2014年1月18日〜19日
楯山公園(山形県西村山郡大江町左沢



レポ
1月3連休は、仕事の関係で3連休ではなく通常バージョン。が、今ひとつ体調と気分が乗り切らず幕営は無しで・・・で、今週は、やっと調子が戻ってきて雪中幕営だなと調子が上がって来たところに、じーぷさんからお誘い♪
いつものチャット小屋で打ち合わせし・・・3年も前に張ったある場所へ・・・はい、当時は場所を伏せておりましたが、えーい!公開しちゃえって事で今回場所を明かしました。実のところ・・・キャンプ場ではありません。この辺一帯は朝日少年自然の家の中と公園の一部で、昔ちゃんとキャンプ場があったところです。・・・はい、いわゆるゲリラ野営でもあるのですが・・・寛大な左沢の方々の心の大きさでご容赦願います(謝



    

天気はまずまず。途中のスーパーで今夜の食材を買出しし今回の営地へ向う。うーむ・・・雪雲らしき雲が遠くを覆っているなあ・・・が、へへへ♪
雪中幕営で雪が無くてはつまらない、始まらないのだ!
で、順調に到着。。

  


ここは、県内でも稀有な場所でもある。山形県の母なる河をこの高さ、この風情で眺められる場所はそうそう無い。
最上川舟唄の歌碑も立っている・・・おお、安孫子藤吉氏の銘が入っている。
さて、スムーズに到着した理由が・・・別にある。なんと、前回とは違って、かなりの場所まで除雪されており楽に入れたのである。
では、設営に入る。


  

設営完了・・・色々とフェイスブックでつぶやくと・・・かなりの反響・・・というか・・・ま、変態で片付けておいた。
支度を整えて・・・行くか!・・・そりゃあ決まっているでしょ・・・温泉!♪



で、テルメ柏凌へ・・・この佇まいで・・・なんと、300円!安すぎネエか!?・・・で、2月より改築工事に入りますのでご注意。

  

しっかり茹で豚を作って・・・一旦幕体へ入ったが、この景色じゃ、やはり、外でじーぷさんと乾杯!!!
うめえ!茹で上がった豚と麦酒もどきで美味さを惹きたてる・・・景色。うん酔い良い!
で、やはり、この景観なので、景色を愛でる方々がいらっしゃいます。皆さん、びっくりして質問攻めにも合います・・・が・・・・
揃って尋ねられるのが・・・寒くないの?・・・ですな。

寒いは寒い!そりゃあ、冬だもの!が、寒さを楽しむのも一興。且つ楽しむためにちゃんと準備もやるし、普段家にいる格好ではないのです。
冬を楽しむ。嫌だなあと思うとみんな嫌になるのです!で、能書きはこれまで(汗


    

ちょいと風が吹きそうなので、張り綱を増やす・・・張りづらい場所だったので、オルトボックスのスコップで・・・わざとらしいきゃ(爆
参天に入って、いつもの小型ガスバーナーコンロ+アタッチメントに火を入れる。これが、馬鹿にならない程の威力を示すだ。リスクから考えると・・・
灯油とか練炭よりはるかに安全だと思う・・・しかも、普通のカセットコンロ用のボンベだ。どこでも手に入るしね。。

で、大吟醸をパウチ化したメーカーに敬意を表して購入。。




夕べになってきた。っと、そこへ左沢線と夕景を撮りにいらっしゃった方と少しばかり話す。
はやり、この場所は、構図が最高らしい。それはオイラも同感だと感じ入った。

  

それでは、今宵の・・・料理は・・・凍人亭料理長推薦の・・・鶏スキであります。いつもながら丁寧な仕事でここが、雪の中とは思えない味です。。
で、オイラはというと・・・ざっぱな性格の通りで・・・



なんだかよく判らない・・・海鮮スンドゥブ・・・分量は・・・適当・・・これが訳わからん状態に・・・が、美味かったッス♪
もう、酒は、燗酒と大吟醸の冷やの繰り返し・・・良いねえ。途中、いつもの音楽を聴きながらこの冬を楽しみました。。



雪は、この時点では、ほとんど降らずにキーンとした感じが良いねえ♪
宴会はまだまだ続く・・・

  

美味しいものを更に・・・もう、至極。家にいるより暖かく・・・好きなもんを食べ・・・ほぼ、自堕落状態(爆





で、そろそろオヤスミです・・・左沢を豪華に都会化してみました(爆


おはようございます・・・が、この状態・・・  少し降ったみたいですねえ。


    

降ったり止んだりです。
夕べの残り物で朝食を済ませ・・・って、貧乏性なのかねえ・・・速攻撤収は身に染みてます(涙



ふとした、瞬間、青空と雪のコントラスト・・・やはり、ここの冬の構図は、早朝の冬に限るね。。


    

朝食を済ませ、貧乏性の連続性で・・・既に9:30には撤収完了・・・意味深なトイレ画像をいれて・・・
一日が始まったばかりだ!

で、更に温泉へ・・・柳川温泉。。




この温泉も良い湯だねえ。ほんのり硫黄の香り・・・硫酸塩なので肌ヨロシ。。
ここで体を暖め帰路に着きました。

なんだかんだで、雪中幕営やってますが・・・楽しいねえ。色んなご意見と質問がありますが、色んな過程の結果なので
直ぐの理解と納得は、できないかな。でも・・・

冬は捨てたもんじゃない!もっともっと楽しめる季節じゃ!

以上。。


  

inserted by FC2 system