2010年7月10日〜11日
竜ヶ森野営場(秋田県北秋田市)


レポ
梅雨の真っ只中・・・いえいえ、ゲリラ豪雨が各地に被害が及んでいる昨今・・・そんな天候の中、アッシが住んでいる東北の田舎でもやはり、床下浸水、ガード下冠水など被害が出ております。。。
やはり、今週の予報は、週初めは晴れマークがあったのですが、傘を差したり差さなかったりの二転三転・・・出立前日まで読めない状況でした(悲)・・・それでも今年まだ訪れていない秋田県・・・しかも、野趣溢れる営地へ行きたいと・・・で、行って来ましたです(爆
昨年のGWの際に訪れ(まだ、開設期間前でしたが・・・汗)・・・これは、素晴らしい!まさしく野営場!・・・と、感動を覚え、今回、ジープさんとともにその素晴らしさを分かち合おうと画策しました^^
この営地を教えて頂きましたとどさんには、いつもながら、感謝です^^

ではでは、北東北の野営場へ・・・





まずは、出発です・・・まだ雨は降ってません・・・が、どんよりです。。ま、行くだけ行くべって感じでハンドルを北へ向け・・・ん!?今回は・・・
そう!高速料金無料化実験路線をフルに活用し北東北を満喫しよう!との作戦です^^

  

しかし!降るのでした・・・山形・秋田県境は、雨・・本降り・・・携帯片手に雨雲レーダーを凝視・・・大丈夫だあ、ジープさん!、湯沢からは降っていネーや!
今回、常に雨雲レーダーと睨めっこでした・・・なにせ強力な前線が目の前ですから(驚


    

やはり、湯沢を過ぎると一旦雨は小康状態です・・・と、大曲の手前で休憩中・・・と、更に、雨雲レーダー・・・ぎょえ!
なんということだ!北秋田方面が・・・赤青黄色の驚異の降雨・・・と、ラヂヲの天気概況では・・・・なんと!まずい!1時間に100mmの降雨!
さてと・・・これじゃあなあ・・・とことん山で温泉三昧幕営・・・と、浮気心がでましたが・・・予報では、午後からは天気は回復するとの情報!
天気予報を信じて・・・自分を信じて、ジープさんを信じて、幕営の神様を信じて(って誰きゃ!?)


    


大曲を過ぎ、角館のタカヤナギで食材諸々を調達し・・・いざ、阿仁!ここからのR105はアッシの心を揺さぶる国道でもあります^^
が、暗雲・・・間違いなく、降ってるぞ、降りましたって感じの空模様です(涙
ああ、土砂崩れ、河川氾濫・・・通行止め、色々なフレーズが頭を過ぎり・・・代替候補地の引き出しを捜しまくりです(^^;
ともかく、阿仁!・・・行けば状況が判る!


  と、突然に阿仁です(爆)    で熊肉です・・・そりゃ、買えません、高くて^^

さて、ここまで来たので、温泉入って、旅の疲れを癒そうかってことで・・・クウインス森吉・・・駅?
そう、駅に併設してある温泉へGOでし^^・・・うむ、高畠駅だっけ、同じような駅併設の温泉は???

  町並みとは打って変わって非常にメルヘンチックな駅舎です・・・  

四十肩を湯揉みしながら、さてさて、どんな状況かと、温泉受付のお嬢様に・・・「だいぶ降りましたか???」・・・「はい、朝方結構降りましたよ^^」
で・・・「山はどうでしょうかねえ」・・・「え!?山ですか?・・・ダメでしょう・・・×じゃないんですか」って直球回答(爆
ま、彼女に、山の様子が判っているとは思えませんが、かなり降ったことは間違いありませんね・・・川が、味噌汁してましたから(バキ


では、雨も止んでるし、予報も悪くないし、んだらば、行きますか!・・・と・・・長い林道を駆け抜け・・・この営地の初めての案内板・・・うむむ、やはり、丹念に地図を確認しないとはやり、普通は絶対に迷うか、諦めるかのどっちかですねえ。。



    まだ、先です・・・水溜りが、降水量を想像させます。

    

着きました!・・・天気は、まずまず回復基調です。場内も荒れてませんし、非常に良い感じですねえ^^
まずは、営地の状況把握です・・・豪雨後ですので、幕体張れるかどうか、不具合が無いか・・・横の渓流の様子は如何かってね^^

    

うむ、大丈夫です、ドラゴンハウスも完璧な状態、横の渓流も水量が少し多いものの濁りは急速に良くなっています。が、奥のサイトは・・・
どうも、少し水はけが悪く、ジメジメしております・・・うむむ、これは、どうするか・・・と思案しながら、ドラゴンハウス前へ来て見ると・・・ほほほー^^
良い感じです!なるほど、やはり、水はけを良くしているのだな、ま、建物の基礎の場合はこういうことでしょうね・・・但し、砂利が埋もれてます(悲
ではでは、ここに幕体を張りましょう。。。

  

と、そうこうしていると、管理人の方がいらっしゃいました。今晩お世話になります・・・どうぞどうぞ、お使い下さい、雨が酷いようでしたらドラゴンハウスを使ってね、もし熊を見かけたら、このドラゴンハウスで寝なさい・・・って、あの、ガラス一撃でしょう(爆
その後、雨の様子や小屋の使用状況とか、世間話をしながらこの営地の使用許可を得ました^^

