2013年10月12日〜13日
南部山村広場(山形県庄内町立谷沢)



レポ
今年は昨年に比べて連休指数が高いそうで、この10月も連休WKですね。とは言ってもしがないサラリーマン、3連休としては、この週が唯一なのです。。で、どうするか・・・諸事情でこの素敵な3連休は前半のみ・・・ってことで・・・
いつも使っている・・・お気に入りの塩と久しく訪れていない営地へ・・・天気予報は、さておいて、何とかなるだろうといつもの調子で理由はなしに少し遠回りで旅を楽しみつつ向いました。。



  


うーん、天気予報の通り今ひとつな天気・・・じゃねえ・・・南陽を過ぎ、長井を過ぎ、小国に入った頃は・・・土砂降りだぜ・・
ワイパーが追いつかない・・・しかも、のろのろ状態・・・おいおい、予定が狂いすぎじゃ!

    

大荒れの日本海!って、荒れすぎなのです。もう、風と波しぶきが華奢な軽キャブを襲います・・・いやーな予感・・・今宵は・・・まずいかな
って、言っても・・・楽しいぜ!・・・変化に対応だ・・・ですが、そなえよ常にだな。。


    

そう、今回の一番の目的は・・・この店の塩だ。色んな塩があるが、とどさんに紹介されて、味わってから・・・この塩のファンだ。
うむ、商売柄、色んな塩を味わってきたが、素でこんなにミネラル感を感じる塩は・・・良い味だ。
藻塩とか海藻を使った塩もあるが・・・説明しにくい旨さがある塩なのだ。で、ここで、在庫が少なくなった白いダイヤを補充し営地へ向う
が、途中の国道はやたら工事が多く、時間軸の予定が大幅に狂ってしまった(激汗

  


もう時間がない・・・途中のコンビニでビール如きと簡単なつまみを購入し・・・南部山村広場へ向う、そう、久しぶりの好みの営地だ。。
本来であれば、北月山キャンプ場だろうけども、開放感のあるこの広場が好物。地元役場にも確認して、キャンプOKを貰っている・・・が、この日は・・・

    


なんとかすべり込み・・・焦り感が画像に感じる・・・いつもの場所はOK・・・そばに水道がある・・・が、昨晩も含め大雨の名残が・・・ジメジメ
地面もグショグショっぽい。。で、見地検分はしっかりと行う。いやーな予感もするのでミニタープも一応張る。




そうこしている内に、やはり、降ってきた・・・ま、ぱらついた程度なので、そのまま、夕餉・・・もとい、宴のつまみを準備する。
が、予想以上に寒気が襲う・・・ああ、ここは山なのだなと思う一瞬である。




寒いのと疲れたので・・・ああ、温泉、行きたかったなあ・・・と、思いつつ・・・簡単なつまみと安酒でこの地に感謝する。良いところです。素敵な場所を有難う。。
そんなこんなで・・・早々に幕に篭る・・・あれ、いつものプリマスのランタンが点かない・・・うううう・・・なぜだ・・・
で、ソロでは不要なでかいランタンを点け、もしもの時用にキャンドルランタンを点けた・・・が、どちらも、幕体で使うには危険すぎる。。ので、結局使用せず(笑




つまみは・・・これでも、素晴らしいもんだ。出来合いの牛すじと缶詰で十分だ・・・そもそも、幕営、野営って・・・日常を求めていないし
それ以上の豪華さが必要なのかねえ・・・ま、それは人其々なので講釈は必要ないね。。アッシ的にはこれで十分なのだ。





で、雨がぽつぽち・・
やはり、いやな感じです・・・
で、幕体に篭る・・・


ぎゃ!

いきなり



土砂降り・・・開始

     


で、いつもの宇宙叙事詩を読む・・・うーむ・・・雨が強くなって来た・・・眠けもね
って、ことで、就寝です。。

午前3時から・・・とんでもない土砂降りが始まる。。

で、朝。





いやあ・・・・

やはり、ここは山だ。雨が襲う瞬間、風がなぎ倒す瞬間、全てがやはり山だ・・・ここは。

でも、良い営地だ。




そうそうに・・・いや、いつもの如く、貧乏暇なしで撤収開始
で例の沢・・・いやこの素晴らしい河を眺め・・・
帰る。。






で、速攻で帰り・・・じーぷさんが張っていた・・・唐松・・・へ・・・って!?
なんじゃ、こりゃ!って
大芋煮会だな

ずぶ濡れになった幕体を一気に乾かす・・・ほんとに一気に乾いた(^^
連休なのだが、色々と所用があって、今日は、これまで!

ではでは、またいつかどこかで。。



  

inserted by FC2 system