2014年8月23日〜24日
東根市柳沢小屋/ブナの森野営場・・・
勝手に命名(山形県東根市柳沢山)



レポ
ほぼ1ヶ月ぶりの野営へ出立です。お盆は何かと所用が多く今年は張れなかったのだ。何年かぶりに朝帰りもしちゃったしね(爆)・・・で、大荒れのこの夏、前日に大雨、雷バンバン、雹来襲の天気・・・さて、この週末はどうすんべってことで、久しぶりにじーぷさんと相談・・・もう平日野営家となっているため、いつものパターンじゃ飽き飽きだろうと思って・・・秘策秘蔵っ子を出してみるか。予てより下調べを済ませておりこんな悪天候でも野営を楽しめそうな場所・・・そう、今回の柳沢小屋である。今日は天気は悪くは無いが、最近の天気は読めないので何かあっても避難出来る、良い雰囲気の登山口の小屋をチョイスしたのである♪
いつもの様にじーぷさんのジープに野営道具を積み込み、近場だが早い時間で出立。



    

天気は上々、いつもの野営街道を北上する・・・通称野営街道・・・唐松観音前広場から道筋に1本のラインで北と南に繋がる街道・・・南は山村広場、北はあゆパークまで繋がるか(笑
今日は、ある友人の店を訪れる計画も含めている(笑)・・・今回は、手前の天童で食材を仕入れる。でないと、野営街道沿いにはもうスーパーは無いのである。。

  

食材調達後、東根に向かう・・・中学の母校の裏を通りながら、東根市へ・・・で、到着。
そう、こちらへお邪魔したのである。。小中の同級生のお店である・・・ここで、甘くて美味しいスイカを頂き営地へ向かう・・・ちなみに画像はネットより拝借した(汗

  

レークピア白水への手前を右折し、ジャングルジャングルスキー場方面へ向かう。



しばらくすると、どーんと黒伏山が見えてくる・・・断崖絶壁の荒々しい山でもあるが、ロッククライミングでも有名・・・らしい(笑
右手にスキー場を見ながら更に突き進む。どん詰まりが林道。この先に御所山の登山口がある。

    

到着・・・誰も居ない・・・以前来た時には小屋脇で宴を興じていた人たちも居たが、今日は静かな日だ。傍には、痺れる位に冷たい湧水が流れている。冷たいが非常に柔らかい水で美味い!
昨日降った雨が少し影響して地面はぬかるんでいるところもあるが、特に問題はない。
ではでは、小屋を覗いてみよう。

  

れっきとした登山小屋だ。ちゃんと使われており、古いが清潔だ。非常に風情のある小屋・・・今宵は、荒れても大丈夫なようにここを寝床とする・・・
はずだった!

    

薪がたっぷり、古さはあるが綺麗に清掃されている。四方に窓があるおかげで不思議と閉塞感とか暗さは感じない・・・が、天井に注意!ごつんとやらかしてしまった(笑
炉端には薪ストーブ・・・最近煙突が更新されたらしい・・・ピカピカンのステンパイプだ。火入れが楽しみだ・・・って真夏なんですけど(爆

  

やはり標高が高いので・・・800mほど・・・下界に比べたらはるかに涼しい。で、早速、濡れた場所を避けて・・・冷やしたハートランドで乾杯!うめえ!
傍には先の冷えた水が流れているので空気感は一層爽やかだ!やはり、良いなあ!
不思議と、やぶ蚊やアブはいない・・・綺麗過ぎる水なのだろうねえ。



気持ちが良い天気と周辺の緑・・・空気感と良い爽やかな風と良い充足感が高まる。。



別な場所には良いスペースがあるのだが、焚き火後が酷く、どうにもならない・・・燃やしきっていない炭、あちらこちらで直火で焚き火の痕・・・もう少し考える事ができないのかねえ。
ちゃんと燃やしきってしまわないと逆に環境にダメージを残す・・・炭は環境的に良いイメージに思われがちだが、実は、こういう状況では全くの逆なのに。

  

近くの沢へ下りて見る。細い沢であるが、綺麗な沢だ。

  

今宵の・・・いや、昼間からの宴の肴を喰らう。焼きはじーぷさんの焚き火ストーブをお借りして互いに豚ハラミとてっぽうを焼く・・・更に、オイラは、夏の代名詞・・・ホヤ!と冷やした日本酒で夏の味を楽しむ!
加えて新物の温海かぶを添えて・・・もう言うことはないね(笑

更に・・・



はたはたの干物登場!・・・もう、ほぼ、居酒屋状態!ひゃひゃひゃ!



