2014年3月8日〜9日
唐松観音前広場(山形県山形市釈迦堂前)



レポ
週末の金曜日は花の大江戸で仕事をちょちょいのちょいと・・・古い表現だなあ(爆)・・・こなし、やはり、アスファルト地獄はアッシには似合うはずも無くそそくさと雪国に戻り、翌日はのんびりと野営の準備。。カミさんがお昼近くになっても起きてこないのでそーっと出掛ける・・・後ろめたさは一切無い極悪非道血も涙もないクソ親父なのであった・・・いや、カミさんは夕べ遅番だったのです、はい。。




  

えーと・・・これは・・・吹雪いていますね・・・だから?何?・・・へい、じぇんじぇん関係ありません。逆に先週の月山ならばこんな感じが普通なのでしょうが・・・
吹雪いていますが、時折青空が顔を出して明るくなったりで不安定ですが・・・天気予報では、下り坂ではないので速攻で設営・・・完了。。
いつものじーぷさんは買出し後到着予定。。

  

西からの強風で幕はこんな状態です・・・少し緩めに張り風を逃がしこむ。ま、張り綱をすれば大丈夫だろう。。



そうこうしているうちに、じーぷさん到着・・・で、乾杯・・・毎週やることは一緒で芸も何も無いのである。下手な居酒屋で面白くも無い仕事の話で盛り上がるような会社の呑み会や香水臭い狐どもの巣穴で金を払って過ごすくらいなら、凛とした空気と自然の中で交わす杯の方が何倍も楽しいのじゃ!それが独りでも。。

    

冷えたビールで乾杯し・・・併せて今夜のつまみを仕込む・・・久しぶりにおでんだ。おでにんは牛すじは不可欠だ!・・・








日もだいぶ長くなったなあ・・・西の空は雪らしいな・・・今夜は荒れるかな・・・ま、少しくらい荒れた方が気分も高まるのだ。
おでんも出来上がり・・・となれば、おでんとのマリアージュは、そ、もちのろんで熱燗・・・ぬる燗・・・だな。。

  

ま、いつもの場所なので、画像は大して変りも無いので・・・少な目です・・・じーぷさんといつもの世間話に花を咲かせ、楽しく時は進む。。
クラシックなipodを取り出し・・・ビートルズや古い歌謡曲を聴きながら夜は更けていく。。今夜は、じーぷさんと相部屋でお泊り頂くことに。。


  

今夜の戦利品・・・ニーモのエアマットをゲット・・・ポンプ付きなので楽にセットアップできる・・・更に、プリマロフトも張ってあるので断熱性が高い。これまで使っていたビッグアグネスのデュアルコアパッドより広いので快適だ。これから、これが定番になりそうだ(笑




夜も更けた・・・良い頃合だ・・ナイトキャップを放り込み・・・就寝する。
風はピタリと止んでいる・・・先週と云い今週と云い、非常にラッキーな夜が続く・・・


  




おはようございます・・・気温はマイナス4〜5度位だろうと思って、普通にシュラフに潜り込んで半身で寝たようで、朝方の冷え込みがあった位で快適な夜だった・・・先にじーぷさんが起きて一服している。。オイラは、少し睡眠を補充する・・・が、なにやら・・・日差しが強い!・・・と、外の様子は・・・あらまあ、快晴でやんの。。


    

至極快晴!・・・空気も凛として清々しい!・・・これよこれ!・・・自然は時として非情だけど、時として人間に活力を与えてくれる・・・良いねえ♪
朝食は、昨夜のおでんの出汁にカレーをぶち込んで・・・そ、ぶち込んでの表現が正しいのだ・・・少し微妙な味かな・・・ま、へん○○はこんなもんだ。。




早々に撤収し・・・朝風呂は、強力な温泉効果が高い百目鬼温泉だ。風呂から上がっても天気は上々!・・・でも昼前・・・
さてと、野営道具を片付け・・・自宅へ・・・メールチェックをし・・・来週の営地を調べてみる・・・
へん○○はまたしても・・・週末未亡人を作る計画を練るのであった(バキ

ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system