2010年8月28日〜8月29日
飛びの崩れキャンプ場(秋田県にかほ市)〜中島台レクレーションの森(視察)〜月山六合目キャンプ場(視察)


レポ
もう処暑を過ぎ、秋の気配が来ても良さそうなのに、残暑レベルではなく・・・
モーレツに暑いこの夏。。
よーく考えたら、夏といえば海!のフレーズがこの夏1回もなく終わりそうで・・・結果として海になりましたが、今週は、勝手気ままの旅でいつものハンドルを握りました^^
先週は、北へ鼻先を向けえいや!と東にハンドルを切りましたので・・・今週は、南に鼻先を変え・・・エイヤ!と西へ向かってみました(爆
いえ、実のところ、北へ向かえば、大曲の花火大会・・・しかも、100周年と聞けきゃ、大渋滞は間違いない!・・・カラミナイあたりを考えてましたが即却下!・・・また、なにやら吹上ではイベントで盛り上がっているようだし・・・いつものヘソ曲がりと
くそ親父発揮です^^



    


天気は上々・・・って、あぢいのですが・・・北へ行くか高度を上げるか???
いえいえ、南下・・・ん!?なにやら1通のメール・・・アメブロ更新???どなた???
ぎゃ!・・・おともねさんじゃ
あーりませんか(懐古主義^^
で、見てみると・・・
ぐは!江戸へ向かえってか!・・・残念・・・もうその頃は、西へハンドル切って進行中!





もう既に県境・・・でっさ・・・おともねさん、すまん!アッシはこのまま行く(笑
で・・・

    

うーむ・・・まだ夏の海の感じですなあ・・・と、笹川の流れへ・・・ああ、海に飛び込みたい^^
一瞬、この浜でゲリキャン・・・と思いましたが・・・ふふふと思いつつ景色を楽しみながら・・・ある場所へ


    

そう、ミネラル工房さんさんへお邪魔しました・・・手持ちの
「白いダイヤ」が少な目になりましたので・・・年に1回の調達ですが(汗
ここの塩は・・・特に「白いダイヤ」の味わいは、優しく、じわっと来る美味さ、野菜の甘みを抜群に引き出してくれます。他にも色々な塩がありますが・・・
職業上、かなりの塩を経験しておりますが、
「白いダイヤ」は頭一つ抜けてますなあ・・・ふふふ、今回は・・・ふふふ、ずばり!宣伝です!変にぶっても仕方がありませんので率直にお勧め致します・・・とどさんからのご紹介はもう既に皆さんご存知でしょうが、見事に嵌りましたよ、この塩には!  


    


さてと、十分に「白いダイヤ」を買い込み・・・ふふふ、週末限定の漬物と塩たまごも買ったし^^・・・さて、どこ行くかねえって
あーた、北上してるし・・・南下して日本海沿いに北上・・・
ということで・・・んだらば、いきますか!・・・・飛びへ!・・・この天気概況では、狂気の沙汰・・・へい、その通りだす^^


  酒田だす・・・zukaさん、すまん!素通りじゃ(汗



しかし・・・あぢいの・・・まずは、一気に飛びへ行って、風と営地の状況次第で、もっと北上しようかと思っておりましたが・・・
意外に時間を食ってううう、まさか・・・いやーな予感・・・暴風設営撤収訓練・・・

いえいえ、良い感じで営地へチェックインです。。まさかとは思いましたが・・・既に設営されている・・・2張り・・・え???
SPとモンベルの2張り・・・誰かなあ・・・この地でのメーカーの幕体を張る・・・ふふふ・・・好きモンだあ・・・
って、思ったのもつかの間・・・ぐは!2張りとも親子幕営・・・しかも、女子もいらっしゃるし・・・あわわわ・・・聞けば、同じ県の方・・・
うむむむ、ネットでこの場所を知った由・・・さて、ヤフーで検索トップは何が出るのでしょうねえ^^(
なんと、飛びの崩れでは・・・とどさんと・・・naoさんだよ〜^^


  

で、微妙な距離感で設営・・・していると、いつもの散歩のおじさん・・・あれ、いつもの犬は???ってしばし飛びの営地3周分会話し・・・
ごゆっくり〜って別れましたけど・・・いつもの○○さんは???って・・・ジープさんのこと・・・どて、ジープさん、あんたは・・・
ほんとに人気者だよ^^・・・嬉しい位に他人事ですが、知り合いを聞かれるのはなぜか嬉しいのである^^

で、あまりに暑すぎるので・・・海に・・・イエイエ・・・この海岸で人相が怪しいアッシは間違いなく密猟者及び野人と疑われるので止めときました・・・ここからは、しばし暑さを楽しもう選手権開催中by独りって事に・・・キンキンに冷やしたビールとミネラル工房さん特選のキュウリの漬物で乾杯!


