2014年2月1日〜2日
大井沢河川敷(山形県西村山郡西川町大井沢字中村



レポ
先週に引き続き実に妙な天気が続いている山形県内・・・昨年より積雪が多いところがあれば全く少ない山形市内・・・これも異常気象なのかはたまた神様の気まぐれか(笑)・・・で、やはり、雪が恋しく唐松観音レベルではどうにもならん!っということでじーぷさんと画策・・・で、場所は大井沢。。
昨年、初めて雪中トライしシジョーニ良い!と格付けした場所である。後々調べたら、昨年とほぼ変らないタイミングでここを訪れていたのであった。もう春のような雰囲気の中、本当の雪国を目指した。。



    

いつものヨークベニマルで事前に食材を調達し一気に西川町へ向う・・・しかし、2月なのにこの陽気・・・いかんいかん!
とは、一部の地域の方々には非常に不謹慎なのだが・・・冬好きのおっさんには歯がゆいのであった。

  

一気に大井沢への分岐点へ到着しいざ行かん!・・・っと、やはりあるところにはある門ですねえ。これでも昨年より少ない感じ。。
妙に溶けてザラメ状の路面に四苦八苦しながら進んでいく。



到着。昨年同様、排雪場の山から眺めると・・・そこは、雪原♪ほぼ昨年同様な感じだ。
で、早速、設営に取り掛かる。。

    



こりゃまた、ほぼ昨年同様の場所に張る。昨年より雪が締まっている感じで、当初、スノーシュー&ワカンで歩いていたが、以外やつぼ足でいけるので楽になった。
もう、手馴れたもんで設営もスムーズに進む・・・じーぷさんは・・・ソリに荷物を積んでササーっと滑らすだけ!・・・設営時は楽だが・・・撤収時は(爆


設営が完了したら・・・やはり・・・温泉じゃ!

  

近くの温泉で、どっぷり浸かる・・・こじんまりとした温泉だがあったまる湯だ・・・300円也・・・安い!
で、いつものぶよんぶよんの茹で豚を作って営地に戻る。。
で、乾杯!気温は1度位なので、ぜんぜん寒くない。風もなく静穏そのもの・・・幕体に入らずに外で乾杯だ。限定発売のエビスを奢ってみる!

  

ビールを持って少し散策する・・・



なんの足跡だろう?・・・うさぎじゃないな・・きつねかな。。




で、2本目のビール・・・雪国で南国のビールを味わう(爆)・・・呑んでばっかりだな・・・が、まだまだなのであった(^^
日も暮れ始めたので参天に篭り始める・・・本当なら、クソ寒い中,
はふはふ云いながら暖かい鍋を突付きながら、更におっとっとと云いながら清酒を呑みたいのだが・・・じぇんじぇん寒くない(笑

  

驚異の500円刺身セットを肴に更に始める。あまりの暖かさにカリブはオーバースペックであった。
軽く呑んだ後・・・折角なので・・・また散歩する。。

  


で、ずぼっ!

  やはり2m弱の積雪を侮ってはいけなかった(汗


で、戻って、今宵の宴の仕込みに入る・・・本来であれば鴨鍋をやりたかったのだが、肝心の鴨肉が無いという・・・
その横には鴨鍋スープの素が売っているのに・・・
で、しょうがないので親鳥と葱をたっぷり使って葱鍋を仕込む。。

    

雑の極み鍋!ま、こんな位でいいものなのだ・・・で、じーぷさんは・・・というと・・・
なんと・・・煮カツ・・・なんと、手の込んだメニュー・・・名古屋時代では相当な煮込みカツを食べたもんだが・・・まさかここで食することが出来るとは!


では、頂きます・・・ちなみに・・・みつばも入れておりますが、そこは雑の極み鍋・・・手切りです(爆

  

更に酒がすすみ・・・秋田の清酒です。気分も良くなったので・・・ちょいとナイトトレッキング・・・
は、しませんでした。じぇんじぇん寒くないので汗だくになりそうなので・・・夜の写真をパチリです(笑



で、良い頃合で就寝・・・

 ポツーン




朝、どうも、最近、遅めの起床だなあ・・・少し降った様だな・・・それでも気温はこんなもん?あらら・・・大井沢なのにね





昨夜の残り鍋にうどんを入れて簡単に朝食を済ませ・・・朝の散歩へ・・・なんか、降った雪が・・・変らしい・・・じーぷさんが色がおかしくないかいって・・・



  



表層の積もった色と中層の雪の色が・・・この画像では見分けにくいが、肉眼ではっきりと色の違いがある。
PM2.5・・・は、ミクロン単位なので見えない・・・っと、その前にPMの意味は・・・えーっとえーっと・・・爆!プシュー
微粒粒子らしいが、これが、2.5だけでなく、5も10も15もあるので・・・この色の違いはその全てを物語っているのだろうねえ。
某国の改善をお願いしたい・・・人の国をあーだこーだ云う前にね。。



いつもの如く、早々に撤収・・・9:30・・・ま、イイか(笑
で、帰りがてら、また温泉へ・・・途中、看板を見つけるが・・・あちらこちら回っても肝心の温泉が見つからない(笑
やっとこさで見つけたこじんまりした温泉に浸かる・・・

    

なかなか、ローカル色の強い温泉だが・・・あまりにも・・・カミさんの実家に近いため・・・嫌な予感もあるが・・・
穴場の温泉であった・・・

今週も温泉付き野営的幕営は終了です。2月末からは待望の志津温泉「雪旅籠祭り」があります。シジョーに楽しみです。
更に、その前に・・・ちょいとしたイベントがあります・・・が、内緒です・・・レポは悩むところですが・・・
ま、また、いつかどこかで・・・


  

inserted by FC2 system