2010年1月16日〜117日
唐松観音前広場(山形県山形市)


レポ
昨年より計画しておりました<雪中幕営居酒屋 凍人亭>のプレオープンを兼ねていつもの唐松で雪中幕営です。メンバーは気心知れた幕営友ジープさんとRさんの3名体制・・・zukaさん、出立できなかったみたいですねー(次回、庄内の地で出張開店しますねー)
さて、凍人亭開店に向け仕入れておりました時計型オールステン薪ストーブ(ホンマ製作所)の点火式です。


  ケイカル板を断熱敷きとして試験的に使用・・・が、割れやすい欠点判明・・・断熱パイプはロックウールで・・・ま、試験運用ですから(汗

    

無事に点火完了!・・・が、何かが匂うぞ???・・・ありゃりゃ断熱パイプの両面テープ外すのを忘れておりました(爆
うーむ、延長煙突の支えを考えなくては・・・今回はRさんよりSPのパイルドライバーを拝借・・・あ!ホムセンで工事用のステン杭が売ってたな、ヨシ!検討しよう!レンガはちゃんと耐火煉瓦です・・・・重い!
スクリーンタープは、これも昨年より仕入れておいたもの・・・・<コールマン パラタープU>・・・以前よりこの幕体の張ったときのスタイルが気に入ってあちらこちら探し・・・なんと地元のリサイクルショップで格安購入!


    なんとも不思議な感じです(笑

    設営完了です・・・なんと赤提灯まで(爆)・・・さすがはジープさん!グランドオープンまで店の名前入れておいてねー(笑

  そろそろ日が沈みます・・・ 


しかし、薪ストーブを実際に使用してみると・・・・↓んな!マジっすか!!!の状況です。これではサウナじゃ!

  なんと!40度近いではないか!抑え気味にしても30度・・・外は氷点下・・・ちょうど立った高さでの気温ですが・・・暑いっす!

いやあ、幕体内は防寒具要りません!トレーナー1枚・・・下手したらヘタしたらTシャツ1枚でもいけるかも(爆
が、外は厳寒の世界・・・寒暖の差が大きすぎます。血圧の高めの方は無理なさらない方がネー・・・って俺の事だった(笑


  宴会画像は、Rさんに丸投げー!ヨロシクです(笑)・・・Rさんより会津の酒と馬刺しを頂きました!


さあーて、次はジープさんの店舗周辺の環境つくりです(笑)・・・でたあ!ローソクプレイ・・・もとい!火遊び・・・もとい!うーんなんとも幻想的です(驚



  


そんなこんなで就寝時間です・・・で、お気づきの皆さんもいらっしゃるでしょうが、テントの数がひとつ足りませんな・・・そうですワタクシは、そのままSTで就寝です(笑
ま、グランドシート敷いてマット敷けば、基本的にどこでも寝れますから(爆


    寝る前に多少薪をくべてヌクヌクと・・・
とは、多少いきませんでした。余熱を期待したのですが、火が消えるとかなりの寒暖の差です。シュラフもいつものインナー無しではちと寒かったですなあ(涙


で、翌朝は昨晩の海鮮寄せ鍋の残りにさぬきうどんを投入!・・・ひっぱりではアリマセンでした(爆)・・・
ボチボチと片付けながらプレオープン終了です。改善点がまだまだありますなあ!断熱は合格、ストーブ敷きをどうするか・・・煙突の支えをどうするか・・・うーん色々やらなくては!
<雪中幕営居酒屋 凍人亭>は近日オープンです。あ、出張開店も致しますのでご用命は・・・小屋へどんじょ(笑


    




見事にストーブの横だけ雪が融けちゃいました・・・ってやはり雪が少ないです(涙



    

inserted by FC2 system