2012年3月3日〜4日
月山 志津温泉(山形県西川町志津)



レポ
恒例の月山幕営の時期が到来し、虎視眈々とタイミングを狙い・・・ま、この時期、比較的天候は安定傾向ですので・・・まずは、雪國へ出立です。はい、いつものジープさんも一緒で・・・迎えに来て貰い(いつもスミマセン)いざ、月山へです。その前の晩、いつもノートPCが原因不明起動できない状態となり、急遽古いデスクトップを引っ張り出し予定を確認です。(幕営を終え、改めて起動すると難なく起動・・・ほっ。)
天気予報では、週末は好天傾向ですので気分は上々!いきますか!



    


さて、ジープさんのジープに幕営道具を積載し、途中で食料の買出しを済ませ一路西川町へ。。ちなみに西川町はカミさんの実家の地です(^^
月山に近づくとやはり雪の量が半端ないです。天気は、うーん、予報通りには行かないのも月山・・・そう、山ですからねえ。。
ま、このくらいは良いほうでしょうね。幕営しがいがあるもんです。国道112号を西進し、志津へハンドルを切ります。




  


雪の回廊を進み、途中雪旅籠祭り会場を抜け、設営地へ到着・・・っと・・・横殴りの風=吹雪(涙
さすが、月山、下界は春でもここはまだ冬なのねえー(;゚Д゚)!って、毎度のことですがね。さて、ぐだぐだ言っても仕方ありませんのでちょうど良い空きスペースに宴会場兼アッシの宿泊所を設営です。




    


無事に設営完了・・・ですが、風。雪は一向に止まず、うーん、さて、まずは、宴会場でマッタリですな^^


  


画像がオレンジ色なのは、幕体の色が影響しております。今宵のメインディッシュは・・・中高年の敵!霜降り牛肉です(バキ
結果・・・やはり、一番・・・やりきれないメニューですた(爆


      



ジープさんとのんびりし会話しながら、今宵のスケジュールを確認、この幕営で欠かせないのが温泉だす。
いつもお世話になっている、清水屋旅館の風呂!これは、絶対外せないですなあ・・・で、電話で入浴可能時間を確認し、ヌクヌクしましょうってことで、いつもの清水屋さんへ突入!・・・やはり、いい湯だわ、ここは。。


    


湯上り後、今宵の祭り会場を散策・・・うむうむ、アイスバーは今年も健在・・・しかし・・・この雪の量・・・半端無いな(;゚Д゚)!
で、後は、仕込みしながら乾杯・・・


    

アッシのメニューは、新玉ねぎのトマトスープ仕立て、ジープさんは、鱈ちりなべイン白子で・・・美味いっす^^


と、宴会の準備も完了・・・宴も粛々と進み、ではでは、メインイベントの雪旅籠祭り会場へ行きますかってことで・・・まだ、吹雪いているのですが・・ま、良いでないの。はいはい、いきましょいきましょ^^


        


手持ちで撮影したので・・・ブレブレでし・・・なので・・・画像は小さめでご勘弁・・・ですが、雰囲気は伝わるかなあ・・・
で、いつものアイスバーで・・・ホットワインで乾杯です。年々お客様が増えている感じです。良いぞ!


    


 
 


そんなこんなで、今年の雪旅籠祭りは納めでし・・・営地に戻りしばしのんびり・・・メールチェックやらジープさんと色々と酒宴に花を咲かせながら、そろそろ就寝です。


  





翌朝・・・なんと!昨日の天気と打って変わっての晴天!志津温泉幕営はいつもツイているなあ・・・あまりの好天で雪目になっていしまいそうです。のんびりと散策しながら残り少ない雪中幕営と撤収を開始します。。


    


撤収を進めていると・・・ジープさんから、なにやら・・・ピタさんが来ている・・・いや、まもなく来るとの情報。
と、まもなくしてピタさん登場!お久しぶりです。いやいや、この場所で出会うとは奇遇です。。
あらら、お土産まで頂いて、至極恐縮です(^。^;)・・・ではでは、またです。。



さてと、今回の幕営はこれにて終了。雪中幕営も、そろそろ仕舞いかもしれませんなあ。また、新たな幕営道中を楽しみながら、あちらこちらへ行くぞっと・・・ではでは、いつかどこかで・・・



  

inserted by FC2 system