2012年5月4日〜5月6日
山村広場(山形県山形市)〜とことん山キャンプ場(秋田県皆瀬町小安峡)



レポ
GW後半戦・・・は、天候が思わしくなく、どこを見ても傘マーク・・・こりゃあダメだ。全くと言っていいほど出立意欲が削がれました。ま、たまには家でノンビリと決め込んで初日はパス(^^
翌4日はさてと何とか天気が持ちそうな所を探して風に吹かれて行きますか!という事で、山形県内アチラコチラを流され珍道中の始まりです。まさかねえ、あの方と一緒になるとはねえ・・・まったくもって幕営珍道中です(爆



    

天気図を見ると・・・なんと、山形県以外は洪水警報発令中・・・こりゃ参った(-_-;)・・・では、比較的よさげな庄内地方へっと。。
やはり、今ひとつスッキリしない天気ですが、何とか降らないで〜(^^

    

まずは、西川町大沼キャンプ場・・・やっと雪が無くなった感がある場内で、ぬかるんでいます。
もう少しあと、乾燥してからだねここは・・・という事で次の営地へ〜

    

朝日村タキタロウオートキャンプ場・・・この雪です、ハイ開いておりません。。
では次へ・・・

    

荒沢ダム横の荒沢公園です。確か・・・キャンプ可能だったような気がしますが・・・何分こんな状態ですので設営は無理でした。
今度改めてリサーチし直しますかねえ。いずれにしろ、まだ、今日の営地は確定しておりませんの13:00過ぎです。。
しからば、例の南部山村広場はどうだろう・・・という事で途中買出しを済ませ一路羽黒町方面へ・・・


嫌な予感・・・天気・・・


  

( ´゚д゚`)アチャー暗雲かき曇り・・・土砂降りとなるww
で、お目当ての南部山村広場は・・・っと


    

土砂降りで場内もぬかるみ放題・・・ダメか・・・うむむ・・・もう15:00過ぎだぞ!
取り敢えず戻ることとするか。こりゃあ困った・・・この先、海沿いに北上するには時間がない・・・





アカクラ・アオクラはどうだろうかと戻ってみたものの・・・なぜかの通行止・・・




しゃあない、雨でも大丈夫であろういつもの山村広場にするかあ・・・山形県を横断して彼の地を目指しました。

  内陸も天気は今一つのようです。暗雲・・・と・・・到着すると・・・


そこには、
なんと!・・・まさか!・・・の、とどさんが設営していらしたのでしたプラスでかくなったミニとと君も一緒です。
やあやあ・・・奇遇ですねえ・・・ではでは、今宵もよろしくお願いいたします。
大屋根の下にポンと幕体を置いて、早速祝杯です!




    


久しぶりの再会にあれやこれやの近況報告、お預かりしていたタープもお返しできましたし、なんとも偶然尽くめです。
宴の話もミニととの久しぶりの速射砲も・・・会話が弾みます(^^

    





その後、明日の幕営予定を詰め、明日は新庄方面で野営をするかという流れで・・・明日は、とどさんと幕営同行することと相成りました(^^
ではでは、明日もよろしくデス


お休みなさい。。


翌日は、簡単に朝食を済ませ、いざGW後半戦と参りましょう。。未だ天候はスッキリとしませんが、まずは、ハンドルを北に向けます。



    

      

やはり天候は芳しくなく、雨模様に・・・ここで、とどさんより入電・・・とことんへ変更しませんかとの由、ヘイ了解でし!
ということで、新庄市内で買出しを済ませ、一路とことん山へ・・・温泉幕営へ変更です。

    

到着です。GWなので激混みか!?を予想しておりましたが、意外にもそんなに多くなく、拍子抜け・・・奥の車寄せが可能なサイトで設営です。
ササーっと設営しキャンプ申し込みを済ませ、早速、温泉へ直行です!!

  


  

温泉に入りながら、プシューっと・・・うんまい!
たまりませんなあ・・・とことんの風呂も配管整備されたおかげでなんと、3段目の露天も熱い!こりゃたまげたなあ(驚

    

満開の桜のもとで盃を傾けます。場内も激混みではありません。風呂も混むというほどではなくのんびり湯に浸かれます。
ミニとと君と場内を散策していると、そこには巨大なティピ・・・ノルディスクですなあ・・・ミニとと君とも顔馴染みのダンディーさんと久しぶりのご対面です。
この後、美味しいアスパラガスを頂きまして有難うございました(^^

    


さて、今夜のメニューはっと・・・相変わらずのチキントマトソース煮込みです。
ここで、ダンディーさんから頂いたアスパラガスとか色々宴が進むと・・・急激な眠気に襲われ・・・しばし、休憩のハズが・・・
そのままご就寝・・・気が付けば翌朝の暴風で起こされる始末・・・ダンディーさんに御礼もできずすみませんでした(汗

  



あさー^^

    

朝5時には起床し一番風呂・・・いい湯だ(^^
夕べの残りで簡単に朝食を済ませ撤収です。さてさて、今回は誠に有難うございました。また、よろしくお願いいたします。
という事で、ここでとどさんとお別れして帰路に付きました。まだ、8:00ですが、早めの撤収です。

        


途中散策・・・貝沼公園・・・とどさん情報でした。。

    


で、山形市内まで戻り、幕営道具を片付けた後、今回の幕営を締めは・・・ここ。。しかし凄まじい雷雨・・・雷の中の温泉・・・
目の前をイナズマが走る・・・こりゃあたまげたなあ(;゚Д゚)!

  


  

inserted by FC2 system