2013年9月22日〜23日
飛びの崩れ(秋田県にかほ市飛び)



レポ
もう夏が過ぎ秋の空に衣替えの季節・・・そういえば今年は海に行っていなかったなあ・・・と、先日の長野遠征で思い出し、初秋の海辺で幕を張ろうっということでじーぷさんも同じ想いだったらしく、お誘いして日本海は秋田の海を目指したのでした。。
天気予報もまずまず・・・うんにゃ、飛びだけに何かしらの試練があるんだろうなって思いで・・・22日朝・・・そう、オイラの誕生日に・・・出立しました。はい、じーぷさんのジープです。フルフラットオープンだす・・・天井無し、ドア無し、フロントウィンドウ無しじゃ!ぎゃはははは!いいべ!






ちょいと薄曇ですが、予報では北へ行け・・・との事ですので走り慣れた北への道を進む。案の定、天気は回復だ(^^

  
  

新庄で少し買出しして、庄内へ向う。。うーん、秋だねえ、金色の稲穂が美しい、これが真っ当な日本の秋だ。
鳥海山は少し雲が掛かっている・・・が、雄大さには変らない。
が、少し風が強い・・・うーむ、実に嫌な予感・・・飛びだけに・・・ね(笑

    

途中、必須科目である三崎公園キャンプ場の状況を確認し飛びの崩れに到着・・・段々と天気が回復していく。。
心配した風も秋田に入ると収まり夏に戻った感じだ。で、その飛びですが・・・画像がありませんが、現在、護岸工事中・・・津波の為に嵩上げ改良中です。
さてと、飛びの様子は・・・何組かのBBQらしき・・・ファミリー・・・とキャンプ組・・・ま、適度に距離を置いて設営する。

  


取り合えず設営を済ませたら・・・買出しとやはり・・・こちらですな^^

  温泉は欠かせないですな♪


で、買出しを済ませ、冷えたビールで狼煙を上げて・・・いると・・・おおおっ!いつものおっちゃんがやってまいりました。。しばらくしばらく・・・と・・・
いつもの世間話のはじまりはじまり・・・いやあ、懐かしさのあまり・・・ビールが温くなっちゃったヨ(涙
でも、ほっとするね、飼い犬も元気だし、そ、元気でまた会えるというのは良いもんだ!

    

ちょいと会話を抜け出して、海チェック・・・うーむ、少し雲があるなあ・・・沈む太陽が見れれば良いなあ・・・と思いつつサイトに戻る。。



さてと、それでは、今宵の仕込みと宴に入ります。天気もどんどん回復してきております。。
こりゃあ良い夕陽が見れるかもな・・・と、BBQの方々は撤収し・・・お、ツーリングの方入場・・・もう1組ファミキャンの方が設営。。
十分な広さがあるのでちょうど良い距離感で過ごします。

  

メニューは・・・じーぷさんは鶏レバーの燻製・・・オイラは、チキンのトマト煮込みをがんがんと仕込み中・・・
と、缶詰シリーズより・・・高級缶詰「天の橋立 オイルサーディン」・・・絶品です・・・値段もですが(^^;

  

そろそろ良い頃合です。日の入り時刻を確認して・・・夕陽撮影へ・・・
で、こんな感じです。。




で・・・一気に夜!で、焚き火じゃ!・・・で、なんか焚き火の遠赤効果で眠くなり・・・就寝・・・
で、じーぷさんは・・・焚き火横でコット寝・・・カウボーイだなあ(^^



    



ではでは、オヤスミ・・・って、何時???




気温は思ったほど下がりませんでしたが・・・朝起きると凄まじいドピーカン!・・・ということで、びっしりのあまつゆ・・・いやあ、でも良い天気だ!雲ひとつ無い秋の空・・・じゃなくて、夏の暴走野郎が戻ってきたような太陽の強さです。


    


いつもの起きる時間に起きたのですが、折角の野営だし・・・のんびりと・・・しなく・・起き出しました。。じーぷさんは朝釣りに・・・
しからば、オイラも散歩に・・・しっかし、良い天気というか・・・芸の無い・・・違った・・・雲ひとつない天気だす。。


  


さて、じーぷさんの釣果は別として・・・いやいや、じーぷさんの腕じゃなく、やはり、気象異常で思うように狙った魚種が上がりません。
海水温が高いのでしょう、やたらクサフグの子らしき奴が大量発生しているようです。ま、今年の夏は異常だからなあ。
と、幾分のんびりしたような、しないような・・・朝食を済ませ・・・
力強い朝日で・・・乾燥撤収・・・
撤収時間・・・
9:30・・
早いのか???あははははっと


  

で、時間はたっぷりあるので・・・海から山へ!
ドッピーカンの天気でしたが、風がちと強いので・・・フルフラットから・・・普通のオープンへ変更して・・・今度は庄内側の月山へ
途中月山6合目キャンプ場で・・・実況見分・・・これはこれは、エキスパート向けです。。
で、なんと、こちら側からは8合目まで車で行ける・・・っておかしくねエ?・・・何が自然保護じゃ!って、オイラも行っちゃったけど(激汗





更に、帰路を進め、大雨の被害があった、大井沢地区へ・・

  


いたる所に豪雨の被害があり、当時の凄まじさを感じる。キャンプ場であり河川敷はあまり被害を感じないが・・・
駐車場に巨大な流木が・・・威力を象徴している・・・でーんと存在感を顕にしていた(驚


その後、大井沢を抜けて大江町〜寒河江と抜ける計画でしたが・・・やはり豪雨で土砂崩れ・・・通行止め
普通どおりに帰着・・・解散・・・おおよそ16:00
はい、充実した幕営でした。。

さて、来月は岩手遠征があるな。うししし
ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system