2010年6月5日〜6日
じゃがらもがら森林ふれあい広場(山形県天童市)


レポ
6月に入りやっとその季節らしくなるのかなあ・・・と、思いきや初夏の陽気が続いております。この6月は色々と用事が重なっている月で今回と後は下旬しか幕営するチャンスがありません(涙)
当初、竜ヶ森を目論んでおりましたが、いつもの実家の軽キャブが借りることができなく・・・車高を落としている、燃費の悪いガソリン車では・・・しかたないので、おし!原点回帰しよう!っと・・・と云う事で久しぶりにじゃがらもがらに向かいました。昨晩の小屋チャットでは、ジープさんは事情により幕営できないとのこと、Rさんは、なんと葉山登山のため葉山林間・・・ではでは、ソロキャンと参りましょうか^^
このところ、もうキャンプの域をはみ出している感があり、少しばかしリセットしましょうかねえ(爆


    天童市内からすぐの場所です^^

    


この場所は、アッシのひとつの原点の場所でもあります。この広場が出来る前のうん十年も前から親友とこの地で幕営した愛用の営地、そして、更に
とどさんとの初めての出会いの地でもあります。そう、ここから、全てが始まったのです・・・
この広場については、入り口のじゃがらむら(蕎麦屋さん)で申し込みが必要です。季節によってはイベントを行っていることもありますので要注意!
ですが、料金無料、トイレ、炊事場完備、更に大屋根まであり実に自堕落的幕営が楽しめます(爆)・・・多少の雨や風では幕営心が揺らがない営地です^^


  

    

惜しむらくは、地面は土・・・草地が芝が少し生えていたら、この上ない営地となるでしょう・・・あ、車乗り入れ出来ません・・・
が、駐車場よりの距離はせいぜい50mですので、美味いビールの為に往復しませう^^


    

あまりに近場で、時間軸がぶれてしまい、昼には到着・・・早速受付を済ませ入場です。
誰もいない・・・鳥のさえずりが迎えてくれました^^・・・早速、本日の自堕落幕営開始です・・・はい、大屋根を占拠し、屋根をタープ代わりで使用・・・
なにやら、午後より大荒れの予報もあることだしねえ^^・・・はい、実際大荒れでしたが・・・雷、突然の豪雨・・・へい、ビクともしませんよここは!

よくよく、改めてこの営地を検分すると・・・実に良いところなんだなあって再確認です。天童市内からほんのわずかな距離で、緑豊かな自然に囲まれ雑音がない鳥たちの世界で幕営できる・・・
しかも、必要最低限なものは完備・・・更に・・・無料・・・
ここがポイントですがね(笑


    驚!なぜかステージまである(笑

    

上の林道は・・・ふふふ・・・肝試しの道です・・・昔、よく親友の子供と一緒に、夜肝試しで使いましたヨ^^
なんてことのない道なんですが、それはそれは自然の夜の道は、凄いモンです・・・真っ暗な道をランタン一つ持って・・・
是非、ご利用下さい・・・あ、利用方法に
仕掛けアリ・・・この仕掛けがないと面白くないので・・・知りたい方は・・・小屋へどんじょ^^

  

実に暇を持て余してますので、200Aをメンテしたり・・・焚き火開始したり・・・え!?まだ飲んでませんよ^^
この時間から飲んだら、夜半ばにして撃沈ですからねえ^^




唐突に雷雲が近づき・・・降るのか!・・・イエイエ、この時はほとんど降らずでした・・・Rさんは大丈夫かア!と電信・・・
大丈夫だアと返信・・・しかも竹の子画像付き・・・ううう、アッシもそっちにすれば良かったかなあ(^^;


    


ソロ幕営ですの、簡単な食材といつものヒゲのおじさんとで時間が進みます・・・と、ここで、地元の親友が顔出しに来てくれました^^
まあ、やはり、ひとりより二人の方が話し相手がいて良いですねえ・・・また、再会幕営を約束して・・・お帰りなり・・・また、ポツンと・・・です

  

さて、そろそろ寝るかア・・・と、耳を澄ませば・・・鵺です・・・トラツグミです・・・

ん!?接近してくるぞ!ん!?今度は逆からも!!!なんだこりゃ???


こんなのは初めてだな、どんどん近づいている・・・しかも、あちらこちらから・・・つがいだなこりゃ・・・じっと聞き入る・・・
やはり、真っ暗な闇の中で聞こえてくるトラツグミの声は・・・叙情溢れるなあ・・・って思うのは・・・アッシだけでしょうかねえ(爆


    


翌朝は、寝坊して7:30起床・・・って今までが早すぎかねえ^^・・・スンバラシク良い天気で、予報でも夏日の気温です・・・ううう、暑いのはいやじゃのう・・・
ささーっと撤収し・・・さて、またもや時間を持て余し・・・どうすっかなア、うむ、この天気だと・・・ふふふのふーじゃ、例の天空温泉へ行くかア!




見事に朝日、月山を切り取った温泉キャンバス・・・湯に浸かれば、山並みが浮かぶ・・・天空温泉
また来ちゃいましたって受付し、今日は良い天気で良かったねえとご主人と会話・・・いえいえ、この天気だから来ましたって^^・・・
自然好きのご主人と品の良い奥様としばし会話・・・残念だねえ、今日は貸切じゃなくてって・・・そんな贅沢な!、十分ですよ・・・
また、寄らして貰いますと帰り際にお声を掛け、今日の幕営は終了・・・あ、違った・・・その帰りに<DECEMBER>KIKUCHIさんのお店に立ち寄り
ブツを仕入れ・・・幕営は終了したのでした^^




    

inserted by FC2 system