2009年10月31日〜111日
与蔵の森/鮭川地区生活環境保全林(山形県鮭川村)


レポ
紅葉も深まりそろそろ冬の装いと便りが聞こえてきそうな10月の終わりに・・・聞こえてきたのは!
なんと!与蔵の森へ林道復旧開通の報!今夏のゲリラ的豪雨の影響で、ここに至る林道ががけ崩れの為、通行止めなのであった・・・ああ、隠れ家的な営地であったのに・・・と、ここがお気に入りのジープさんとともに復旧を大いに望んでいたのでした。
そのジープさんよりの緊急電!入電・・・与蔵への林道開通!・・・これはこれはとスグサマ今週の営地は与蔵に決定したのでした。が、ジープさんは事情により幕営できず・・・日帰りだけどねーと云いつつ・・・で、到着ざまにお帰りに・・・次回に期待!ということで今回はOgawaCampのRさん家族と共に幕営です・・・ん!?
家族でここに!という位唖然・・・なんとアクティブな家族!(笑


  午前の野暮用を片付けエイヤーと鮭川村へ到着・・・もう少しで営地です


  到着すると既にそこにはRさん御家族が設営中・・・ん!?橋は大丈夫か!!!

林道通行止めと共に間違いなくこの営地に渡る簡易な橋は流されているだろうの推測・・・やはり流されておりましたが・・・なんと取り外されていた部材で
橋渡し・・・おお!良いですねー!なんとか幕営できそうです。ちょっと無茶な気はしますが(笑


    ワタクシも早速設営です・・・


    ヨーレイカプロドーム2をば・・

R家はステラ4とタープ・・・まさか、今日もタープ寝ですかねー・・・一応ワタクシもステラを持ってきてはいるんですが・・・・あえてヨーレイカでし(爆


   早速狼煙を上げろ!・・・

改めてこの場所について・・・ご覧の通りキャンプ場ではありません。ですが、地元の方及び地元のネイチャーガイドより幕営可否の確認を取り、
更に直火もやってよろし、ちゃんと始末してね・・・という形で幕営となっております。(前回幕営の様子
まず、水場はありません。もちろん炊事場もありません・・・トイレはあります。携帯は圏外です・・・少し繋がるポイントはありますが、探すのが大変です。
また、夜は、真っ暗イエイエ、真っ黒闇です。幸いに今回は、朧月夜でしたが(笑
はい、熊は出ます・・・いえ、居りマス・・・山々に(笑)熊の習性の理解と食べ物の管理をきちんとやって熊さんに迷惑を掛けないようにしませう!



    トイレは駐車場横の三角小屋




こんな感じの営地構築となりました・・・焚き火を囲んでエエ感じです・・・煙いって!?風が巻いているなあ(笑


    うむむ、夜の写真が少ない




夜も更けそろそろオヤスミです・・・って宴会の様子は・・・アリマセン・・・撮るの忘れてました(爆
Rさん、お願いします・・・宴の画像を・・・


で、突然的に翌朝にワープするのです(笑)・・・Rさんはやはりタープ寝・・・が、起きるとなんとも天候の様子が・・・オカシイ・・・アヤシイ・・・・ん!?
突風・・・雲のスピード、ちょいとまずいなあ・・・スントの気圧計は下がりつつあるが、気温が上昇傾向・・・マズイ!
これは、
撤収である!前線が近付いているようです。ラジヲも風雲急を告げる予報だし・・・・皆さん朝食はまだですが撤収いたしましょう!


  スナイプ・・・ん!?・・・テントの中から既にロックされていたああああ・・・

 見よ!この枯葉の乱舞を・・・まずい天候になってまいりました(悲

    

本年度の与蔵は終了いたしました(笑)・・・当然の事ながら冬は通行止めですので、決してここで雪中幕営をしようとは考えないように。
有数の豪雪地帯です・・・遭難する確率・・・○○%以上!(爆



全て綺麗に撤収し、今回の幕営は終了と相成りました。天気が良ければゆっくりしながら撤収したかったのですが、この天気じゃねー・・・
下界に下りるとややや!雨が降ってキタア!やはり早めの撤収は正解でしたねー・・・しかし暑い位に気温が上がり・・・前線の手前にいる感じが
なんとも、この後天候を予想しているようです。そうです、寒気団が明日以降降りてきます!しかし、逆に嬉しいのだア!
今年もあと少しを残すばかりですが、11月の中旬以降は仕事の都合で土曜日は全て出勤で・・・幕営に行けないのです。病気になりそう・・・って逆だろ(爆
まあ、こっそり近場もありますがねー^^
ではでは、冬の訪れと共に雪中幕営の準備に入りませう!



今回のオマケ!

 なんとサイト横になめこが自生・・・でも、ほんとになめこかどうか不安なのでそのままに(^^;


  サルノコシカケの階段!(笑)なんと上まで段々状にはえてました(爆



    

inserted by FC2 system