2014年4月12日〜13日
三崎公園キャンプ場(秋田県にかほ市象潟町小砂川)



レポ
もうすぐ桜の開花が近づき百花繚乱の春を迎えそうですが、へん○○はいつもの如く幕営に出かけるのであった・・・・定年退職して平日キャンパーとなったじーぷさんとジープに乗って・・・一番札をゲットするために秋田はにかほにある三崎公園キャンプ場へ行ってまいりました。天気は、予想以上に風が強く現地はどうなっているのか心配でしたが、ま、へん○○おっさんは、一向に気にしない、何とかなるべ主義でいつものように幕営道具を積み込みいざ、行かん!



    

途中、白ガスを補給し北へハンドルを向ける・・・ん?なに?ドアが無いって?・・・それがなにか???ドアが無いくらいで驚かない驚かない(笑
フロントガラスだって無いときもあるんだからね・・・が、ちと寒いので冬バージョンへ着込み変更(汗
順調に村山市を通過、新庄から47号を今度は西へ向かう。。


  

白糸の滝ドライブインで休憩・・・気温が上がらず、風も強いので寒さ加減はバッチリで体を冷やしてくれた(笑
途中の遊佐で今夜の食材を調達する・・・この先は、スーパーが無いので手前で調達するのだ・・・本来であれば、幕営地でお金を落としたいのだが・・・ま、別の形で地元へ還元しましたけど。。


  

庄内に入るとどんよりしている・・・うーん、予報がちと合わないが・・・遠く秋田方面は明るく青空だ・・・ま、何とかなるだろう(笑
遊佐からはあっという間に到着・・・ま、山形と秋田の県境なのでここまで来ればすぐなのだ。。


  到着・・・波高し!・・・が、場内は思いの他静か・・・風も無い・・・いいぞ!

    

うっ!場内には、1張り・・・うむむ・・・やられたか・・・というのもここのキャンプ場の一番札を狙って来たのであった・・・4月オープンなので2週目までが勝負なのである。
うーん、やられたかなあ・・・早速受け付けに行くが、管理人さんは作業中・・・で、キャンプ申込用紙へ記入し料金を置いておく。1人300円と格安なのだ・・・こじんまりとした良い営地だ。
気を取り直して、早速設営・・・完了・・・最近は設営撤収が、自衛隊並みになったなあ(爆
幕体は、夜の冷え込みを想定して前室のあるランドライトを・・・あちゃー・・・マットを忘れた・・・まっ地面は悪くない状態なので大丈夫だろう・・最近、物忘れが・・・へん○○はじじい化しているのある(ばき
設営も完了したので、
早速・・・温泉じゃ!幕営に温泉が無いといまひとつ締まらないのである・・・象潟の道の駅へ向へ手拭片手に、下駄をならして・・・じゃなかった(笑

  

ねむの丘・・・この道の駅には、温泉があるのだ!ヨード香の強い塩化物泉で、実に温まる湯・・・しかも、目の前は日本海・・・これはたまらん!・・・の図である。。ここで夕陽を見ながら湯に浸かれるのだ。。
料金は、90分350円・・・1日500円・・・って、どうやって見分けるのだろう(笑)
しっかり暖まり営地へ戻る。。




秋田側は良い天気だ・・・鳥海山もたくさんの残雪を抱えてすばらしい姿を見せてくれる。

 ・・・帰着・・・うむむ・・・やはり・・・一番札は無理だったか(笑   


    


まずは、風呂上りの一杯・・・と、風呂上りの焚き火・・・今回は、じーぷさんが準備・・・場内には綺麗過ぎて薪が少なく、松ぼっくりで着火・・・呑みながら、あちらこちらから薪を集めて来る♪

まだ、時間が早いが、日の入り時刻だ・・・天気も悪くない・・・そう、夕陽を見に行こう!

  

ちょうど、夕陽を眺められるポイントを作ってあるのだ・・・誰も居ない・・・

  

さて、いよいよ、自然のショーが始まる!さ、どうなる!うまく太陽がジュッ!となるのか・・・太陽の道はできるのか!



