2013年8月24日〜25日
田代高原キャンプ場(宮城県加美町宮崎)



レポ
やっとすごし易くなったとはいえ、各地で経験のしたことの無い豪雨が頻繁に発生。異常気象なのか統計的なバグなのかは専門家に任せるとして、お盆明けの待望の週末は・・・いくつかの候補地があったのですが・・・以前、凍人亭開店の際に非常にお世話になった、ちん婆さんのワークショップが松島町で開催されるのFBで告知されて・・・ん?いや何かのニュースで知り・・・ちょうど良いタイミングだと思い会場のある松島町へ陣中見舞いと幕営を兼ねてって・・・
それ以前に、震災以降なぜか太平洋側には・・・訪れていなかった。特に意識していたわけでもないと思っていたのですが、道中、色んな画像がフラッシュバックしたいたのは否定できませんでした。当事者でもないのですが、当時、色んな画像がネットを通じて配信されるのを衝撃的に意識の中に吸収されたのかもしれません。多賀城市内のイオンセンター、名取・岩沼の自衛隊による撮影・・・
そんな未曾有の災害に・・・ちん婆さんが遭遇してしまった・・・そのちん婆さんにお会いしたく繰り出したのです。そう、もう2年以上も掛かってしまいましたが。





これがちん婆さんに作成していた頂いたステッカー・・・最近開店休業状態です(激汗

    

R13を北へ・・・天童を右折しR48へ・・・久しぶりの遠出だ。おっと、偶然にもJeepと遭遇・・・
途中、麗しの大滝ドライブインで休憩・・・昔よく自転車でこのドライブインまで遊びに来た。このドライブインの下には大滝の名の通り滝があり、夏場はちょっとした川遊びに夢中になったもんだ。天童に住んでいる野郎にはなじみの遊び場だ!
って、ことで更に先に急ぐ。

  塩釜に到着・・・意外なほど喪失感は無かった。


    


さすがに観光地松島、凄い観光客で渋滞・・・で、到着。。

  


風はあるものの炎天下の中で食事中のちん婆さんを発見・・・どうもと声を掛けるが・・・今ひとつ感が出ない。そりゃあそうだ。震災前に会ったっきりなのだ。忘れても仕方があるまい。オイラはしっかりと覚えている、なんてったって弊店のCIを作っていただいたのだ!
で、その暑い最中、少しばかり近況をお聞きして・・・営地を探しに・・・後にする、がっしりと握手して。。


    


で、当初リサーチしていた松島町内のキャンプ場へ・・・町民の森・・・テント1張り500円、タープも1張り500円、入場料金なし、サイトは芝生・・・
常設テントもありこじんまりとした感じ。トイレも水場もありまずまず・・・だが、なにせ、日陰がない。更に、距離的には短いが荷物は自力で荷上げだ。
標高もあまり無いので涼しげな今日でも、ちと暑すぎる。先に張っている方はでかいSPを組んでいるなあ・・
むむむ・・・涼しいところがいいってことで・・・今回は、パスだが、季節によってはかなりの穴場かな♪


で、思案しながら・・・検討・・・ちう

地図を確認・・・場所がこーで、方角がこーで・・・時間がこーで・・・決まり!ここだ!


    

そう、田代高原キャンプ場だ。明るく開放的で芝生も綺麗に整備されている。ファイヤーサークルもある。しかしながら、水場は頼りないが・・・飲用出来ない・・・当方は関係ない。持参した飲料水で凌げる。トイレは、旧式のボットンだが、これも我慢の範囲内だ。
驚くべきはなんとサイト備え付けのベンチが新品になっていたことだ!うむむむ・・いいね。

先客がいたが、休憩していただけのようで即お帰りになった。ではでは、早速、設営に入ろう。吹き抜ける風が気持ち良い!うーん!いいなここは!


  

テーブルと椅子は備え付けなので寝床といつもの酒盛り道具一式と音楽だけで済む。

 道中のやまや仕入れたビールが美味い! 

で、つまみは、ハムステーキとチーズと乾物位、この位がちょうど良い・・・デブには(爆
世の中は、24なんちゃららしい・・・ふんっ!お涙頂戴論理方式文化は日本らしいや。そろそろ、この感覚から脱皮しないと、本当に日本はガラパゴスになるぞ!

で、のんびりと夕餉の宴を楽しんでいると・・・

夕闇の中から1台のプリウス・・・あらま、これから設営の様子・・・時間も時間なので・・・そっとオヤスミ(バキ


  




ちゃんとしたファイヤーサークルがあるのだが・・・このありさま・・・良心、両親が痛まないのかねえ・・
今宵燃やそうと思って残材を検分するが、かなり湿っていて、時間的には無理なようだ。でも、網捨てるか!




夕闇と夏の残り香・・・そろそろ秋だな。。処暑は過ぎた・・・

  


さて、宴会を続ける・・・って、FBとかやたら電信系があるのは・・・いかんなあ・・・
ギターをかき鳴らしたいが・・・貸切でもないので止めておこう。
気温は、寒いくらい下がってきた・・・むむむ・・・長袖を持ってきていてよかった。

  





月が出た・・・星も綺麗だ。後は、幕に篭って一杯やるか!これもたまらん一瞬でもある(^^

  


テントの中からも月が見えている・・・月見酒だ。わずかな月明かりをたどって、例の長編SF小説を読み更けこむ・・・あ、そうだスタトレが封切りだな・・・
と、思案しつつ・・・寝る・・・

っと、夜半すぎに土砂降り・・・少し湿ってくるが、気温が低いので気にならない・・・それ以上に、雨音の凄さに・・・ちと慄く・・・が、心配なさそうだ。

で、オヤスミ・・・ぐぐぐぐううう





で、朝!神々しいくらいの朝で、営地の緑が映えます。昨夜の雨の凄さがフライのやわやわな感じが物語りますなあ^^

で、雨雲レーダーを見ると・・・あまり良からぬ雰囲気・・・まずは、簡単な朝食を済ませ、撤収。
異常に早い撤収だが・・・その後の天気状況を見ると、この田代方面は、やはり降ったようだ。

で、早々に帰着し、濡れたテントを乾燥し帰宅・・・

総括:たった2度目のこの営地ですが、個人的には、良い感じだねえ♪煩いアブとか羽虫の少ない季節にまた訪れたいな。
芝生は綺麗だし、この山間にも関わらず飛びぬけた開放感。また、時期を改めて訪れよう♪


  

inserted by FC2 system