなあ・・・で、これで精一杯でした(汗



さあて、粘り粘ったのですが、時計とは裏腹に、就寝の時間となりました。
じーぷさんは・・・うーん・・・もうなんだか判らん野営の世界?正解?(爆

ではでは、オヤスミです。





オヤスミナサイ。。


翌朝・・・そうだった。今日は月曜日なんだ。いつものアラームが5時半になりやがった・・・あああ、眠い(笑
二度寝し、ゆっくりと起床・・・あらま、じーぷさんはもう起きております。。



どうも、冷えたかなと思ったら、冷えていた(笑

  

バリバリの霜・・・でした・・・あらま、冷えたのねえ。

    

夜露を勘案して道具を仕舞ったが、まさか、霜が降りるとは思わなかったので・・・解凍作業(笑





で、昨晩のスンドゥブに煮込みラーメンを入れて・・・全般的残り物消化型朝食を取り入れ撤収に掛かる。。

  

どうも、日が当たりそうも無いので・・・強制撤収・・・ゴミ袋撤収だ(爆

  

撤収後は・・・温泉へ♪

    

羽沢温泉の共同浴場へ・・・美人の湯らしい・・・が、おっさんには関係ないが、実に良い湯である。成分は・・・



なかなかのコアな泉質である(笑
っで、茹で上がった後・・・時間もあるので色んなところを散策し帰路に着きました。。

    






さて、年内は、既に単休・・・ですので、野営にはちと難しい繁忙期となります。無理繰りで突発的に野営に出る屋も知れませんが・・・次回は・・・
正月雪中幕営を予定しております・・・場所は・・・うーん・・・未定(笑
ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system