2014年4月19日〜20日
唐松観音前広場(山形県山形市釈迦堂前)




今週は・・・放浪から始まります・・・徘徊ではありません・・・きちんと方角は当たってますから(爆)。。で、天気も上々ですので営地探しで東奔西走しました。しかしながら、この季節、実に微妙な時期でもあります。まだ開いていなかったり、例年以上に山雪だったこの冬の影響で山にはどっさりの残雪だったりで結局いつもの場所に落ち着きました。。年間幕営回数の中で山村広場と1、2位を争う近所です(笑
今週も、じーぷさんとどっさりと薪を持ち込み、焚き火を楽しんできました♪


    

まずは、西へ舵を取る・・・すっきりとした青空だ!・・・内陸の西まで到達し・・・今度は北へ舵を取る・・・寒河江市を通過し更に北上・・・

  

まず、狙ったのが河北町溝延の寒河江川河川敷・・・土手に沿って桜並木が続きその先には純白の月山を望むことができる場所だ。。しかしながら、予想したより開花が進んでおらずこの場所はまたの機会に。。
で、更に北上・・・から、今度は東へ舵を切り東根市へ突入・・・相変わらず良い天気だ・・・途中、FBに様々な反響を及ぼしているらしい・・・
へん○○親父が徘徊し世間様の不安を扇いでいる・・・らしい(バキ

    

いろんな方の実家前を通過しているらしい・・・が、今度は圏外へ突入・・・気になる営地・・・レークピア白水だ。。
例年だと、この時期位から設営可能なのだが・・・唖然・・・

  

なんてこった・・・とんでもない量の残雪だ・・・どうもこの画面の右側の斜面から相当な量の雪崩が起きたらしい・・・上の営地もこれでは張る気が萎える・・・
下の営地も見るが、雪が溶け出してグショグショの状態・・・だめだこりゃあ・・・その前だと何とか張れたらしいのが、とどさんだったが・・・やはり、ここもパス・・・で、いっきに圏内へ戻る。。
で、途中、じーぷさんへ電信・・・結局、まずは、山形市へ戻ることに・・・途中、候補営地を巡るが・・・やはりだめだった・・・っと、またしてもFBは賑やかだな(笑



  

途中・・・我が母校を通る・・・
天童市立第2中学校・・・建物は当時とほとんど変わっていないのにびっくり!更に、部活だったテニスコートも当時のままだ(驚
1中は新しくなっているのに・・・通いなれた道筋の街路樹が巨大化しているのは過ぎた年月を感じざろう得ない・・・何せ、30数年も経っているのだからね(笑
で、このまま、営地街道を進む・・・何かのときのジャガラも・・・通れない・・・チェーンで封鎖ちう(涙
ではでは、唐松観音へ向かうか・・・実のところ、レークピアから見事に1本道で営地が繋がるのである・・・

  

唐松観音前広場へ到着し・・・あら、紳さんが愛犬と伴に走ってくる・・・どうもどうも・・・置かれている状況を話したら、なにやら川の上流に薪がたくさんあるらしいとの情報。。
これを元にじーぷさんと電信相談する。結果として、今宵の営地は唐松観音前広場とする。
じーぷさんは、びっくり市で買物ちうらしいので、この親父も向かうこととするが・・・桜回廊、花見見物渋滞に嵌る・・・あららだ



びっくり市で合流し・・・今夜の食材を調達・・・が、この手の店は大量購入が前提なので2人分では多すぎるので・・・途中のスーパーで買い直す(笑
広場へ到着、すぐに設営に掛かる。いつもの事なのでササーっと完了・・・
呑む前に薪を集めに川の上流へ向かい・・・まあまあの量を確保し営地に戻る。。
で、乾杯!・・・これにつきる!

    

で、やはり、点火!



うまい具合に焚き付け用の枝も見つけ、いっきに燃やし上げて熾きを作る・・・これができれば後は、赤子を見るように焚き火を育てていく。。煙いが楽しい時間だ。。

  

まだ、陽が高いが早速つまみ兼今宵の食材を仕込みながら・・・呑んだくれる・・・ああ、呑んでばかりのへん○○親父だ(笑
じーぷさんは、ジンギスカンだ・・・あらま、北の食事と南のビールのコラボだ・・・妙な取り合わせだな(爆
で、オイラは、好物のきりたんぽ風鶏鍋を仕込む・・・鶏のせせりとももを使った、鶏の出汁満載鍋である・・・これが、明日の朝の食事にも変身するのだ(笑

    

陽も暮れ始めてきた・・・と、同時に、気温も下がる・・・風も強めのままだ・・・じーぷさんは燗をつけはじめる。。美味いねえ・・・
だんだんと良い時間に突入だ・・・風も穏やかになりつつある・・・今宵も良いひと時を迎えることができるだろう。。



ちょっと、わざとらしい夕陽・・・いじりました(汗

  

海とも違う夕陽を眺め・・・釣瓶落としに陽が沈む・・・おっと、冷えてきた。。でも、焚き火がある限りいいのだ!焚き火で酒を燗して・・・スモーキーな日本酒を楽しむ♪

  


ーぷさんの丸腸ホルモン・・・うーむ・・・やはり・・・こいつは、毒じゃな!・・・美味すぎる・・・ので、がんばって手持ち撮影を試みる(笑

  手が・・・ぷるぷるで何とか、この1枚だけでした(バキ

ん!?やばい・・・酒が切れそうだ・・・これは、死活問題だ!中途半端に残っている・・・これでは、気分良く寝ることも・・・そんなことあるかア!・・・ってことで、往復20分を掛けてCVSまで・・・
で、更に燗をつけて、今度は音楽を楽しむ・・・
70年代のフォークソングを聴きながら、焚き火を楽しむ♪

  


さてと・・・そろそろ寝る時間だ・・・22:00就寝・・・親父は早い(爆



おやすみなさい。。。。



おはようございます・・・寝相が右にだけ偏って右腕が痺れて起きた、へん○○おっさんが起床しました・・・なにやら・・・焚き火の香りが・・・じーぷさんは既に起床し焚き火を起こしている。。目覚めの焚き火じゃあ!


  

風も無く穏やかな朝・・・のんびりと過ごす・・・良い気分だ。






で、撤収作業に掛かり・・・撤収完了

  来た時よりも綺麗にね♪・・・そんな聖人君子じゃねえけど(汗


で、じーぷさんと相談し・・・やはり、温泉じゃあ!ってことで、途中、オイラの車をデポしジープに同乗し南陽市に向かう・・・

    

天気は下り坂だが、気分は温泉で上り坂!
温泉料金・・・200円・・・が、石鹸もシャンプーもついていないので、それは、別料金か・・・持参してください・・・石鹸買うとほぼ半年は持つようなまともな石鹸がついて来ます(爆
泉質は、ほのかな硫黄泉質ですっきりと焚き火臭を流してくれますが、おっさんへん○○臭は消えましぇんのでご注意・・・逆に、硫黄臭で女子には嫌がられるでしょう(爆



帰りに蔵王を眺める・・・おお、坊平と黒姫コースが見える・・・まだまだ滑れる感じだなあ。。
以上・・・これにてこの週末を終了♪

来週は、仕事なので・・・後は、GWをどう過ごすかです・・・ではでは、いつかまたどこかで・・・♪


  

inserted by FC2 system