2012年10月27日〜28日
与蔵の森(山形県最上郡鮭川村)



レポ
今年は、夏の野営が入院で無くなった分秋からはマイペースながらもほぼ週末は幕営している。通院などややこしい予定も入るがそれでも幕営は、仕事から離れて憂さを晴らす絶好の遊びなのである。。と、今回も長らくこのクソ親父に付き合い頂いているじーぷさんとともに週末を画策して出掛けたのは・・・言わずもがな・・・非常に、更に近視的に、個人的に心地良い営地・・・与蔵の森。賛否両論はあるとは思うが、ここも外せない営地なのだ。。今回は、その与蔵の森も含めて盛り沢山の内容でお送りいたします(^^



    

毎度ながらじーぷさんのジープに同乗し鮭川村へいざ向わん。。
途中、道の駅むらやまで、じーぷさんは、もだすを購入・・・もだすとは・・・もだしとも云うらしい・・・
いわゆるひらたけ等を含めた雑きのこの総称・・・らしい(汗
そのきのこを今夜は味噌汁で・・・うむ、現地で調達を考えていたらしいが保険としてじーぷさんは購入です。


  

新庄のスーパーで今夜も含めた食材を調達し更に足を進める・・・意外とまだ距離があるのだ・・・時間もまだたっぷりとあるので久しぶりに
羽沢温泉へ寄り道をする。この共同浴場がまた良いのだ。決して綺麗とは云いがたい共同浴場だが、ぬるりとした湯質が心地良い。
何も無い湯船だけの温泉だが、実に風情があるのだ・・・by個人的主観

    



さて、温泉でじっくりと茹で豚を作った後は、今宵の営地へ向う。今年の与蔵はどうだろうと車中でじーぷさんと話しながら鮭川村の奥地へ入り込む。
途中、修復された林道があり手が入っているかなあと思いきや・・・やはり、荒れた路面で普通車両では閉口するだろう・・・いや、帰るだろう(^^
その道を楽しみながら・・・到着。。

  


    

おっと、1台車がある・・・宮城ナンバーだ。まさか、幕を張りに来たのか・・・いやいや、紅葉をカメラに収めに来た方でした。その方曰く、「熊いますかねえ」
・・・うむむ・・・ああ、居ますとも・・・それ以上の言葉に詰まる・・・
さてと、この営地に向うには、一種の儀式・・・作業が必要なのである。そう、架橋作業。
何年か前はきちんと橋が設置されていたのだが、度重なる増水等で今は自発的に架橋作業が必要なのである。

  

無事架橋を終了し設営に掛かる。時期としては晩秋なのだが草地が残る中に幕を張る。赤と黄色・・・幕の色も秋景色だ^^




設営も終了し、一息つく・・・と、互いにビールで乾杯・・・ふうっ・・・良いねえ。。

    

それぞれ、肴を作り始める。アッシは、納豆とアボカドを使ったアテを・・・じーぷさんは、なんともかわいらしい七輪でめざし・・・今となっては高級魚・・・を
更に、ほやの塩から・・・
と、くれば・・・



燗をつける・・・う、うまい。。染み渡る・・・ふうーっ。
こうなりゃ・・・後は・・・

    


焚き火を開始!ブナの枝葉を使い焚き火を味わう。。杉や松の製材薪では味わえない香りだ。この香りなら焚火臭は良い香りだ^^

  

後は・・・静かに夕闇が訪れ、焚き火の明かりと川面の音に包まれる。気温は思ったほど下がらない。手持ちの酒も無くなってきた(笑
時間は早いが、早々に幕に篭るとするか・・・この瞬間もまた堪らないものである。。

  





ではでは、お休みなさい。。



翌朝、まだ雨は落ちていないが、天気予報では昼前には雨が落ちると云う。ではでは、撤収を開始・・・時間は早いが濡れ小僧になるよりはいい。ささーっと昨夜の残りで朝食を済ませ撤収に掛かる。



  

橋も撤収し元の姿へ。撤収完了・・・この時点で8時前(笑
がたごとと荒れた林道をまた走る。次回は来年かなあ・・・またね。。

    

さてと、早い撤収で時間もある。じーぷさんの提案で庄内側へ抜け、山越えで戻るパターンで帰路に着こう。。

  

まずは・・・今神温泉・・・ここは念仏湯・・・一見さんお断り・・・7泊以上のみの受付という・・・温泉の主からは、何ともならぬ言葉のみ。。
気を取り直して戸沢村の旬の市へ向い、新蕎麦を喰らう。

  


次は・・・南部山村広場へ向う・・・ここもお気に入りの営地でもあるのだが・・・この上に北月山キャンプ場もあるし温泉もある。

    

南部山村広場、北月山キャンプ場を後にして、羽黒町から旧櫛引町方面へ向う。ここで以前より情報はあったが未確認のキャンプ場へ向う。
情報が少なく今ひとつ不安もあったがいざ現地に到着すると・・・見晴らしは良いこじんまりとした古びた営地でした。
地元のキャンプ場の体。時期を見て今度訪れて見よう。

    


この営地を後にして、月山越えの帰路に着く。〆はやはり温泉で・・・


  



しっかりと今回の旅の疲れ・・・大げさではないが・・・温泉で癒し、じーぷさんと別れた。またです。
1泊2日といういつものパターンですが、濃い時間を過ごせました・・・じーぷさん感謝!!!
ではでは、いつかまたどこかで・・・


  

inserted by FC2 system