2009年11月7日〜118日
米沢市緑地休養施設/市民の森(山形県米沢市)


レポ
この週末の天気予報は、間違いなく幕営日和(こんな表現あるのか???)でしょう・・・との自分なりの解釈で(笑
うーん、それでは、どこに行こうかと思案・・・あ!そうだ米沢に行こう!(爆
そうです、先月とどさんとの合流幕営で紹介頂いた・・・置賜の隠れ家(笑)・・・にいくべってことに。
折角の機会ですので、地元山形の方へご紹介と云う事で、Rさん(OgawaCamp2)とシナパイ(爆)さんと合流幕営と相成りました。共に愉快な幕営仲間です・・・色々な意味がありますが・・・
それよりも、新蕎麦の季節でもあります。蕎麦好きのワタクシとは、新蕎麦、幕営+温泉・・・完璧です(笑


当日の朝は霧でスタートです・・・どこを見ても霧、霧・、霧・・・これは晴天の予感です。
比較的のんびりと幕営道具を積み込みさて、行きますか!

  市内を抜けると霧が晴れ青い空と晩秋の山々・・・うむ、これは良いぞ!

こんなに天気が良くなるんだったら・・・もう少し遠出・・・ああ、姫神もエエだろうなあとか飛びの夕日も・・・と、つい浮気心(爆


ちょうど買出しやらなにやらで米沢市内を通過・・・お昼の時間だねー(笑
うむむ・・・それでは、早速蕎麦屋で新蕎麦を喰らうか!・・・ということで、事前にリサーチしていた店に。この店、今宵の営地に近いのです(嬉
と・・・いうより、あとからよーく街道に注意したら・・・営地近辺は蕎麦屋だらけでした(汗


  今回チョイスしたお店は、「けやき」さんです。古民家をそのまま蕎麦屋に仕立てております。県外ナンバーも多いですねー(ETC効果でしょうが・・・)非常に趣のある店です。
さてさて、お店に入り早速注文です!


  見てください、お品書きを・・・きっぱりもりそばのみ!実に潔いです!これは期待できます。で、ワタクシは、もちろん大盛りです。蕎麦だけは味だけなく量もワタクシには必要なのです(笑)


    なんとも良い雰囲気ではないですか!ではでは・・・と賞味・・・ん!これはこれは・・・・
十一で打っているとのことで、しっかりとした歯ごたえ、いえいえ、堅すぎずかといって食べにくさはありません。細打ちですので田舎蕎麦というタイプでもありませんので・・・
蕎麦の香りも喉から鼻へスーッと香りが上がってきます。店のご主人の応対も実に朴訥としていい雰囲気です。威張らない、飾らない、それでいて媚びていない蕎麦の質の高さ・・・良い店を見つけました(嬉
美味い蕎麦を喰らったし、さて、今宵の営地へ向かいますか!


  晩秋の山々、実に良い雰囲気ですねー。この季節がなんとも好きですねー^^


    前回より更に秋が深まってます

    うししと・・・ニヤついたのは他でもアリマセン(爆




小さな冬みーつけた(笑

件の蕎麦屋よりあっという間に到着し・・・おお、そこに在った、なにも変わらず・・・いえいえ、さらに晩秋の営地がねー^^
それでは、営地設営です。まだ、Rさん御一行は到着しておりませんので先に設営です。


    先日の降雪でちょいと湿り気味



  やっちゃいました・・・とどさん、真似しちゃいました(汗)しかも、徳利買い換えているし(爆

そうこうなんだかんだの先人の方々にオイオイと云われそうな設営を行い・・・Rさん御一行到着です
おお!参天で幕営ですね・・・え、男二人で・・・ムムムム・・・
ムフフフか・・・ちん婆さんの例のやつ御所望します!??(爆


    いやはやなんとも・・・ですね


    まずは祝杯・・・宴の時へ・・・毎度です(笑


いつもの如く、宴と共にアーダコーダの楽しいひと時です。またも並んだBN2本立て・・・なんでかねー(笑
さらに、シナパイさん・・・新調コールマンです・・・新品286!・・・ってマントルもまだ付いてないし・・・ほんとにマッサラでお越し頂きました。
事件が・・・起きると・・・いいなあって・・・期待したけど・・・やはり、この手の道具・・・なんーもなく着火完了・・・
爆発炎上!ホヤ激壊!転倒続出・・・なんぞ期待したが。。。なし!


  夕暮れの訪れ・・・今宵も良い時間過ぎていきます・・・自然の時間と過ごす、なんと贅沢な(笑




高さに無理がありますた・・・あぶねーよってね


    笑いと納得の時間が過ぎて・・・


    夜景も今宵はくっきり・・・のはず(笑

良い感じで夜も更け、酔いも心地よくなり、んだらば・・・byせのきんさん借用・・・行くか!
ということで・・・Rさんと、
ナイトトレックへ・・・そうです、前回、とどさん、ミニとと殿とともに見つけた展望台へ・・・夜はどうなっているかを確認しに・・・です




ずばり!これ一枚!・・・機材限界、腕未熟!・・・
です
が、なんじゃ・・・これは良いでないの^^

いやあ・・・この営地・・・画面では伝えきれない部分が多いです。キャンプ地としては限界のレベル・・・トイレのみ、水場なし、炊事場なし・・・
荷物は自力搬送(裏技がありますが)・・・良いですねー!改めて、とどさんに感謝です。地元のワタクシが知らないなんて・・・灯台下暗しですね(汗


    月も出てそろそろ就寝です



いつになく画像を多めでお送りしております(爆
で、翌朝・・・から・・・ささーっと流します・・・なぜか・・・幕営ちょっとぶらり旅編があるもんでねー(爆


  

朝焼け・・・うむむ、これも良いもんですなあ・・・っていうか、Rさん早起きだなあ、さすが山屋さんです・・・ちと眠いっす


  朝から、ちび火君、暴走中・・・イエイエ、暖取りに大働きです!




最近恒例と・・・ん?・・・となった山形のソウルフード・・・ひっぱりうどん!
が、なんとひっぱりうどんに使った、ひっぱりなるうどんの乾麺・・・宮城県白石市松田製麺製・・・
が、同じ東北じゃ!良いのだ!


   下界は、霧の中・・・良い感じ


  

ソウルフードを平らげ、各々撤収準備し・・・綺麗に東屋を片付け・・・また使わせて頂きます、とお帰りモード・・・Rさん御一行は小野川温泉&蕎麦屋コースです・・・・が、ワタクシはこの後、幕営ちょっとぶらり編の為に・・・今回は小野川温泉は次回へ・・・いや、温泉はしっかり別の場所で浸かってます(爆



<幕営ちょっとぶらり旅>


 いきなりですが・・・通れるのか!?大丈夫か?この道・・・ってどこだ!?

ぶらり旅ですので・・・どこへ行ったかは・・・画像より推測してください・・・特に幕営とは直接関係アリマセン・・・かも(激爆



    ぎょえー1000m超えたよー


    で、到着・・・むふふですな


今回はかなりいつもより画像が多めでお送りしましたが・・・単なるデジカメのバッテリー充電の為にDC・AC電源を購入し・・・そんな単純すぎる理由でし(沈


で、帰りがけに・・・




自宅から近い・・・というだけなんですが(汗

段々冬が迫ってきますが・・・さてと・・・年内の幕営は残りわずかとなりました・・・まもなく土日の休みは無くなり、単休となり(涙
正月が明けないと幕営が不可となります・・・早く来い来いお正月♪・・・



    

inserted by FC2 system