2013年5月25日〜26
飛びの崩れ(秋田県にかほ市飛)



レポ
うみはよ〜〜うみはヨーーー、飛びの海はよー♪ってことで、今週は海!長い冬を抜け出しあっという間に海が恋しい時期となりました。海を眺めながら地魚と地酒で一杯やろうってことで、いつものじーぷさんと示し合わせて出発です^^
天気予報通り好天に恵まれて楽しみが倍増です。更に・・・じーぷさんはジープをフルオープンし準備万端。いつものように実家の野営道具基地でピックアップしてもらい出発です^^



  

順調に・・っと、今朝はどうも信号と相性が悪くスムーズに走れない・・・ゴー&ストップ(涙
それでも村山市を過ぎる頃には、スムーズに走行し、途中尾花沢で白ガスを仕入れ新庄を通過。。

    

更に遊佐で一部食料を買出しし更に海へ向う。

    

途中、いつもの営地チェック!三崎公園へ立ち寄り、万が一の為に場内をチェック。1張りだけで後はがら空きだ。
彼の地が大荒れの場合、保険の地としておこう。。で、更に飛びへ向う。

  

無事に到着。思ったより風は無く、これなら大丈夫だ。営地には先客が居る。BBQ組の若人とソロキャンパーだ。良し良しとしよう。
では、早速設営開始・・・先に設営を済ませ・・・そう、温泉じゃ!旅の疲れを癒し美味い酒を呑む時間だ♪

  

すぐ近くの温泉、「はまなす」に浸かる。浴場が異常に暑い。。ヨード臭い温泉に浸かり茹で豚を作ってそそくさと上がる。
で、このはまなすの隣に最近出来たばかりの道の駅っぽい、「にかほ陣屋」の地魚、お土産コーナーを除く。
いやあ、もう、ここで全てが揃うくらいの・・・呑べいの向きの品揃え。地魚、地酒、地物野菜、惣菜・・・うむむむ・・・これはいいじゃない^^
で、アッシは飯蛸の煮物、ジープさんは蛍烏賊の惣菜を購入・・・更に、アッシは地酒と「バター餅」購入!このバター餅、北秋田の名物で素朴な味で好物です。。

    

好物のトマトもたくさんの種類があるしベーシックな桃太郎もある。ちと高めだが、新鮮だし旅先できちんと消費もできる。飛びには手ぶらでが通例になりそうです(嬉

    

各々の食材でまずは乾杯!茹で上がった体に冷えたビールが美味い!少し雲行きは怪しいが、それ以上に営地のコンディションがいいので気にしないのだ。綺麗に刈られた芝生、裸足のままでも十分過ごせるほどの整備。うーん、飛びも良いねえ^^

    

本日の幕営より・・・スマホデビューで・・・上の3枚の画像はスマホで撮った絵です。ツートップの画像でし(^^


    

さて、仕込みを開始・・・じーぷさんが魚介のアヒージョを作り・・・アッシは地酒の「飛良泉」とトップバリュのシャルドネセミヨン・・・どちらも魚介に合う。

  

しばらく、ipodを聴く。。名古屋の友人の令嬢がインディーズデビュー・・・彼女の心の詩を聴く。。

    

日も暮れ良い時間になりました。期待した夕陽は今ひとつでしたが、風も穏やかで良い感じです。
いつもの如く、世間話や野営の話等々で時が進みます。

  

焚き火の時間です。。薪は既に準備されており、あとは点火のみ・・・海沿いの薪はしっかり乾燥し更に塩分を含んでいるので炎の色が独特だ。



同宿のソロキャンパーと一緒に焚き火を楽しむ。宮城県からお越しのようだ。
酒も進んで・・・記憶が曖昧になってきた。寝る時間だね^^

    

月夜の晩となった。ではでは、お休み・・・っと夜半過ぎに突然の降雨・・・あははは、やはり飛びは一筋縄でいかないなあ(^^;


    

朝・・・残りのものを食べ・・・バター餅を食し、じーぷさんからコーヒーを頂く。怪しい雲も気になるし、今日はアッシの通院があるので時間に余裕がないのでそそくさと・・・と云ってもいつも時間ですがねえ^^・・・撤収に掛かる。

  

撤収も完了し、同宿のソロイストへ別れと再会を告げ飛びを後にしました。
帰りはアッシがフルオープンで操舵します。
帰りは、月山越えで・・・ちょいと好みの蕎麦屋で昼食を取り・・今週の幕営終了です・・・




ではでは、いつかまたどこかで・・・



  

inserted by FC2 system