2010年10月15日〜17日
網張キャンプ場〜笠詰野営場(岩手幕営の旅)


レポ
恒例となりました、岩手幕営の旅。今年も雫石で週末に掛けて仕事があり・・・そのまま、土日を幕営旅に当て込んで岩手の営地を堪能してきました^^
いやあ、岩手も良い所が多い地ですねえ。。山形からETCを使えばあっと云う間の距離なんですけど・・・いつもの幕営軽車輌にはETCが付いていないので・・・
この機会を最大限に利用し岩手を堪能します。初日は、仕事を終えそのまま網張キャンプ場入りです^^



<網張キャンプ場>


正式には、休暇村岩手網張温泉内網張キャンプ場・・・多目的広場ってことになりますが・・・本来のサイトは林間です。実のところ、林間に張りたいのですが・・・いつも到着時間はギリギリの為、申し込みから設営までササーっと完了できるこの芝生サイトをいつも利用しております。
えーと、ここで申し込み方法が昨年と違い変更となりました。いつもの温泉館でなく・・・となりのビジターセンターが受付となります。ハイシーズンの際、温泉館だと行列が出来、温泉利用者に迷惑が掛かる為、変更になった由・・・
更に、開設期間がこれまで10月一杯で終了だったのが・・・
なんと!今年から11月一杯まで期間が延長!もしかしたら、雪中幕営も可能ですか???って思わず聞いちゃいましたが・・・無理みたいですが・・・期間延長は朗報です^^


    


まずは・・・申し込みを済ませ・・・へへへ・・・温泉です^^単純酸性硫黄泉・・・良い湯です・・・テント内が硫黄臭だらけですが(汗
ご存知とは思いますが、キャンプ申し込みをすると、温泉館の入浴料が¥100オフになります^^
キャンプ場使用料、¥400+温泉¥400=¥800が今宵の料金・・・アッシにしては高規格ですわ、ぎゃははは^^



  


温泉で茹で豚を作り・・・しばし、温泉館の無料休憩所で・・・ビールをぐびっとね^^・・・極楽じゃあ!
で、仕事の疲れがどっと出て・・・しかも、雨が降り出し・・・今宵は幕体に引き篭もり宴会ですなあ。良い感じです・・・
簡単な惣菜をつまみとして、ちびりちびりやっている内に、眠くなり・・・





オヤスミナサイ・・・


  

で、朝〜・・・うーむ、微妙な天候です。太陽が出たり出なかったり・・・今年の岩手は・・いけずぅですな(笑
しかし、しばらくすると乾燥撤収に十分なパワーを貰い撤収はスムーズに完了です。


    紅葉は今ひとつですなあ





一応・・・自己満足的な写真・・・天気が良くなったので乾燥中でし(バキ


さて、2日目の営地はどこにすんべなあ・・・昨年は、岩洞湖・・・一昨年は、姫神一本杉園地・・・今年は・・・うむむむ・・・ちびりちびり矢理ながら選定するも朝起きても決まらずww
ま、動きながら考えようってことで、乾燥撤収!いざ!出発です^^








結論・・・<笠詰野営場>



2日目の営地は、そう!早池峰山の麓・・・古の笠詰野営場・・・いえいえ、これもとどさんの情報があったからこそなんですが、実に野趣溢れるお好みの営地でした。余程のツワモノか・・・嗜好性がシジョーに高い営地ですが・・・昔は、こんな所が標準で、今の高規格・・・別荘的なんでもありますの^^の方は・・・無理でしょうなあ・・・また、行きたい営地リストのカウンターが一つ廻りましたな(嬉



  


やって参りました・・・現在、カーナビ故障中で・・・マップを見ながらでねえ・・・大変だねえ、いつも使っているものが無いと(汗
で、なんとか到着です・・・看板・・・擦れてますけど。。三角テント・・・泣かせます^^
で、場内に静々入場・・・アッシの車ではねえ・・・ガリガリ君ですわ(笑


