2010年1月23日〜124日
温泉1分・・・中山町最上川河川公園(山形県中山町)


レポ
さてさて、先週は、雪中居酒屋<凍人亭>のプレオープン・・・で、今週はいよいよのグランドオープン!・・・が、大変失礼しました(汗
告知がギリギリまで遅れ・・・場所の選定で、頭を悩まし・・・尚且つ、いったいどの様なご案内を掛けたらいいのか・・・人数は、場所は?でギリギリまで引っ張ってしまいました(脂汗
それ以上に、ブログの告知だけでお客様はいらっしゃるのかあ・・・も心配の種でした、が、Rさんよりお声掛け頂いて、予想を超えたお客様の連続!さすがRさんの人望篤し!
そんなこんなで、当日は、ジープさん、Rさんご家族で開店準備態勢です・・・Rさんのリビシェルとワタクシのパラタープ2と連結!合体!・・・できるのかあ!できちゃいましたけど・・・何か?


    

なんともまあ、薪満載でいったい何しに行くのかって言う位、自分でも笑ってしまいました(爆
無事に連結完了!この時点では、一応綺麗に連結ですが、翌朝、なぜか、アッシのSTは傾いているのでした(笑


    

天気も青空も見えるまずまずの天候・・・うんにゃ、出来れば寒風小雪交じり位が良いのですが・・・
営地のとなりは、左沢線(あてらざわ・・・と読みます)で時折ヂーゼルカーが通り、なんともガード下の風情です(笑
薪もセット、今回はジープさんよりペレットストーブ用の燃料も調達し燃焼実験です。直ぐ着火したくなるのはどうして???




ほい!あかちょうちんも準備完了です!これは、ジープさんの力作です!
流石っすね!店の名前も、ジープさん命名です・・・<凍人亭>とおじんてい・・・コールマン亭・・・傑作です(爆
さてさて、そろそろ、開店準備、仕込み開始です・・・と、その時!Rさんのアイドル!R娘ちゃんが・・・まさかの・・・


  
ふ!?ふきのとう?・・・マジで?今まだ1月だよね???・・・へい、本当にふきのとうでした(驚
これも、今夜のメニューに追加です


    さて、いよいよ開店です

なにやら、仕込み準備していると、次々に来場連絡が・・・大丈夫か、食材は!仕込みは(笑
ここからの画像は・・・ほぼありません、仕込みやら何やらでほとんど撮っていませんので・・・Rさんへ丸投げー!ヨロシクです(笑



    

やはり、薪ストーブ・・・コヤツは凄いですね、暖から調理・・・癒しまで・・・何か雪中幕営の一線を越えてしまったような・・
そうこうしていると・・・なんと!simojiさんが登場!予想以上のお方がお見えになり、一同感謝!
なにやら、翌日は、蔵王を攻めるそうで・・・天候もよさげでなによりですねー

この後、ピタさん、somtamさんもお見えになり・・・あ、両名ともご都合で泊まれず帰宅でしたが・・・残念っす
次回開店の際には是非、懲りずにお立ち寄り下さい!


で、ここで、ジープさんの蝋燭遊びっす(爆


  

やはり、幻想的ですね・・・良い感じで夜が更けていきます。

  

R娘ちゃん、simojiさんを激写です・・・なに撮ってんのかな(笑
もう、既にこの時点で、雪が融け・・・地面が見え始めています(驚


それでは・・・そろそろ、就寝時間です・・・

  

良い感じで小雪が舞い降りてきてます(嬉


さて・・・ここからは、一気に翌朝です・・・素晴らしい朝と・・・今日も素晴らしい幕営友が、やってくる?との情報で楽しみです・・・



  

うっすらと雪が降りましたね・・・良い景色です・・・が、ちと住宅の影が見えるのは・・・御勘弁です(汗



    

まばゆい朝です!凛と冷えた空気と力強い朝日・・・なんて素敵なんでしょう

    

最上川沿いですので、当然ですが、滔々と最上川が流れています・・・かなり流れは速いですね


で、温泉1分の通り、土手をはさんで隣が温泉です!・・・入れなかったなあ・・・ジープさんは朝風呂行ってきたって言うし、オシ!足風呂で我慢だな(笑


    足湯・・・Rさんご家族と。。

って、呑んでるし・・・ええなあ・・・呑みたい・・・呑めない(悲
しかし、ここの足湯はぬるすぎじゃ!ぜんぜん暖まらないぞ!


  

なにか、変なものが・・・あれま!二人とも雪原の上で寝てるし・・・って言う位、翌日は良い天気でした!


と、その時!なにやら、鳥の鳴き声が・・・近づく、近づいている・・・んんんん!?もしやこれは!



もしかして・・・この変態・・もとい、編隊は!






冬の青空に映える、ハクチョウ!

飛んでいる下で見たのは初めてです!なんか、すんごく感動してるんですが・・・理由は、全くもってわかりませんが(笑


翌日は・・・なんと、遠路遥々、ちん婆さんが、ご家族とともにいらっしゃいました・・・更になんと!イグルー作るっていうし・・・どれどれ、お手伝い・・・じゃなく本気になって作りました(爆
その上、せのきんさんもいらっしゃって、いつの間にやら、デイキャンプ&雪遊び状態です・・・良いねーしっかりときっちりと遊びましょう!


  

なんとか完成・・・天井には苦労しました・・・やはり、基礎をしっかりしないと歪んでしまうのか(笑
で、この後、ちん婆さんが作った太巻きとザ!ひっぱり!です!
その後、三々五々で撤収!


  



本日の驚愕の逸品!



なんと、ちん婆さんより、開店のお祝い!・・・一瞬札束がよぎりましたが(笑
その中身は・・・なんと、当店の名前が入ったステッカー!
すんばらしい!これは、凄い!到底まねが出来るモンではないです!

さてと、雪中居酒屋<凍人亭>は、基本的に、かなりの荷物満載ですが、あちらこちらに出張開店が出来ればと思っております。でも、寒風吹く中でしんみりやるのも良いモンです。
雪遊び、冬遊びは、実に楽しいです。きちんとマナーと自己責任において無理をしないで、のんびり遊び楽しみたいですねー!
ではでは、次回の開店は・・・どこじゃ!いつじゃ(笑



    

inserted by FC2 system