2011年4月2日〜3日
唐松観音前広場(山形県山形市)



<この度の東日本大震災で尊い命を犠牲にされた方々へ深く、深く、哀悼の意を表するともに
被災された多くの方々の今後の復興を願ってやみません>


レポ
言葉で表現できない程の未曾有の大震災が起きました。あまりにも大規模で失われたものの大きさに・・・どんな言葉を使っても陳腐な力しかないほど。。
山一つ越えたお隣宮城県では、大変な事態に陥っているの何も出来ない自分に苛立ち、歯がゆさ、無力さに、気が滅入っていました。しかし、そんな中・・・被災された方々を考え、自分は何が出来るのかを悩みました。
こちら山形県では直接的な被害は無く、一時の停電とガソリン狂想曲が発生した程度・・・1時間も掛からないで仙台へ行けるのに、その燃料さえ無い。ある幕営仲間は仕事の関係で被災地へ赴く、ある友人は埼玉から援助物資を積んで石巻まで飛んだ。
何ができるのか・・・自分の会社の復旧・・・資材から原料から、物流まで止まり・・・こちらの復旧も大事だ。それでも、日々のニュースとネットでリアルに伝わる生々しい画像・・・一時期PSTDになり掛けた・・・情緒不安定、スーッと落ちていく感覚・・・まずいね

そんな中、幕営レポを上げるのは・・・いや、幕営しに行くなんて、非常識且つ不謹慎!・・・の言葉もあるでしょう。明日の生活にも困っている人達がいるのに・・・
いや、違う、自分の被災された方への支援・・自分に出来ること・・・義捐金への募金と経済を回すこと・・・とにかく、被災された皆さんはお金が必要、そして東北の経済を回さなければならない!今、出来ることをしよう・・・そして明るく前に進もう!萎縮してはならない!想いと願いを込めて幕営してまいりました。



さて、今回は、この大震災で亡くなられた方への鎮魂の火を灯す・・・そして明日へ進もう、進んで復活するのだ!・・・負けないぞ!東北人!やるぞ!東北人!
ということで、唐松観音前広場で幕営仲間と集いました。Rファミリー、zukaさん父子、夫婦キャンパーの旦那、その友人の滝口君、そしてジープさん。。


  

風も強く、一時はどうなることかと思いましたが・・・また、今宵も吹っ飛ぶのかあ!(爆
そんな事で撤退するアッシらではありません。予定通り集合し設営・・・ですね。。


    

かなり風が強いので張り綱はするフルで張り込みました^^・・・それでも、まずい位にたわみます。
ま、このパラタープは風には滅法弱いのでねえ・・・ま、なんとか抑え込みます。
さて、それでは焚き火の準備です。大丈夫か!はい、巧く火をコントロールしながら焚き火タイム。




  

丁度3週間前の14:46・・・その時間に合わせ焚き火を起こし、黙祷です。
・・・何か美味そうなものが突き出ているのは・・・目の錯覚でしょう(バキ



    

鎮魂の火を灯した後、夫婦キャンパーさんのSTと合体・・・さらに。zukaさん登場!現場仕込みの慰撫臭いものを準備ちうです。
面子が揃いました・・・それでは、いつもの準備です・・・それぞれのメニューを準備・・・
そして、献杯です。



アッシは、いつものチキントマト煮込みスープです・・・簡単なものだけど・・・次の日の朝はトマトスープスパになります。

  

東北の食材を準備・・・で、献杯です・・・出来ればもっと使いたいのですが、なにせ物流が止まってます。手に入るものを準備。
ちなみに、牡蠣味噌は・・・石巻のメーカーです。震災の1週間前に買ったもの・・・まさか・・・こんなことになるとは。。



で・・・夜の画像は・・・これまで・・・はい、もう、何がなんだか・・・判りません・・・皆さん久しぶりの幕営と対面でしたので、早々に出航撃沈する方・・・
ま、いつもの調子ですが・・・いつに無く、歌ってしまった・・・・


で、朝!〜♪

  
  


いつもの如く、それぞれのペースで朝が始まります。Rファミリーのカレーうどんとアッシのトマトスープスパで朝食タイム・・・
ん!?また、焚き火がスタート・・・ここは、今となっては珍しく直火が出来る貴重な場所です。。・・・って、ジープさんそんなでかいの(爆

    


さて、食事も済んで・・・それでは、唐松観音へ詣でます・・・賽銭忘れた(汗





三々五々で解散です・・・アッシは、zukaさんとともに、温泉です!
はい、天空の湯が開店しているはず・・・電話して確認・・・うむむ・・・タイミング良くオープン!
と言うことで、温泉へ向かいます。。

    

うひゃあ!まだ、こんなに雪がまだあるのぉ〜^^
やあやあと御主人に挨拶、おお!今年も宜しくとの挨拶を交わし・・・
御主人にお伺いすると、今年は雪が多すぎて開店は遅れ気味で、更に震災も影響して4月1日の開店だったとの事。
それでは、温泉へ・・・ん?露天風呂はまだ開店してませんなあ・・・4月15日以降の予定です。



普段の生活を少しずつ取り戻し・・・いや、戻すのではなく、新たな生活が始まりました。今回の震災はあまりに自分の考えや今後の生活に影響を与えるに大きいものです。幕営スタイルも少しは変わると思います・・・
ではでは・・・復興、復活だ!東北人!


  

inserted by FC2 system