2010年6月26日〜27日
秋山浜(福島県郡山市湖南町)



レポ
梅雨の微妙な合間を縫って・・・今回は、もう既にご存知、ほぼメジャー化した猪苗代湖の秋山浜へ行って参りました。実のところ、今回初めてであり、以前より幕営の先達の方々のレポを見ていつ行こう・・・また今度ネ、いやいや、北へ行きたいの^^・・・とか勝手にぬかしているアッシです、いえでした(過去形)
そんな折、笑さんよりお誘い頂いて、ではでは、ジープさんいくべ!って・・・二人で一組の・・・いつもの幕営道中と相成りました^^
なにぶん、福島県、しかも会津地方へ向かうのは・・・何年ぶりだろう・・・社員旅行か?カミさんとのデートの頃か???(バキ
と言う位・・・もはや、ほぼ処女地のような感覚で、現地に向かいました・・・ん!?なんと、笑さんは既に前夜出発、お仲間も一緒のようですな、ではでは、支離滅裂且つ勝手なレポ劇場のはじまりはじまり(爆



    ジープさんのジープに同乗です・・・いつもスミマセン(汗

さて出発!・・・非常に蒸し暑いですなあ・・・しかし、間違いなく天気予報を信じれば、雨!ま、こんな幕営もありですね・・・雨覚悟の幕営^^
で、R13をひたすら南下します・・・さすがにさくらんぼシーズンで、いつになく交通量が多いですな。
上山、南陽を過ぎ、米沢入りです・・・うむむ・・・行方さんのところで、ラムチョップ仕入れたいなあ・・・あと、ハモンセラーノとか・・・今夜のメニューを思案・・・

  そういえば、ゆかいさんち、この辺だったはず(笑   

途中、道の駅田沢でしばし休憩し・・・いよいよ福島県入りです・・・ドキドキ(爆


と、その前に・・・実のところ、こちらの営地が好みでした(スンマセン、笑さん)・・・三ノ倉を視察・・・


    

うむむ・・・なんと素晴らしい・・・良い景色・・・必要最低限の設備、しかもしっかり利用可能・・・
なんと好みな営地じゃ!・・・とどさん!感謝!・・・さすがですね^^
が、今宵の営地はここではありません・・・更に先を急ぐのです、もう既に到着しているだろうねえ

    


さて、喜多方市内を抜け・・・うむむ、喜多方ラーメン食べたい・・・を我慢し、途中会津若松市内で今夜の食材を調達し、いざ、猪苗代湖へ・・・
今朝早く笑さんたち到着しているだろうし、何してるべねってジープさんと想像しながら、秋山浜到着・・・
お、駐車場には笑さんの車が止まっており、おお、いるいるって感じで・・・スッとジープを林間へ進めると・・・なななな!
なんじゃ!こりゃあ!
遠くからでも一目で判る、
巨大ティピ!・・・ううう、でか過ぎる!なんてことだ・・・メガホーン、いや、キファ、いや!これは・・・色といいサイズといい軍用並みのサイズではないのか!?
で、なにはともあれ、ご挨拶へ・・・って笑さんいない・・・買出しに行かれているそうです^^・・・で、ここで御免なさいしておきます・・・今回お会いした方々のお名前を失念(大汗・・・
笑さん申し訳ない!あとで・・・改めて教えてください(脂汗



  

で・・・かい!・・・奥のティピが・・・メガホーンより大きいと思うのですが・・・それよりも・・・でかい(驚

  

でも、磐梯山の存在感も凄いですなあ・・・ここに皆さんいらっしゃるわけが少し判りました。。
ではでは、早速こちらも設営開始ですかねえ・・・砂地でペグダウンがちと心配ですが^^

