2010年2月27日〜228日
志津温泉/月山(山形県西川町)
月山雪旅籠祭


レポ
今週は、昨年素晴らしい天候と祭りで賑わった<月山雪旅籠祭/志津温泉>に今年も繰り出しました。昨年と同様の場所に営地を確保ししているわけですが・・・この場所は友人よりお借りして幕営しておりますので、予めご理解願います。普段或いはこの祭りの時期も含めお越し頂いても幕営できるとは限りませんのでご注意願います。
さて、プチ告知などしながら、当日を迎えたわけですが・・・結局の所、昨年同様にいつものジープさんとこの度も志津温泉へ向かうわけです(笑
前週から天気予報などをチェックし、うーむ、ふむふむ、ぬぬぬーなんぞと眉間にしわ寄せ当日の天気を思案・・・ま、いいか、どうなるかなるべ・・・とこんな調子です(汗
が、当日の天気は・・・昨年にも増して良かった!なにやら、当日の朝は雲天の感じでしたが、急速に回復し、現地はこんな状態!




え!?昨年の画像・・・いえいえ、今年ですよ(笑
その位晴れ上がっておりました、月山は・・・


    


と、現地に到着すると・・・なぬ!通行止めじゃと???・・・
いやいや、地元テレビ局の中継中とのことで一時進入禁止でした(笑
では、解除まで散策です。

    




巨大イグルー!???・・・ん!?ちん婆さんもしや・・・やるな、いつの間に(爆

    中は志津温泉の資料館のようです




やっと解除になり営地へ・・・で、着いてみると・・・イベントテントがおきっぱ(驚
なぬ???入れないじゃないか!どうすんべ・・・と思案・・・現地の友人へ電信じゃ
「片付けてもらってもいいけど」・・・と、なぬ!?テントの撤収作業から今回の幕営は開始するのであった(笑

    STより高い雪の壁・・・いい風除けじゃ



スナックジープ亭は・・・どん詰まりスペースを開墾してなんとか設営です・・・昨年と違って雪が少ないのです・・・
昨年のこの場所はもっと雪が豊富にあり、今回張ってある所も一段高い状態だったのです・・・雨が降って融けたんだと(悲

  で、また同じように・・・うむ、実に良い景色じゃ!


この様な状況ですが、これもありで雪旅籠祭り幕営は粛々と進みます・・・ふふふ・・・ここから今宵の仕込みへ入りましたので・・・いわゆる画像レポはなくなります。で、今宵のメニューは・・・<凍人亭店主作:ブイヤベース風海鮮トマト鍋><スナックジープ亭店主作:本場韓国仕立てパリパリ食感のチヂミ>
<スナックジープ亭店主作:大胆!玉子のパン丸ごと包み揚げと驚愕の旨さ!パンのミミを昔ながらに揚げてみました><スナックジープ店主作:が武っとかぶりつき豆腐の味噌田楽>・・・等々、ジープさん相変わらずの引き出し多さです(驚
ドリンクメニューは・・・「沖縄直送、沖縄県○○なんとか賞受賞・・・泡盛古酒」「落胆の美味さ!ジャスミン焼酎」「朝日町ワイナリー2006デラウェア無添加」・・・


    

と、何気に外へ出て・・・山を眺めると・・・月が出た!

  良い夜になる予感ですなあ


では、そろそろ入りますか!?・・・ということで・・・温泉ですもの!・・・志津温泉!高濃度ナトリウム塩泉・・・あまり濃度が高い為、加水してます宣言・・・
まじっすか・・・入りました



相変わらず良い湯です・・・あったまり湯


あれやこれやと二人で幕営話や世間話で宴は進みます・・・そこへ、以前よりこの日の幕営を楽しみにしていたsomtamさん到着です・・・が、仕事の都合で幕営できずとの寂しいお話・・・うーん、中々都合が合いませんなあ(涙
で、somtamさんよりビールやら太巻きやら差し入れを頂き・・・
いよいよ、例のお披露目です・・・そう!<MLV TRINITY LIGHT STOVE>のお披露目です・・・D.KIKUCHIさんのお店で購入できます・・・よね(笑




    

凄い・・・ULです・・・細部もかなりのこだわり・・・うむむ・・・素敵な逸品です・・・
が、ずぼらなワタクシとしては、直ぐに無くしてしまいそうな(汗

    

幕営話や道具話、あれやこれやで盛り上がりsomtamさんはお帰りの時間です・・・お見送りしながら雪旅籠祭りを散策し就寝時間となりました


翌日は、雲天の天気、崩れる予報は無いのでジープさんと画策(笑)・・・もう春が直ぐそこですが、まだまだ、冬を雪遊び、野遊びを終わらないぜ!ということで。月山トレックツアーへ・・・続く(笑



天気が今ひとつでも雄大なり・・・さてと、いきますか!んんんん?どこかで??(笑


    この林間をトレックです・・・静寂

    

様々なブナ瘤が見られる林間でした・・・冬季でなければ見られない光景です・・・この下はおよそ3mの積雪(笑

で、なぜか掘りはじめた・・・人は、何故掘りたくなるのか・・・そこには・・・ブラジル人に挨拶したい!掘って掘ってね(爆


    

横堀で進みます・・・が、雪質が非常にゆるいので、ちと危険だな・・・本来、もう少し斜度が必要です・・・
が、掘りたい掘りたい病ですので無心に掘って自己満足・・・ブラジルへはまだ遠いです(笑


下界の陽気はもう既に春ですが、まだまだ山には冬の意地が残っています。春と冬の意地の張り合いですな(笑)・・・・が、少しでも冬を楽しみたいですなあ・・・帰り道中、ジープさんとの会話も春幕営談義、冬を惜しみつつ、もう既に心はいつの間にか春なんですなあ。。
ではでは、春の幕営はどこからぞよ?



    

inserted by FC2 system