    


ふふふのふー!アホだねえ・・・タープ位張れば良いのにお思いのあなた・・・はい、その通りですが・・・もうその思考を通り過ぎる位・・・太陽の力強さよ!
荷物を上げた時点で、もう・・・飲む!呑む!・・・幕体?、ポンと置けば良いや・・・風は良い感じだし・・・絶好の飛び日和じゃ!がはははは!
って、自虐的に呑み始め・・・芝生に横になり・・・また、呑んで・・・暑い暑いをくだを巻き・・・また呑んで・・・
ふう、やっと人心地着いたのは・・・やはり・・・夕陽の時刻でしたわい!


  




今回の夕陽・・・他にもかなーり撮りましたが・・・雲に夕陽、目には汗(バキ
今宵の夕陽はジュっ!って云いませんでしたヨ

さて、となれば、宴会・・・いえ、独り宴会ですよ^^



  





一応、それぞれの団欒を壊さずに今宵の時間が進みました・・・うむ、良いねえ、親子の幕営・・・
  海と反対側に月が出ました・・・ので就寝時間ですってなんの根拠もないですが(爆



で、いつもの唐突の朝です・・・・って、朝はいつでもどこでも同じ様に始まりますが・・・ここ、この時期・・・クソ暑い!ああ速攻撤収じゃ!


  

さて、マジでクソ暑くなる前に、撤収じゃ・・・と、その前に、メシ飯!今朝のメニューはこれだけ!
おかずは・・・ま、いいか(バキ

いえ・・・炊いた飯に・・・この塩を振って食べたら・・・美味い!・・・・あ、塩おにぎりにすれば良かったなあww
シンプルですが、非常に奥深い朝食と相成りました・・・弥栄^^



さて、朝食をささっと済まし、難しい暑さになる前に撤収です・・・飛びの空には秋雲が少し覗いていますが・・・
やはり、今年の太陽の強さは尋常じゃないですねえ。。
残っている皆さんに失礼して・・・一足先に撤収しました。


撤収時間、午前9:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、困った・・・行く宛てが・・・・・・・・・・・どうすっかなあ・・・・・・・・・風呂か???
あ、そうだ、naoさんと昨夜電信で出た話題もあったし、朝風呂きゃ???・・・が、なぜか・・・風呂に入りたがらない自分・・・・汗まみれなのにねえ^^
いえいえ、最近、温泉入るとなーんもやりたくなくなるのです・・・年きゃ???いえいえ、ビールは飲みたいわ、眠くわなるわ・・・年きゃ(爆
ということで、かなりリフレッシュしている感じですので、ちょいと営地視察ですな^^



<中島台レクレーションの森>

にかほより鳥海山方面へ駆け上りおよそ30分程度で到着します・・・が・・・なにやら雰囲気がキャンプ場の様子がありません???

    

管理人の方にお聞きすると、確かにキャンプ場として設置したのだが・・・「熊」が出るため使用を見合わせているとのこと。。
つい先日も鼻先30mに熊出没!(驚
ううう・・・サイトの雰囲気は良い感じなのですがねえ・・・あの大樹の横に張ってみたいなあ・・・
炊事場も整備されていますが・・・熊のテリトリーになってしまったようです・・・残念


<月山六合目キャンプ場>

ここは以前少しレポしましたが・・・今回はきちんと報告とします。
が・・・余程の物好きか・・・登山でしょうも無く使うか・・・ふん!そんな些細は関係ないもんねーっていうツワモノだけでしょう。。。
しかも、事前に鶴岡市へ申請が必要となっています・・・マジか!?


  

まず・・・この道路で躊躇するでしょう・・・なにせ普通乗用車がすれ違うのでさえ往生します。。
しかも、しかもですよ・・・この細道、延々と八合目まで続き・・・更に細い場所もあります・・・
更に、更にですよ!・・・なんと!大型バスが行き交います・・・ううう・・・へい、通常のバスも通ります(汗

    

六合目まで来ると右にそれる砂利道があります・・・そこを登ると・・・「月山六合目キャンプ場」・・・ですが・・・
看板も何もありません・・・一部廃墟化したトイレと避難小屋のみ。。

    

なんと、蛇口から水が勢い良く出ます・・・ここの水が、八合目のトイレ水として使用されております。毎週汲み上げしているようです。。
いずれにしろ・・・はっきり云ってお薦めできませんねえ。特別な景色が見えるわけでもなく、琴線を揺るがす雰囲気もなしで・・・
これだったら、下山して北月山キャンプ場か南部山村広場をお薦めします^^



さて、今回は日本海側をぐるっと廻って・・・海だ山だのって走り回りましたが、やはり、飛びは良い所ですなあ・・・改めて実感します。かなりメジャー化しつつありますが、また日を改めて訪れたいものです^^


<おまけ>

    

南部山村広場・・・モトクロス大会の会場となってました^^


    

月山八合目・・・バス停あるし・・・
ナラ枯れが痛々しいです・・・かなりの被害です。。本来なら深い緑の織成す光景なんでしょうが・・・残念ですね(涙





もう、秋の空は準備されておりました・・・しかし自然の作るシーンは素晴らしい^^



    

inserted by FC2 system