2013年8月31日〜9月1日
山村広場(山形市蔵王山田)



レポ
えーと、何を勘違いしたのか、お盆明け以降毎朝ひたすら歩いている親父です・・・健康的なデブを目指しております(爆)・・・さて、今週は、近場でのんびりとしたいと思い・・・当日朝、ウォーキングをしながらじーぷさんとまた示し合わせてこの場所に落ち着きました。いやあ、もう涼しいはずなのに、今日は暑い、ムシムシムシムシ状態!予定より少し早めに広場に到着。ムムム・・・やはり湿度は高いのか、ここも少し蒸す。が、心地良い風が吹き抜けるので下界よりははるかに過ごしやすい。
ということで、お先に、ボケーっとさせてもらう・・・アチャーっ!例の小説、持ってくるのを忘れてた(涙



  

誰も居ない・・・良いねえ、景色と時間を独り占めだ。
さて、いつものSF長編小説を持ち忘れたので・・・ラヂヲを聴きながらノンビリやる・・・で、コットで横になりながらツーリングマップルをパラパラとめくる。




うむ、湿度が高い様子が風景から見て取れるな。普段は、スッキリとして月山まで眺められるのだが・・・
と、そうこうしているとじーぷさん到着。。まずは、乾杯ってことで、また、よろしくお願いします。彼によると久しぶりとのことだが・・・えーと確かにね・・・


  


今日は
缶詰祭りじゃ!最近の缶詰のバリエーションの充実振りは目を見張るものがある。いくつか嗜んだ事があるが、本気で取り組んだことがなかったので・・・
今回は、缶詰をメインでやってみましたが・・・じーぷさんはさばの燻製とかまたまた美味そうなものを作るんで・・・缶詰は一部を開缶。。
ちなみに、今回の缶詰は・・・
1.缶つまトレンドを作りました、K&K国分代表より・・・シャコのアヒージョ、蛸のアーリオオーリオ、トリッパのトマト煮・・・
2.同じK&K国分ですが・・・ダイソー出身のサンマのマスタード煮とハバネロ合え・・・
えーと、缶詰じゃないけど、処理温度が近いレトルト商品代表で・・・銘店・・・
3.明治屋さんより・・・チキントマト&コンビーフ&マヨネーズが出場(^^




そうこうしていると、次第に夕陽の時間が近づいて・・・その一歩手前・・・で・・・後光が差した!おお!神ヨ!仏よ!・・・あとは・・・全知のガイアよ!
・・・で、かなーりこの後に、神か仏か判りませんが・・・鉄槌が下されたのです(爆


    

気持ちの良い風にあたりながら・・・
美空ひばりを聴く・・・うーん、実に良い!何度聴いてもイイ!
音楽に癒されながら、じーぷさんとJeepのオフ会、JFCの予定を詰める・・・が、どうにもならない物理的な予定なので、そこそこに諦める。結論、体力勝負になりそうだ(爆


と・・・天気予報を覗くと・・・なにやら不穏な予報・・・更に・・・天気レーダーを覗く・・・なに!!!
凄い雲の波が襲う予定・・・あと、30分後・・・
10分感覚で確認・・・
間違いなく、レーダーが真っ赤な雲が・・・お越しになるそうだ・・・ああああ、鉄槌だ!




この様子が・・・数分後





なんと線を引いたように暗雲立ち込めてきました・・・やべえぞ!こりゃ!
じーぷさんも猛然と片付ける・・・オイラもとにかくレーダーを睨みながら、濡れてはまずいものをテントへ放り込む。
で・・・
その時はやってきた!


    

猛烈な雨!風とかそんなもんは通り過ぎて土砂降りがテントも含め打ち付ける・・・
画像も何がなんだか判りません(驚)
ひゃあ!すげえなあ!・・・と、心のどこかで楽しんでいる不謹慎な自分(謝
で、あっという間に、その鉄槌は通り過ぎて・・・静けさが戻る。じーぷさんとこの鉄槌の凄さをうんうんと納得しながら就寝だ。
いやあ、雨雲付きD51が天空を駆け抜けたような感じだった。




で、朝!


    


いつもと遅く起き始め・・・昨夜の残り物と・・・メインのはずだったラム肉を焼いて朝食とする。豪華やなあ!
名古屋の友人よりうらめしコールが入る・・・マー、今度長野でヤキヤキしようぜ!





その後、しばらく、のんびりし、いつもの指定管理人のAさんがやってきて、しばし談義。三々五々で撤収を開始。
10時には撤収だ。。
途中、日本一の芋煮会を素通りし、幕営道具を片付け温泉へしけ込んで終了。。
自然の鉄槌を受け・・・自然の豊かさで癒しましたとさ!

ではでは、いつかまたどこかで・・・^^


  

inserted by FC2 system