良い感じだ♪

    




一旦、雲に隠れ・・・・その後、結局、雲の海に沈みました・・・うーん、実に良かったなあ♪

で、営地に戻って今夜のえさ作りじゃ!♪

  今宵は、自己流スンドゥブ・・・鶏白湯スープ+あさり+豚バラ+キムチ鍋の元・・・一か八かである(爆


後は、じーぷさんといつもの調子で酒を酌み交わし、あーだ、こーだ、うんうんで夜は更けていきます♪

    

今宵は、全く、穏やかな夜で、風も無く、聴こえて来るのは、夜の漣と羽越本線を通過する電車のがたごと・・・じーぷさんは、なにやら、焼き物だそうだ。。
うまい手羽先と春告げ魚のにしんを焼いている。。うむ、実に良い時間だ♪



フェグレーンが美味い!至福の時間である。。

じーぷさんは、燗をつけてくれる・・・これもしんみりしてなんともいえない時の美味さを演出してくれる♪

  

さて、そろそろ寝る時間だな・・・



おやすみなさい。。


翌朝は、びっくりするほどの快晴!・・・風も無くすばらしい朝だ。のんびりと・・・昨夜の残り物で調理し今日のエナジーを作る。。おっと、じーぷさんはちぢみを焼いている。オイラは、昨夜のスンドゥブのスープにしこしこうどんとキムチを追加し・・・あらま、奇しくも韓国風の朝食になりました。朝食後、のんびりと散策をする・・・今朝シリーズだ(爆



    

全くの凪だなあ・・・昨日の日本海とは別人です。。更に、場内を散策・・・



さて、もう少し奥に行くと・・・良い感じの広場・・・ここでも張れれば良いのにな(涙





日が昇ると背後の鳥海山が光り始めた・・・残雪がまぶしい・・・



さてと、いつもよりのんびりとして・・・
撤収・・・きちんと洗い物を片付け・・・乾燥撤収となりました。。

で、途中、観光・・・って、散策ですな

     

遊佐近くの鮭孵化の工場を覗いて・・・すげえ透明度にびっくりする・・・鳥海山の伏流水がこんこんと湧き出ている・・・これを利用して鮭の孵化、遡上をを行っている。。

  

更に奥には、丸池なんぞなるものがあった・・・コバルトグリーンの小さな池だが・・・妙に皮膚がざわついていたのは・・・じーぷさんにも言っていない・・・何かを感じる場所だった。。



さて、そろそろ帰るか・・・
って、素直に帰るのはもったいないので・・・例の場所をチェック!



途中・・・山形側の鳥海山を眺める・・・裾野が広い・・・いい山だね。。
さて、その例の場所へ到達。。


    

南部山村広場へ到着・・・まだ、雪が残っていて降りれない。地元のトライアラーが悪戦苦闘で場内に入ろうとしている・・・なんか、違うんじゃね?って感じでした。
オイラ達は歩いて下りて見る・・・

    

まだまだ、冬の名残が多い庄内町南部山村広場でした・・・ではでは、帰路につきませう。

  

羽黒山を抜け、112号方面へ・・・途中・・・昼飯で満々ラーメンを食す・・・ドライブインとしては、レベルが高いラーメンである・・・




月山は・・・やはり、白い!
その後順調に進み・・・自宅へ帰宅・・・当初は寒いとか風の強さとか心配事は合ったのだが、やはり、持っているのかねえ(笑
でも、いつも自然は甘くないので、いつも、テントは2張りを持っていく。我慢で自然とは対峙出来ないのだ。
それほど、人間の命ははかなく、弱い・・・奇跡といわれる事例は、何かしら準備が合ったのだと思う。

ではでは、またいつかどこかで。。



おまけ


  ラーメンしまこ・・・置賜地方関係者向け画像ってことで(爆




  

inserted by FC2 system