2010年5月2日〜53日
南部山村広場(山形県庄内町)


レポ
さて、いまだリハビリ中ですので・・・山村広場シリーズでございます(爆)・・・奇しくも山村が続いただけですがね^^
世の中が、やはり、黄金だか小金だか知らんけど、アッシも纏まった休み・・・のはず・・・ですが、そうは問屋は・・・問屋も休みですかね(汗
2日〜5日までは休みですが・・・誰がどういう風に考えたかは知りませんが、下の子供の部活総会やら懇親会やらで・・・なんと!期間中ど真ん中に予定を入れるか!・・・ってことで、纏まった休みなのにじぇんじぇん纏まっていないリハビリ幕営となりました(汗
で、どこに行くかで、色々悩むところですが、よーく考え、振り返ったら・・・昨年も、一昨年も、更にその前も、秋田県でしたね・・・ふっ!秋田が好きだから良いんですけどね・・・
で、ようやく学習効果が効いてきて、いわゆる世間一般的などでかい連休は、どこに行っても人人人・・・は、間違いなし、更に、全ての路上に似たような考えの方が溢れるわけです。であれば、なーんじゃ、こんなつまんねー・・・・って感じの場所が、アッシには好みですがね^^

という前置きが、長すぎましたっす・・・では、では・・・予想を覆す、この営地の良さに乾杯!・・・ちなみに、この場所は、地元庄内町役場より野営許可確認済みですのであしからず^^


  いくどー!今週もリハビリだー・・・なにかパクリの感じが(汗)  

月山じゃ!鳥海山じゃとつぶやきながら・・・黙々と目的地へ・・・進まん・・・やはり、混んでますよ、どこも道路が!
まったく持って予想がつかないのね、おいおい、大丈夫か???って感じですわ(汗


    

最上川への分岐点より、いざ、上流へ・・・遠くに月山の山並みが見えます。内陸側から見る月山と山容がやはり違いますね。
とにかく、足を進めるほどどんどん雰囲気が変わるのです。綺麗な清流・・・ん!?濁っているな、雪解け水だねー・・・気温が上がったからなあ^^


    

着きましたぜ!おおおお!以前とは、がらっと雰囲気が変わっているぞ!良いですねえ・・・春先の装いが、また良い感じです。
奥行きのある構図と春の息吹がもうすぐそこだよって感じと・・・誰もいない・・・オシオシって感じもね(笑
天気も、良い感じで晴れています・・・ちと風が強めですので・・・手前の木立の中に設営でもしますかね^^


    

しかし、こんなに良い場所なのに、ほんと、誰もいないのね・・・更に、だれも来ないし・・・ではでは、恒例の・・・と一瞬思いましたが・・・
まずは、昼飯を・・・で、あれやこれやを準備して・・・では、その間は、営地の風景画像をご覧ください(爆

    



あれやこれやしていましたら・・・急速に、雲天が・・・広がり・・・おいおい・・・おう?なぬ?・・・降りだしましたよ(涙
で、前室移動・・・ま、まだポツポツだから大丈夫だな、これも一興と余裕顔・・・が・・・・


    

おい、本降りではないか!・・・まずいかな・・・近くの支流の色・・・うむむむ・・・山並みの空は、ウム、大丈夫だな、通り雨っぽいし、もう既に、明るくなってきているしな。ま、大丈夫だべ・・・と、云いつついつでも速攻撤収できるよう準備!


    ま、大丈夫でした(嬉  


で、まずは、○杯のの前に・・・そ、さっぱりしてね・・・温泉です・・・車で5分もかかりません、月の沢温泉へ・・・へへへ、これがあるのと無いのではね^^
単純硫酸泉です・・・が、元は鉱泉ですので、加温しておりますが・・・温泉法の改定により、鉱泉を加温しても温泉と呼べるようになってますな・・・

  綺麗な山荘風の宿です。なんと、入浴料金、350円・・・安いよなあ、山形の温泉は・・・どこへ行ってもこのくらいの相場です^^


で、綺麗サッパリ&ヌクヌクした後は・・・やはり、これにつきますね!


    飲んで、焼いて、眺めを楽しんでます^^


    

雨も既に止み、天気も段々と良くなりまして・・・夕焼けタイムとなりました・・・・夕日は、背後の木々の間から差し込んでます。
夕日より、夕日が山々を照らす移り変わりが良い感じです。やはり、山なんですね〜ここは・・・
  


    

日の温かみがなくなると、グーンと冷え込みます・・・そうですね、やはり、ここは月山の麓だな・・・さみー(笑
で、やはり、ここは焚き火ですな・・・直火も可能ですが、乾燥注意報と風が強めですので・・・ほい、ちび火君出番だよ!・・・へい、焚き火台もご一緒にですな・・・薪は・・・小枝も含め、不自由しませんな、ここは^^

  

ほどほどに焚き火を楽しみ、では、幕体の下でちびりとしながら楽しみますか!
あれ、あ、そうか、普段は週末の幕営ラジヲ番組とはちと、趣が違いますな・・・連休だからね
  




では、お休みなさい・・・鵺はまだ啼いていません・・・



    

朝ー!って、すんばらしく、良い天気ですなあ・・・日差しが差し込み、爽快な朝を迎えました・・・ちと、羽虫もウザイですが・・・
さて、のんびりと朝食しますかねえ・・・しかし、ほんと、誰も来ない・・・地元の農家の人が山菜取りに傍らを通り過ぎるだけ・・・なんともまあ、ひっそりというより独り占めの感が多い場所だなあ^^


    直火釜でメシを炊いて・・コーシーです(笑


では、腹も満たされて、ボケーっとしており・・・んーんこれも良いなあと思いつつ・・・暑い!なんだ、気温が上昇・・・だんだん心地良いから、くそ暑くなって来た!では、川面を散策しながら帰りましょうかってことで・・・


    

で、この辺は、以前の幕営の画像と変わらんので・・・もう少しってね(爆


    

これで、ほぼ全容ですかな・・・で、更に探索してみました・・・

    堰堤の上じゃ!すごかねー!




どどーん!凄いですな・・・春先ですので雪解け水で水量が多いです・・・夏場は気持ち良いだろうねー^^
夏場は、この堰堤を通る事ができる・・・って信じられないのですが(驚


ということで、山村リハビリにより、ほぼ病魔は・・・ま、色々とありますが・・・少しは回復しました(バキ
ですが、この山村広場は、今更ながら好適地ですなあ、多分時期を選ぶ場所かも知れませんが、また、この地に来ようと思います。豊かな自然と素晴らしき景色・・・温泉・・・山々・・・


帰りは、ま、一応の流れです・・・



        



で、鳥海山を眺めながら・・・帰路に着きました・・・



やはり、この時期は、まず、ありとあらゆる道路に・・・多いですねエー通行量が・・・・主な国道へ行くとやはり数珠繋ぎです(悲)、
どこへ行っても渋滞混雑・・・わずかな期間ですが、この期間は、大変ですなあ^^;
さて、ノロ足で春がやってきたと思えば、夏の手前の気温だし・・・でも、山々はまだ、春は来てませんよ!
今年の山は遅い!・・・これもちと困りますがね・・・ということを頭に入れて幕営しますかね^^



    

inserted by FC2 system