2014年1月2日〜3日
とことん山キャンプ場(秋田県湯沢市皆瀬



レポ
新年明けましておめでとうございます♪旧年中はこの中途半端な稚拙のてんこ盛り当HPをご覧頂きまして誠に有難うございます。あまりにつまらんとお思いのそこのあなた!とっととブックマークより抹殺をお願い申し上げまして・・・今年もよろしくお願いいたします。
っと、新年初張りは、豪雪地帯で有名且つ冬場もキャンプ場としてオープンしているとことん山よりスタートです。更に、昨年よりとどさんよりミニトトのスキーコーチングを要請されており、それならば、温泉もあってスキー場もあって、幕も張れる場所・・・と言ったらここでしょう!また、メンバーもとどさん一家と久しぶりの三太夫さんとオイラという構成でお送りします(^^)てな訳で・・・ちょっとしたハプニングも加えしっかりと遊んでまいりました。





2日の朝、野営道具+スキーを積み込み出立です。昨夜降った雪が残ってますが、まずまずの天気・・・が!



新庄を過ぎるとこんな状況に・・・ホワイトアウト寸前です・・・更に・・・ふと脳裏をよぎったもの・・・「寝袋」・・・んっ!もしかすると!
積み忘れた可能性が!げっ!マジか!直ぐ車を止め道具確認・・・あちゃー、やってもうた!積み忘れ発生!!!
夏場なら何とでもなるが冬場、しかもとことんじゃ・・・まずい・・・取りに戻るも時間的距離的に無理がある。さてどうする!新庄まで戻ればシュラフを置いてある店があるな・・・ヨシ!新庄まで戻って出費は痛いがイスカAir630を購入し速攻でとことん山へ(悲

    

うむむ・・・やはり多いねえ。特別豪雪地帯に指定されるわけがここに来るとわかるね。
とどさんもまもなく到着するようだ。三太夫さんは昨日から来ている。
しかし、駐車場は昨夜からの積雪でパニック状態。除雪もなっていないし、雪に埋もれスタックした車ばかり・・・
なんと、一晩で60cm積もったと云う(驚


とどさん御一行も無事に到着、オイラはキャンプ泊手続き、とどさんはバンガロー手続き完了・・・さてと張るか!っとそこにWishさん家、mamonobuさん家族と遭遇!今日お帰りとの事。ムム残念!またの再会を願って、またねー!


  

荷上げに四苦八苦したが、温泉に近い場所へ張る・・・昨夜の積雪でサイトの雪踏みが疲れる・・・汗だくになりながらなんとか参天を張る。
普通のドームテントでも良かったのだが、何故かこのでかいサイズを張ってしまった。寝るだけの準備をして、とどさんのバンガローへ向う。で、早速温泉に入ろうと言うことになり手ぬぐいぶら下げて雪の回廊を進む。

    




温泉はいも荒い状態・・・で、温いのでさっさと上がり、速攻バンガローで祝杯を上げる。今年もヨロシクデス♪
三太夫さんからはサッポロクラシック!・・・なんと25日から休みを取って北海道を放浪していたと言う(驚
オイラは、銀嶺月山、普通の本醸造の奴。好きなのねえ、これ。これ以外にも一声とかあるしね・・・香りだけの日本酒はいただけない。。
とどさんからは、HiNikkaを所望。そのハイニッカをツララ割して呑む(笑)・・・あとは、とどさんよりすき焼きをごちそうになり、至れり尽くせりの夜となった!話も野営から多岐に渡って盛り上がって更けていく夜なのであった。。

    

時間の頃合見て寝る前に露天風呂で雪見酒を興じる。。良いねえ♪ほぼ貸し切った風呂で乾杯!ああ、たまらん!



さて、体も暖まったし寝るか!・・・と、オイラは幕体に潜り込み、予定外の新品のシュラフへ・・・お、これは暖かいねえ。ナンガより温度の立ち上がりが早いなあ。ラヂヲを聴きながら眠りに入る。

    



おはようございます。今日は午前中、ミニトトへスキーレッスンなのです。天気は上々、問題ないねえ。バーンも良い状態。少し雪は重いかな。それでも良いコンディションだ・・・が、オイラのコンディションが良くない。どうも毎日歩いているのが原因かどうかわからないが膝の内側の靱帯が痛む。ま、なるようになるかな。ということで、ミニトト、彼の滑りをチェックし次のステップアップのポイントを教える。目標の・・・シュテムターンまでは行かなかったが、かなり上体が安定した。これで教えたポイントを守れば次のステップはもう少し。。




みっちり2時間コーチングし終了・・・家の事情で帰る・・・ま、しょうがない(涙
ま、多分、またこのシーズン来る予感がする(笑





それでは、いつかまたどこかで・・・♪



  

inserted by FC2 system