綺麗に焼きあがったはたはた・・・こりゃまた、うめえ!酒が止まらないねえ(爆

まだ陽が高いので、じーぷさんと付近を散策・・・ふーん、やはり、予想以上にここは快適な営地だなあ・・・小屋には薪が満載だし、トイレもローカルなぼっとんトイレだが、不思議に不潔感はないし、臭いも少ない。トイレットペーパーも在庫補充されている。ちゃーんと管理されているね。


    

と・・・散策していると・・・な?なに?ここ?



ブナの林・・・いやいや・・・ずっと続いている・・・ブナの森だ
しかも、フラットな場所も多く・・・ん、ここは営地として整備された形跡かな・・・本来は、野営場だったらしい面影だ。

    

いやはや・・・これはこれは・・・と相成り、今宵は、ここの場所に泊まることにする(笑
実に気持ちのいい営地・・・若干やぶ蚊は出てくるが夜になれば霧消するだろう。で、早速、宴会場を移動する(爆


  

先に寝床を準備して・・・地面は、ブナ葉でふかふか・・・但し、微妙に傾斜具合があるので慎重に設営場所を選ぶ。降雨も想定・・・くぼみの少ない場所を選び設営完了!

    

なにやら・・・食していいのか悪いのかのきのこさんがいっぱい・・・ダッシュきのこ?とか、いきなりマリオカートを想像したのはオイラだけでした(爆



さてと、こちらでも狼煙を上げる!奇声も上げる(爆)!
いいぞお!ここは!・・・へん○○にはサイコーの場所だ!空気は澄み、気温は心地いいし、若干薮蚊はいるが、ブナの枝で狼煙を上げれば雲散霧消!ブナの煙も良い匂いだ!

  

日も暮れた・・・酒も良い感じ廻っている・・・で、・・・一発撮り!



爆炎!




なんとも所帯じみた状態だが、一向に構わんのだ。オサレ感ゼロ!大いに結構!(笑



ブナに光る人物・・・ぐはっ!長秒露光している時にじーぷさんが見事にブナと同化!・・・ジブリ感加速ちう(笑






ではでは、そろそろ寝ますか・・・
オヤスミなさい




夜半過ぎ・・・丑三つ時に・・・遠雷が聞こえ目覚める・・・うーん、ラジヲと音を比較する・・・大丈夫だな・・・遠ざかっている・・・オヤスミ・・・







おはようござんす。幸いに雨もなくすっきり・・・いや、ちと呑みすぎたかなの朝を迎え・・・ああ、フィトンチッドが猛烈に降り注ぐ朝。。気持ちが良いねえ・・・二度寝したい位(爆



いつもの様に簡単な朝食を済ませ・・・撤収・・・で、ジープでダートを降り・・・下界へ向かう・・・と・・・FBでレポを上げたら・・・
心霊写真ブームが起きていた(爆



この部分・・・オッサンが写っているという・・・ひゃひゃひゃ!確かに、そう見えるな・・・きゃーっ!(笑
何のことはありません。下界の暑さを予想して、ジープのドアパネルを外して林道を走っております・・・ので、踏ん張りの際にボンレスハムがはみ出てしまうのでし(バキ


ってな感じで・・・〆はやはり温泉。そう、天空の温泉が・・・復活したのである!ま、週末限定だが嬉しい限りである。
久しぶりにオーナーと話して・・・SPの焚き火台Lとか色々と・・・なんか、久しぶりに会ったが、良かった。

    

何はともあれ、お気に入りの温泉が復活したので♪


さて、やっと、土日が休みになりました。また、へん○○野営週間の復活です・・・
ま、どこから見ても、自己満足のへん○○放浪記ですので・・・適当にご覧ください。

ではでは、いつかまたどこかで・・・♪

  

inserted by FC2 system