2010年5月9日
営地視察(山形県飯豊町、他)


レポ
今週は、単休でしたので日曜日は営地視察、しかも上々の天気!以前より気にはしておりましたが、中々確認する機会に恵まれず、この度、ヨシ!行くかと乗り込みました^^何箇所か視察偵察しましたが、中々の好適地です。ま、かなり季節を選ぶ必要がある感じでしたが、いつかこの地で幕営するでしょうな(笑


  天気は暑くもなく寒くもなくいい日和です・・・が風が強い強い!軽キャブでは流されっぱなしです(汗

    

まずは、白川ダム方面へ向かいます・・・が、到着すると・・・なんとダム湖マラソン大会とバッティング(汗
ノロノロとランナーと共に進みます・・・んんん・・・まずい、時速10km以下・・・時間だけが過ぎていく(悲
ま、あれやこれやで安全運転で進みます。

    


で、白川ダム到着です・・・なんとも云えない雰囲気ですね・・・さて、まだ目的地は先です〜
(ちなみにこのダム湖にオートキャンプ場がありますが・・・うーんパス!いい感じなんですが、食指が動かないのだ!)
さて、先を急ごう・・・



<置賜白川砂防ダム前  岳谷親水公園キャンプ場>
(なんと、ここは有料・・・¥1,020/張・・・うむむのむじゃ!)

ということで白川ダムより更に山間へ進むこと15分・・・まずは、この砂防ダムサイトへ到着です。ま、さすがにこの季節ですし誰も居りません。
しかし、これで有料・・・しかも札を要求するとは・・・折角の雰囲気なのになあ・・・¥500までなら許す!(バキ

    

    


一応かまどと炊事場はありますが、まだ閉鎖中です・・・トイレはありましたが・・・破損しておりとても使えるレベルにありませんでした^^
ま、夏場は遠慮した方が良さそうですなあ、十中八九メジロアブの大群に襲われるでしょうな(爆
オフシーズンで料金が無料なら検討しても良いかな・・・さてと、本来の目的に進めますか!



<大日杉野営場>
(飯豊町の観光協会には1張¥500-と載っておりますが、町営例規では、テント泊は無料となっております・・・
恐らく、登山シーズンは徴収されるのでしょうね・・・役場に再確認です)


  

砂防ダム横をしばらく進むと、林道砂利道へ・・・川沿いに車を進めます。そんなに荒れておりませんので普通車でも大丈夫でしょう・・・

    綺麗な渓流が続きます・・・釣り人見えず・・・


さて、林道を進むこと10分、今回の目的地である大日杉野営場へ到着です。飯豊山への登山口の一つでもあります。
やはりな・・・ふふふ・・・まだ、雪が残っているな・・・さてどんな按配かな?


    

テン場は川沿いのスペースですな・・・ま、20張り位が限界ですな・・・最近の登山客はテン泊は少ないでしょうがね^^
なーんにもないです・・・側に渓流のざわめきだけと野鳥の声だけが聴こえます・・・中々ワイルド感があって良いですな^^
やはり、ここもメジロアブの季節は避けたいところです。春先か秋枯れのシーズンですな・・・紅葉が綺麗だろうなあ


    



さてと、これで今回のメインリサーチは終了!では、寄り道しながら帰りますか・・・あ、どっかで昼飯昼飯っと^^



  飯豊山!また来るからねー^^・・・っていつじゃ(爆


帰りは、長井市、白鷹町沿いに車を進めます・・・この沿線沿いには2〜3営地があるのですが、もう、たくさんのレポが上がっておりますので省略!(笑
ま、最後のレポは、ドライブってことで・・・が、1箇所どうしても幕営許可を取り付けたい!何とかならないか役場と交渉したい場所がありました^^



    

飯豊町から戻る途中に、こんな多目的広場が・・・ですが・・・付けられた名前で、却下!

    

ホトケヤマ農村公園・・・ホトケって仏ですよね!?・・・どうも消化しきれないネーミングですので、眺望は良いですが・・・却下!



    木地山ダムを見学です・・・これだけのダムなのに、付帯設備が少ない(涙



これだけの眺望があるのに・・・公園一つない・・・もったいないなあ、奥の山容は、朝日連峰です^^


さて、その、どうしても、或いはどうにか幕営許可が出ないか・・・出していただけないかの場所です。それは・・・白鷹町町営スキー場・・・白鷹山麓を切り開いたスキー場です。ま、スキーも良いのですが・・・スキー場から振り返ると・・・その眺望の良さにぶったまげました!
飯豊連峰、朝日連峰・・・月山・・・この眺めがスキー場を少し上がった平坦地で全て目に飛び込む・・・なんてことだ!スキー場ではなく、キャンプ場とするべきなのでは!!!


  この記念碑の横を含め平坦な草地が続いています・・・と、振り返ると!




どーん!



さらにどどーん!(笑

いやあ、参りましたねえ・・・すぐ側のレストハウス裏でも良いです・・・いやいや、駐車場でも良いです・・・この景色を眺めていたい・・・
更に朝日連峰に沈む夕日が・・・さぞやいい景色だろうなあ・・・ううう・・・ふふふ・・・まずは役場に確認しようっと!


日帰りレポなのに、まるで幕営レポのように、いやいや、それ以上に画像が多くなりました(汗)・・・いずれの営地ももうしばらくすると緑の爆発となるのでしょうなあ^^
さあーて困ったぞ!どこにすんべ?あいやどうする、くるみも待っている、竜も待ってる、笠も必要だ!(バキ)・・・いやはやなんとものシーズン開幕です(爆



    

inserted by FC2 system