2010年9月11日〜9月12日
米沢緑地休養施設(山形県米沢市)



レポ
9月に入りまだまだ残暑が続いておりますが、やっと、この地も秋の風が吹き始め、心地よい夜風が吹くようになりました・・・ので、んだらば夏の疲れた体を癒しに湯治幕営といきますか!・・・と思いたったものの、今ひとつ天候が良くない。。
東北地方は雨で全滅だなあ・・・と、当日朝まで天気予報と睨めっこです^^・・・お!湯沢地方曇りのち雨だな・・・雨が降る前に設営できれば良い感じか・・・ということで・・・一路北へ秋田へ・・・とことん山を目論んだのですが・・・放浪珍道中の始まりです。。
旅のキーワードは猿、雨、撤収です^^



   

まずは・・・新庄へ到着・・・ここで今宵の食材を調達します・・・今夜は、日本酒とおでんじゃな(笑
〆は稲庭うどんを湯沢で買ってと・・・と目論みは・・・



  と・・・金山町を過ぎ・・・唐突に止まる!な、な、なんだ!・・・

順調にR13を北上したものの・・・突然大渋滞に遭遇・・・完全に停止状態です。いくら待っても動き出さない・・・もう痺れを切らしてドライバーも車から降りてなんだなんだの大騒ぎです。。
確かにここは渋滞するところでもなく、工事の案内も無し・・・と、なにやら・・・どんどん引き返してくるではありませんか(驚
そうこうしているうちに・・・救急車は通るはパトカーは来るはの大騒ぎです・・・うむむ・・・これは事故だな、しかもかれこれ時間がたっても通行できない・・・とは・・・大型がらみだな。。ということで、
通行止めになりやした(泣)・・・で、糸も簡単に予定変更、戻るか!


  

北上から南下です・・・ま、予報も南方が吉の様ですし、どんどん晴れてきます・・・これが、キーワードの序章とは・・・
順調に南下し、あっという間に米沢です。うむ、山形県を縦断してしまった・・・高速無料効果高し^^
さて、ここから、右を選ぶか左を選ぶか・・・
へい、真っ直ぐどんと・・・米沢緑地休養施設へまっしぐらですわい^^



   


だーれも居ないよーん^^これはシメシメって思いです^^・・・が、まさかねえ・・・
まずは、雨が落ちてくる前に設営です・・・が、どんどん晴れてくるのですが・・・予報では、夜半過ぎに雨予報。。
東屋があるから良いか・・・とその東屋へ・・・なんと!
蜂の巣窟!巣はどこじゃ!どこじゃ!・・・なんと!柱の中!
ううう・・・退治のしようがない・・・コンクリート柱の中。。無念・・・



    

タープ下に幕体を潜り込ませマッタリ時間を・・・開始・・・
ガサガサ!ん!?誰じゃあ!・・・熊か!・・・なんと!
お猿さんじゃありませんか!・・・嫌な予感・・・ううう

    


あのー・・・眺め良いっスか???・・・良いですよねえ・・・ここ。。
へい、ちとお邪魔してもよろしいですか???・・・え!
家族を紹介するって!!!???

  


ほほほーご家族ですか・・・あのー・・・少し近くないですか???・・・ん?おめえが勝手に来たんだぞ!って・・・はい、その通りですが・・・
今宵、お邪魔しますのでヨロシクお願いいたします・・・やはり、眺め良いですよねえ。。


へい、いつの間にか猿の棲家ににお邪魔したようです。以前来た時はそんな痕跡もありませんでしたが、やはり、ここは野山、自然の真っ只中です。人間のエリアではないのでしょうね。まして、この夏、この暑さです、木の実の状況もあまり良くないのでしょう。その影響か、彼らは、木の肌を食べ、草の実を食べていましたから・・・こちらにも興味を余り示さないのは、人間の食い物の味を知っていない証拠です。。必死で木の枝をゆすり落ちる僅かな実を食べていましたから。



  


そうこうしているうちに、猿の家族は寝床へ帰って行きました・・・ではでは、こちらもちょいと始めますかねえ^^
上を見上げれば、秋の空です。実に良い感じです・・・ふふふのふー・・・これが第2幕の始まりです(笑






    

一応・・・万が一を考え・・・鉈・・・を置いてみました(汗
ソロですので、特別な料理もありません・・・が、今宵は、シンハー!懐かしきタイのビールを所望しました。。グビっとね^^



  メインディッシュは・・・おでんですな・・牛スジは必須です^^


    


涼しい風が通り過ぎ・・・心地よい気分で弦を弾き・・・ぎゃぎゃっと小猿の鳴声が響き(爆
なんとも云えない時間が過ぎます・・・が、第3幕開演です。。程よく酔いも廻り・・・さて寝ますかねえ一応ラジヲを点けてね。。

さてと、ここからの営地の様子は一切ありません・・・夜半過ぎに・・・突然の・・・ある程度の雨は覚悟してましたが・・・まさか・・・こんな降り方になるとは。。
結論から、
撤収しろの降り方です・・・見る見るうちに、地面は池化していきます。。ま、幕体はしのげるでしょうが、風が酷すぎるww
これは、別の意味で撤収です。この営地までの山路も考えなくては。。急速な雨・・・は、良い物ではありません。午前3時過ぎに撤収です。全ての道具を一旦車まで運び込み、放り投げ・・・一目散に撤収・・・うへ!雷も鳴ってる(汗





で、山を降り、直江堤で仮眠です・・・7時近くに起床・・・うむむ、こんな旅もありだな。。
全てがうまく行くとは限らない・・・旅には、トラブルが多少はつき物じゃ!って負け惜しみですがね^^
よーく考えれば、天気は回避できるのですから・・・天気図見て予報を聞いてね。
でも、行動ありきですので、アッシの場合は・・・なんと云っても・・・くそ親父ですから(バキ



ま、あまり天候も良くない傾向ですの、起床後、直江堤で顔を洗い、帰宅の路につきました・・・幕体乾燥もせねば。。ということで新規開店の温泉へ(爆





ではでは、また、どこかで・・・



    

inserted by FC2 system