2010年2月20日〜221日
玉虫湖畔(山形県山辺町)


レポ
今週は、これまでのヌクヌク薪ストーブ幕営から一転、冬を大いに楽しむ、尚且つ雪を掘り捲くれ作戦・・・で幕営するぞ意気込んで・・・
が、家の事情やら子供の受験結果発表やらなにやらで微妙なスケジュール・・・前日、ジープさん、Rさんへ公言していた掘り捲くり計画も危うしか!(笑
でやはり、当日朝より出立時間に暗雲が立ちこめる・・・結局出撃できたのは、もう既に14:00過ぎ・・・こりゃ、イカン・・・まずい!あれだけ掘り捲くり宣言したいたのに・・・もうとき既に遅しか!
というバタバタと雪掘り大会会場へ(爆


    

もう既に、ジープさんもRさんも到着しており・・・なんと、Rさんにより会場まで掘り込まれて下りました・・・結局、ワタクシはなにもせず幕体を張ったのみ(汗


    

天候は、時折風が舞い込む程度の風雪で良い感じです。しかし、よくこんなに掘り込んだなあ(驚)。。積雪はやはり少なく50cm、場所によっては60cm位でしょうか、昨年より間違いなく少ないですね。ドカッと降ってサーと融けちゃうのが今シーズンの傾向です。


    

で、おのおの幕体を設営後、ま、やる事って云ったら、そ、乾杯!です(爆)タープ下宴会に武井君登場・・・後ろに、控えめながら猛烈な炎を上げるちび火君(笑)。。沖縄の古酒やら熱燗やらBN、焼酎・・・あるものみんな持ち寄りで寒さを楽しむ幕営となりました。
特別で無くていい、寒さを純粋に楽しみ、語り合い、笑いあう・・・そんな幕営、素晴らしいです。風の通り過ぎる音、雪の軋む音、全てが良いBGMです(嬉
そうこうしていると、somtamさん父子登場!日帰りだって・・・うーむ、中々ご一緒に幕営できませんなー
そんな、somtamさんから「手作り煮豚」を頂きました・・・こりゃ、旨いぞ!シンプルの極意の旨さ!^^・・・・somtamさん有難うございました!次回こそは、ですね!


    良い感じでしょう・・・ここに、寝るかあ・・・いえ、今回はパス(笑





凍人亭・・・開店です・・・まさしくその名の通り・・・店内は氷点下・・・かも(爆


この後の画像は・・・いつもの事です(笑)・・・今宵のお品書きは、おでん・・・なんと、すき焼き(ジープさん)・・・画像はありません・・・多分、Rさんへ○投げですので・・・ヨロシクね(笑
で、この晩、2次会があったのです!ご案内しまーす!2次会会場は、こちら・・・スナック<ジープ亭>へよーこそ(爆
ジープさんのダンロップV3で2次会です。このテントサイズの割りには室内が上手い具合出来ておりまして、3人でも十分宴会が出来るスペースがあるのです。そこに、つまみを持ち込んでの2次会開催・・・これ、良いかもねー


    

ジープさんとあれやこれやの幕営話からなつかしバイク秘話とかで盛り上がり、夜半前にお開きと相成りました・・・そとは満天の星空・・・アッシのデジカメでは無理なので、早々に就寝です(笑



    


翌朝は、好天に恵まれ、キリッと冷え込んだ朝です。それでも、−5℃位?ですかなねー・・・そんなに下がりませんでした(笑

    


実に良い天気です。朝日に雪が綺麗に煌めき美しい朝の一コマです。降雪はほとんど無く、グッスリ熟睡です。やはり、実感です・・・なにがって?マットです。先日より活躍中のデュアルコアパッド・・・この断熱性は良いですなあ。少しがさばるのは我慢ですがね・・・寝心地も良いし当分運用ですな。
この後は、この天気に誘われて・・・ふふふのふー


    営地を湖畔を抜けてっと・・・こんな景色です





湖畔を望む・・・・いえいえ、湖畔上よりです(爆
しっかりと氷結しており、大丈夫です・・・と、思う、かも(笑


    湖畔上で・・・大の字じゃあ!うーむ、実に良い!



  

氷上を歩く○態・・・氷上で寛ぐ男・・・どちらもステキデス


そんな中、Rさんは、この後山へワタクシはお上の勘定奉行へお達し伺いの為、早めの撤収です・・・今回の幕営も良かったなあ。さて、次回は???もう既に予定が決まっております。そう、昨年のあの場所へ!天気が良ければ尚よしですが・・・さてさてどうなるやら・・・





これにて、撤収!



    

inserted by FC2 system