2010年10月9日〜11日
蔵王坊平国設野営場(山形県上山市)



レポ
例年並に紅葉が始まれば、今時分の山形県内の山々は絵の具をパレットではなく、小さな子供が家の床にぶちまけた位に驚きの山風情が楽しめる・・・はず。。
が、やはり今年は猛暑の影響で色づきが遅れてます。天候も今ひとつの3連休ですが、10月は珍しく週末全部連休仕立てになっておりますので幕営三昧なのです^^
そんな中この連休に、ある方がいらっしゃると云うことで・・・しかも、寒いところを御所望・・・って、まだ、雪も降っていないし・・・全国的に猛暑の影響でそんなに寒くなっていないのですよ、こちらも。。しからば高度を上げるしかないと・・・前日夜に営地が決定(^^
へい、あの人が来るシリーズ第???・・・笑さんが来たよ!・・・どんだけ、寒いのが好きなのですかねえ(バキ



ということで、蔵王坊平国設野営場へ・・・途中山形蔵王付近で合流し・・・営地へご案内です・・・天気も今ひとつで小雨がぱらつきそうです(悲




はい、ここは国設なのです・・・全国的にみても珍しい野営場です・・・その昔、ここでBスカウトの祭典も含め数々の野営に関する集いが開かれました^^
今は、国際的なアスリートのトレーニング地として使用されており、今回も、周回設置されているクロカンコースを走る若者・・・達よ!驚愕、感心です。。

  

料金は・・・高校生以上350円、小中学生200円となっております・・・日帰り60円で何の根拠が???水かなあ
いずれにしろ、この料金で、きちんと設備があり、広大な敷地を自由に使え・・・はい、乗り入れOKだし、ちゃんとファイアーサークル完備・・・
実に良い営地の一つです。奥のサイトがお薦めです^^・・・但し、熊注意!・・・朝方
獣臭がしてました・・・うむむむ・・・仙人沢の方からだから・・・


  ササーっと設営・・・あの、笑さん、それ何ですか?デカイ幕体は・・・





テンティピイ・・・という・・・スウェーデン製だそうです・・・しかし巨大な参天だなあ・・・更に、薪スト・・・装填完了!だしネ(爆

   


  

再会を祝って・・・焚き火で乾杯・・・って燃やし始めます(爆
天気も今ひとつなので・・ティピの中で、互いの近況報告及び今後の幕営活動プラス今後の笑’s経営方針を・・・
うそでし


さて、気温がどの位まで下がるかは不明・・・雨も降っているしなあ・・・標高はおよそ1000mですので下界とは単純に6度は差し引いて・・・
うむむむ、さてどうなることやら^^


  

今夜は・・・笑さんの・・・むむむ・・・豚汁・・・いや、モツ汁です!・・・いや、これが旨いのなんのって・・・酒飲みにはタマラナイです^^酒のアテにもなりますし・・・
アッシは、今回、冷凍物ですが、餃子を焼いております・・・そろそろ、手作り餃子の仕込み時期だなあ・・・夏場は衛生上避けております(涙


      




初日の晩は・・・何事も無く・・・って、ある筈が無いのですがネエ・・・それぞれの営地や知り合いに電信作業を行い・・・オヤスミナサイまし^^
  



翌朝・・・2日目・・・




おはようございます・・・どんより・・・ですが・・・なんとか回復傾向です。。
で・・・

   

ファイヤーサークルで朝焚き火です^^・・・燃やします・・・
その間に・・・笑さんに山形のソウルフード・・・
”ザ・ひっぱり”をプレゼント!


    やはり、こいつが旨い季節になってきましたねえ^^

さてと、2日目の予定は・・・ふふふのふーで・・・アッシのお薦めの蕎麦屋&・・・そう、天空温泉の名付け親ですので・・・天空の湯へご案内!〜〜



やはり、良い湯ですなあ、ここは・・・朝日連峰に沈む夕陽を見ながら・・・と、行きたい所ですが・・・またの機会にですなあ。。
で、温泉でヌクッとした後は、美味い蕎麦で〆たい・・・所ですが・・・・なんと、現地に到着するも・・・準備中とな!・・・なにやら近所で不幸があったようです。店は完全休業状態・・・うううう・・・諦めムード満タン!
笑さん!すまぬ!・・・では、こちらへ・・・と、先の個人的県内ナンバー1の蕎麦屋は諦めて・・・こちらにしました。。画像ありませんので、リンクですっ飛んでください(爆



  


戻って・・・またもや焚き火です・・・どんだけ燃やすの???・・・いえいえ、薪は・・・不自由しません・・・山ほどありまし^^
さて、温泉&蕎麦と楽しみ、誰かサプライズは無いかなあと・・・期待・・・誰も・・・ないのね(バキ
これも、アッシの人徳の無さを見せ付ける・・・弱小オーラ(爆&激沈^^



    


が、ゲストはあるのでした^^・・・・って、誰と思いのあなた・・・説明すると長いのです・・・が、結論、ウサミさんです^^
夜も更けて行く中・・・一台の爆音!ん!?なんじゃ!上へ行ったり下に行ったり・・・犬は騒ぐは・・・うむむ・・・これは、もしかして・・・
やはりそうでした・・・夜到着で営地状況が良く飲み込めていないバイカー・・・しかも・・・ハーレーのソロの方です。
すぐさま、駆け寄りこっちのサイトへどんじょってお誘いしましたのです^^で、焚き火周りで宴会開始か!?と思いきや・・・雨がポツリとね(汗
では、笑さんのティピイで移動でし^^
なんと、ここで、アッシの酒が切れ掛かっている・・・更に、ウサミさんは、途中でビール一切何がしを落としてしまい・・・アルコールが切れた!一大事!

・・・なんと!さすが笑さん!・・・秘蔵の料理酒・・・いやいや、ちゃんとした日本酒が発掘されました!(爆
これで・・・死なずに済んだ!改めて、ウサミさんと乾杯!いいぞ!笑さん!美味いぞ、期限不明の日本酒!(大爆!



  


おはようございます・・・少し・・・頭が痛いのは気のせいでしょうか?・・・霧の中ですなあ・・・乾燥撤収できるかなあ???
今日の朝は夕べの残り物をアレンジ消化・・・葱きりたんぽです・・・これ、イケマス・・・大胆に葱を1本使いきり!




    


朝の散歩です・・・仙人沢に少し降りてみましたが・・・収穫なし・・・きのこも・・猛暑の影響大ですねえ(悲
で、サイトから少し上がると・・・メタボの皆様の収容施設が準備されております。。アッシは、心の臓の病があるので・・・うそですが、なにか?
ストイックな方にお薦めです・・・走る、昇る、登る、・・・フィットネスクラスター・・・かなり、きつそうですヨ^^

そうこうしているうちに、天気も青空が見え隠れして、乾燥撤収ですなあ・・・それぞれ、思い思いで撤収作業してまた、いつかどこかで!散会ですww
水戸のウサミさん、楽しい話を有難う!笑さん、また、来てね!・・・今度は家族で!・・・・温泉&蕎麦+○○(爆




バックショット!・・・良い感じでしょ^^


秋も遅れまいとしているのが判る週末幕営でした・・・が、まだ遅れ気味の季節感です・・・来週・・・いや、今週末は、岩手だなあ・・・どんな塩梅かなあ^^
ではでは、みなさまいつかどこかで・・・


    

inserted by FC2 system