    雨が降る予感・・・が、当たりました(バキ

ではでは、乾杯ってことで・・・実は、今回は笑さんの薪ストーブ最終デモチェックだったのでもあります^^
ほぼ、最終進化形の様ですが、やはり、道具は使ってみないと、商品としての保証ができないのであります。ほんとは、もっと寒いところを御所望しておりましたが・・・この時期もっと寒いところって云えば・・・山岳幕営しかない・・・のでは(笑

    


   ではこちらも起動!ガンガンいくぜ!(笑  


で、ごらんの皆様がこちらも気になさっているいるでしょう・・・Bigティピ・・・スウェーデン製であります・・・へい、憧れの北欧製です・・・実は、アッシは、W杯で日の丸が揚がった、デンマーク製のRobensのテントが非常に気になっており・・・個人輸入まで考えましたが・・・送料が本体並みに掛かるので諦めております(笑)




・・・なんと・・・カヌーが入っておりました(驚!
あの・・・これは・・・いったい・・・どういことでしょ???・・・まあ、なんとも凄すぎて、アッシはついていけませんです(爆
カヌーいかがってお誘いいただいたんですが・・実は、間違いなく、カヌーに乗ってしまうと・・・欲しくなる・・・で、嵌る・・・で、陥る・・・で、車を買い換える・・・
ってパターンが、アッシの性格から・・・まずいのです、この手の道具は・・・ですんで、今回もお断り致しました・・・も、は、KIKUCHIさんの所という事です^^

ではでは、いつもの調理ワープへ入ります・・・画像しか・・・この調子です(汗

    

で、いつものように・・・就寝です・・・あ、今宵のメインディッシュ・・・ラムチョップ・・・だけでした・・・あ、もっと他に食材調達したんですが・・・
どうも、最近、予定と実際が噛み合いません(笑)・・・やはり、雪中が恋しいです^^

  夜な夜な、爆焼テスト・・・ありゃ、ピンボケ・・・笑さんスミマセンです(汗


で、翌朝です・・・予定通り、雨の朝です・・・そ、予定通りなのです・・・ミニタープを強引にヨーレイカに張込んで見ました・・・

    

ネットの天候レーダー画像と睨めっこ・・・うむ、まもなく、小康状態だな・・・そこがチャンスです。。。
で、しばらくすると、雨も止み、そよ風とともに、申し訳なさそうに太陽が顔を出し・・・ふふふのふー!乾燥撤収開始!

    


完全なベタ凪状態です・・

    


営地を湖面を挟んで見ました・・・やはり、ティピのでかさが判りますねえ・・・
で、乾燥撤収の為に、暇つぶし・・・順調の乾いていきます・・・先週と云い今週と云い天候不順にも関わらず。乾燥撤収でした^^

    

で、笑さんの薪ストーブ最終プロトタイプを・・・ティピに設置!
    

若干の手直しが必要の様ですが、ほぼ完成形ですな・・・今後は、進化形もあり???・・・ワカリマシェエン(爆


いい具合に幕体も乾燥し、それではと笑さんご一行に挨拶し・・・笑さんは昼頃までマッタリする予定・・・大丈夫かなあ、雨雲直ぐそこまで来てるのですが・・・
で、こちらは、ジープに幕営道具を詰め込み営地を後にしました。やはり、ここも良い所ですねえ、ただ、季節を選んだ方が良さそうですな・・・今度は冬に来よう!
帰りは、湖岸をぐるっと周りグンと高度を上げ帰路につきました・・・帰りは、雨との競争です。しかし、しっかり追いつかれ・・・自宅に戻る頃は本降りです・・・が、乾燥撤収しているので道具整理も楽に終了ですた^^




さて、梅雨明けはいつになるのでしょうかねえ・・・今年はいつになく、秋田方面へ出撃しておりません(汗)・・・7月へ入れば、単休が続きます。。なんとか予定を見計らって彼の地へ出立を願いたいですなあ・・・岩手も良いしなあ・・・って云っていることが矛盾しますけどねえ(汗
ではでは、いつかどこかで・・・



    

inserted by FC2 system