  

天気は今ひとつで・・・雨が降ったり止んだり・・・で、少し仕事の疲れが残ってまして・・・シエスタタイムです。。ああ、眠い眠い^^
ま、タバコ止めた影響もあり、睡魔が時折痛烈に襲うのですがねえ(爆
で、しばらくして・・・起きると・・・おおお!ええ天気に・・・





白樺並木が青空に映えますなあ・・・上の白樺並木もサイトですが・・・アッシの車では遠慮しておきましたww
下のサイトはまだ夏草がボーボーでし・・・が、これが、ふかふかのベッドなんです(笑
でも・・・良い雰囲気だなあ!必要最低限で、横には、渓流の音・・・時より聴こえる野鳥の声・・・鴉混じる(爆
この雰囲気を静かに味わう楽しさよ・・・手元には好きな酒と音楽があれば良い・・・同じ時間は二度と来るまい・・・感謝!


    あっと云う間に天候劇変(汗


やはり、山ですねえ・・・晴れてたのがあっと云う間に雨模様・・・ううう・・・今回は雨がキーワードですな(悲
さしてやる事も無いので・・・場内を散策・・・

  

炊事場完備・・・問題なく水も出ます・・・が、トイレは・・・便所という表現が適切かも・・・
トイレのレベルをガマンできる方なら、何も問題のない営地です・・・ファイアーサークルもあります^^
が、まともに薪が残ってません・・・拾いに出かけましたが・・・なんで、無いのってくらいの収穫で、雨も降りで焚き火も儘ならぬ状態(涙

  



なんと!月が・・・出て・・・また、雨・・・で、やはり、引き篭もり・・・で、ちびりちびりですな。
更に・・・鹿の求愛に逢い・・・キューンってね・・・熊よりは良いか(爆


では、いつもの様に唐突に翌朝でし・・・夜半過ぎにも鹿の求愛を受け、更に朝方もね・・・って、このクソ親父に求愛は無いのですが(爆
いつに無く深く眠れました・・・これって・・・病気か?○態か?・・・だな(バキ

  朝起きるとこんな感じで・・・ううう、これは・・・と思いつつ・・・


早池峰の麓で幕営しておりますが・・・山容は・・・遠方にその姿を見るのみでねえ・・・これはイカンということで、早々に撤収し登山客が大挙する前に途中まで行って見ました・・・って、この地も月山並みに大型バスが行き交うのネエ・・・果たして・・・良いんですかねえ・・・シーズン中はパーク&ライド状態ですが・・・



  


  





いやあ・・・この山容は凄いですねえ・・・流石です。。でも、登らない軟弱者です^^
しかし、やはり、今年は猛暑の影響ですかねえ???やはり紅葉の色付きが、サッパリよくありませんなあ(悲

さてと、今日は帰着予定日ですんで・・・帰ります・・・かなり後ろ髪引かれつつも・・・高速へ^^
しかし、ETCって良いねえ、これって、早く軽カーにも付けるべきかな(汗


順調に・・・帰着・・・ってどこに???(爆




ジープさんちの芋煮会にお邪魔しちゃいました^^・・・で、早速営業活動・・・じゃなくて・・・
ちび火君で調理補助です・・・鮎の塩焼きをば調理しますた。。


今年の岩手幕営の旅は天候が今ひとつでしたが、岩手も良いねえ!また行きたいネエの旅でした。何せ北海道に次いで面積の広い県ですから、まだまだ琴線を震わす営地があるのでしょうねえ・・・
まだまだ、今年の山々の色付きは今ひとつですし、熊騒動やらいのしし騒動やらで物騒な感じですねえ・・・が、まだ、今年行っていないお気に入りの営地があるのです・・・どうしようかなあ・・・って、行くのですが。。ではでは、いつかどこかで・・・



    

inserted by FC2 system