2012年9月22日〜23日
町民いこいの森(秋田県仙北郡美郷町六郷東根潟尻)



レポ
秋分の日の祝日週末は、なんとか天気ももって格好の行楽日和である。先週は免許更新と通院でこれまた折角の日和に出立しなかった為、少々欲求不満気味・・・で、今週は、久しぶりに流されてみようと・・・
ですが、出立時間が遅れに遅れて時計を見れば・・・10:30・・・こりゃあ遅いなあ・・・ま、なるようになるべ・・・という事で、ハンドルを北へ向け出立。
さて、どこまでいけるか・・・流され旅の始まり始まり^^;



  

国道13号を北上するも、やはり連休のこの時間・・・思うようにペースが上がらない・・・新庄を過ぎて金山町を過ぎるとやっと良いペースに・・・
まずい、秋の交通安全週間だ!あちらこちらにネズミ捕りをやっている・・・危ない危ない(激汗


さて、ここで秋田へ入り・・・既に14:00過ぎ・・・近場の営地は・・・とことん山を覗く・・・うひゃあ!凄い人とテントの数・・・奥の奥まで混んでおります・・・こりゃあだめだ・・・だめだついでに大雨が降ってきた。とことんはパスだ!さあて・・・困ったぞ・・・ここからどこへ???
ま、もう少し北上すれば、何箇所か営地はあるな・・・横手、大仙方面へ更に流され・・・思い出の営地へ到着・・・


  

美郷町町民いこいの森。5年前にとどさん、ミニトト、ジープさんと張った場所だ・・・久しく訪れていなかったので、時間も時間だしこの地に落ち着くか。
幸い誰も居ない・・・が、どこに張るかな・・・どうも天気が下り坂なので・・・
ここは、風が強かった記憶があるので、以前張った風除けの杉林の横に幕を張る(案の定、風が吹いてきたが、ここは実に良い感じであった)



    

さて、まずは、寝床を準備して、時計はもうすぐ17:00だ・・・うむむ・・暗くなる前に温泉へ行こう・・・この途中にあったか山なる温泉があるのだ。
前回も皆であったまりに訪れている。今回も外さず温泉へ・・・が、結構な戻り道・・・



入浴料金400円也・・・しっかりあったまり、そそくさとまた営地に戻り・・・間に合った!

  



出来ればこの下に張りたかったが、荷物を運び入れる頃には真っ暗だろう・・・風も吹いてきたので・・・またいつかだ。。
草地は綺麗に整備されて気持ち良い。眼下に広がる仙北平野に夕焼けが映える。夕陽はだいぶ南よりだが綺麗に焼けている。

  

さあて、一人宴の準備だ・・・時間も無かったし・・・言い訳にして、いつものトマトと・・・今日は久々におでんと日本酒でちびりと行こう。。
だいぶ酒に慣れてきたが、深酒は禁物だ。ほどほどにとの医者の指示だ、ほどほどにしておこう(笑





月も出てきて・・・そうか、十五夜・・・か・・・ほどほどになったので・・・
テントに篭り・・・ちびりちびり・・・と・・・いつの間にか眠っていた。。翌朝は、風の音で目が覚めた・・・山特有の風の塊が木々を揺らすのが良くわかる。
幸い、この場所は影響を受けずに居る。そそくさと昨日のおでんの残りにカレーうどんの素を入れて朝食とする。



画像はこれまで・・・この後は何も撮っていませんでした(汗)・・・・やはり、良いですねえ、季節が・・・シーズンインってところでしょうか。さあて冬に向かって、これからは良い季節になります。ではでは、いつかどこかで・・・^^

<注意事項> トイレ及び水場が使用不可となっておりますのでご注意ください。。



  

inserted by FC2 system