    

あまりにドラゴンハウスが良い感じですので、ウッドデッキを今宵のダイニングとさせていただきました^^
でも、粋ですねえ、竜ヶ森、ドラゴンハウス・・・はい、きちんと利用者名簿へ記入しておきましたヨ!利用状況を把握しています・・・ふむふむ、彼の方のお名前もしっかりありますねえ^^
ま、それでは、ともかく、乾杯という事で、杯をジープさんと傾けます。いやあ、くるみ台といい、竜ヶ森といい、野趣溢れる好適地ですなあ^^ってね(嬉





    ま、いつもの通りですが・・・(汗

で、一息ついて、ジープさんは、釣師に変身です・・・そそくさと準備し・・・横の渓流に・・・
それを拝見しに伺うと・・・なぬ!竿だし一回目で・・・

    ヤマメを釣り上げ・・・何か良い感じですね^^

さして、やることも無い自分は、一人呑んだくれてます・・・っていつもか!(爆

    

と、釣りから戻って、昼食兼つまみの準備・・・ととと、ジープさん、ジャージャー麺完成・・・超大盛り・・・って食えるのか!?
アッシは、砂肝をガーリックで炒めてみました・・・漬け込み時間短すぎで、味が薄い(涙)・・・いわゆる、失敗っていう奴です(汗

食後、ジープさんはまた竿だしに行きましたので・・・また、何もやることが無くなりましたので・・・場内散策・・・

    

ドラゴンハウスと云いトイレと云い、この炊事場と云い・・・申し分ない環境で保たれております。
秋田に来るたび思いますが、どんな山奥の営地でも完璧な環境が維持されています。やはり、林業県(秋田杉)の地ですなあ。山への想いの差があります。
アッシの県の山並み・・・と、何かが違います。山の手入れ、整備・・・そしてこの環境維持へのお金の使い方・・・違いすぎる・・・

    

そうこうしている内に・・・ん!?この雲の動き・・・湿気の匂い・・・急速に、暗転掻き曇り・・・まずいぞ!急げ!幕体を閉めろ!・・・
と、間に合いました・・・間に合わなかったのが・・・ジープさん・・・濡れ竿持ちで早々に帰宅(バキ

  

ま、通り雨でしたが、問題になるレベルでもありませんでした^^
さて、ここからは、ジープさんとのあれやこれやの幕営談義で夜は更けていきます・・・実に良い時間が流れていきます・・・
しかも、涼しい夜風が気持ちをほっとさせ、ウッドデッキからの眺めが・・・これって、別荘に来て寛いでいる感じ???・・・イエイエ・・・
幕営ですよ!地面に寝るの!草の匂いと夜の声を聴きながら寝るの!これがタマラン!その為に来ているのだからね^^
もう、ほとんど、普通のキャンプ場と言われる場所では・・・ありゃ、個人的には、勘弁!・・・ま、高規格なんとかいう奴ですがねえ^^

    

それでは・・・就寝です・・・ああ、心地良い・・・ちと寒いかな・・・ま、死なないべ(爆
熊の方が、いやじゃわい!・・・ということで、食材関係は全てハウスへ格納・・・で、親父どもは、より食べやすい薄手の幕体へ格納^^完了!
オヤスミナサイ



起きぬけの・・・朝!・・お、!天気良いじゃないの!・・・か、しっかり昨晩夜半すぎにドシャッと降りましたが・・・
いい感じです、木々が雨粒に光ります!それでは、まずは・・・コーシーを準備・・・と。。
あ、ジープさん、おはようございます・・・と、失敗したコーシーで朝の目覚めです・・・パーコレーターへ入れる、粉の量間違えました(爆

さて、また、雨に祟られない内に撤収です!雲の様子もまだ大丈夫です。晴れ間も出てきました・・・
何とか乾燥撤収です・・・この微妙な間をフルに使う・・・最近・・・
このパターンだなあ・・・ついているのかついていないのか(笑
さて、掃除掃除!「来た時より綺麗に!」

と、管理人さんがいらっしゃいました・・・どうもどうも昨夜はお世話になりました・・・え、宮城県の方来なかったって???
宮城県・・・むむむ・・・まさかってね・・・のまさかでした・・・山屋さんの事でした(爆

  

では、またです・・・さてと、んだらば、行きますか!・・・って、帰りは、素直に行かないの!
で、道草は、ここ!
        


さてさて、前々から虎視眈々と再訪を考えていた竜ヶ森は、なんとか、無事に受け入れて頂きました。帰宅後、よーく考えれば、ちと無茶なんですなあ
あの天候と状況では、営地を変えなくてはと判断すべきなのでしょう。幸い、天候が劇的に回復し・・・実際、夜は星も見えておりました・・・何事も無く営地を堪能しましたが・・・
無茶と無理は実際別モンですねえ・・・この竜ヶ森営地、やはり、スンバラシイところですな・・・人それぞれの価値観はありますが、素直な部分で申しております(汗
さて、まだまだ、自分をストンとその営地に置きたい場所は・・・あそことここも、色々ありますが、営地は逃げません・・・休みは逃げていきますがね^^

ではでは、いずれどこかで・・・



    

inserted by FC2 system