2011年10月9日〜10日
南部山村広場(山形県庄内町)



レポ
3連休なのだが、連休の中日に例の通院があり、またしても3連休を普通の連休になってしまった。更に、8日の金曜日が会社の祭り・・・ビアパーティー・・・寒すぎる外での宴会・・・して、その翌日は片付け・・・で、なんだかなあ気分でその日を終え、翌通院日。午前の通院時間だったので意外に早く終わった。シメシメ&ふふふ・・天気は雲一つ無い好天気!これは野営日和。行かずしてどうするこの幕営親父よ!へい、ササーっと準備完了、いざ行かん!・・・ってどこへ???北か南か!?どうしよ、全然宛てが無いなあ。天気は云うことなしなんだがなあ・・・
時期としては紅葉の季節・・・うーん、うーん、夕陽も良いしなあ!オシまずは北へ向かうか。と云うことで、営地が豊富な北及び西方面へまずはハンドルを切ったのであった^^


気分に任せて、車は月山道へ・・・志津か・・・いや、まだ時間がある・・・日本海側へ抜けてみるか。。
と、気分的に海の感じではなかったので、庄内あさひIC付近より羽黒山方面へ^^


  


ここまで来れば、行くところといえば、そう、南部山村広場じゃな。では、藤島のスーパーで食材を調達し月山方面へ
羽黒山の赤鳥居をくぐり抜け、一路羽黒山へ・・・ここにもキャンプ場はあるが、食指が動かない・・・有料だし(爆


  

難も無く到着。まずは、設営開始である。うーむ、やはり、実に良い塩梅だなあ。
ササーっと参天を設営し・・・ふふふ、はい、ここには温泉があるのです。歩いてはチョッと無理ですが、車で5分で到着します。
これがあるからここも素敵な営地なのです。上のl北月山キャンプ場もあるのですが、開放感のある、こちらの広場の方がアッシは好物です^^


    

さて、温泉です・・・泉質は単純温泉ですが、気持ちの良いお湯です・・・北月山荘全体がカメムシ臭が漂っていたのには閉口しましたが(バキ
きっちりと茹で豚を作った後は、営地に戻り、冷えたビールを一気に喉に流し込む!うーん、うんまい!


  




    

スーパーで地物刺身と地酒を調達。後は、自前の牛肉タタキを切ってと・・・おでんでいっぱいかな(笑
ふーっ!良いですねえ^^目の前に広がる山並みと立谷沢川の川音・・・誰もいない。それだけでも贅沢なのに、この天気と景色・・・
好みが分かれるところですが、このなんとも云えない開放感とこの営地の持つ風情が好みです。。





    

そろそれ夕闇が迫り、ぐーんと気温が下がってきます。流石に月山の膝元です・・・ひんやりと気温が下がってきます。
幕体に篭る時間かな・・・おっと、月が出てきましたなあ。夕陽の代わりに月夜の晩になりそうです。
秋の夜長に最適な構図ですな^^





    


夜はいつもの如く簡単なもので済ませる・・・って、レトルトのおでんです(笑
これに、牛スジを投入すると美味さがまします。アッシは必ずです・・・牛スジがない時はおでんはやりません(笑
残ったスープにうどんと大量のネギを投入!これが美味い!格安で済ますことが出来ます(バキ
腹を満たして・・・コットに横になると・・・あっと言う間に睡魔が襲ってきます・・・爆睡
夜半過ぎに、尿意で起きると・・・夜空は満天の星空!うーむ、アッシのコンデジでは無理でした(汗




翌日・・・少し曇り気味ですが、今日も天気が良さそうです。乾燥撤収だな(嬉
朝は、6時半起床、7時朝食、再度二度寝・・・10時には撤収・・・ソロだと早いね。

  


ササーっと撤収し、帰路に着く。あっと言う間に自宅へ帰着・・・って・・・まだ午前中なのだが・・・
幕営道具と洗濯を済ませ・・・三度寝をする(爆
なんとも、淡白な連休であった・・・おしまい!


  

inserted by FC2 system